« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017.10.31

満腹ダイエット553日目~ローストビーフ総括

10月31日、火曜、曇り時々晴れ

お誕生日月間最終日のランチはローストビーフ丼!
と、決めていた。
池袋界隈をめぐって埋蔵金を掘りだし、
区役所で野暮用を片付け、
楽器屋やら図書館やらスーパーやらを巡るころには
お腹はペコペコ。

池袋の肉丼カフェ、Mottoにて
本日のメイン・イベント、
ローストビーフ丼ランチ1000円を注文。

待つこと、しばし。
お盆に載せて運ばれてきたものを
一目見て、がっかり・・・

1031c

丼じゃないじゃん! お皿じゃん!
それに、量が少なすぎる~
真っ赤なお皿の真ん中に
ご飯とお肉がちょこんと載ってるだけじゃん・・・

まあ、気を取り直して、お箸を持って
左手でお皿を手前に引き寄せようとして

あ!

指がお肉に触れてビックリ!
弱視のMomokoの目に赤いお皿と映ったものは
お皿一面に敷き詰められたローストビーフだった!

1031b

お刺身よろしく、お皿のふちのわさびと共に
薄切りのローストビーフをいただく。

かなりレア感が強いけれど、
なかなかいい味を出している。
レア寄りのローストビーフを食して
「美味しい」と感じるのは初めてだ。

食べログで見つけたこのお店。
口コミ投稿の一つ一つに
お店からのコメントが付いているのが面白い。
「卵かけローストビーフ丼を頼んだが
 ビーフの量が物足りなかった」という口コミに
「通常のローストビーフ丼やローストポーク丼、
 二色丼の方が肉の量は多いので、
 おなかいっぱい召し上がりたい時には
 そちらがおススメです!」
とお店がコメントを付けていた。
そのアドバイスに従って、
「通常のローストビーフ丼」を注文したのが正解だった。

濃いピンク色のローストビーフを味わいながら
お誕生日月間のローストビーフ食べ歩きを総括。

ローストビーフと牛のたたきは似て非なるもの。
肉の表面だけを焼いて中身が生なのが「たたき」。
肉の表面を焼いてから
オーブンで中まで火を通すのが「ローストビーフ」。
同じようにピンク色に見えたとしても
ローストビーフのピンク色のお肉は
じっくり、じんわりと調理されている。

つまり、塊肉の中心への
火の入れ方と味の染みこませ方が
ローストビーフの味わいの決め手。

では、レア感が強いローストビーフと
じっくり火が通ったローストビーフと、
どちらが美味しいか?
それは好みの問題なのかもしれない。

今月、食べ歩いたローストビーフを振り返ると・・・

押上のもつ焼き屋「まるい」の
ローストビーフサンドイッチは
お肉の質も焼き加減も、炭火でトーストしたパンも
たっぷり挟まれた野菜の歯ごたえも素晴らしい。
まさに絶品。

1015e

サブウェイのローストビーフサンドも
「じっくり火が通った」系。
サンドイッチとしてトータルに美味しい。
ファーストフードでこのクオリティは素晴らしい。

0918b

ローストビーフ大野のローストビーフ丼は
初めて体験する「レア感たっぷり」のローストビーフに
舌と心の準備ができていなかったせいか、
洗練された薬味やソースにもかかわらず
その旨さを堪能しきれなかった。

高田馬場レッドロックのローストビーフ丼は
レア系とじっくり系の中間あたり。
トッピングされた卵の黄身を崩しながら食べる。
ご飯とのバランスもなかなかよかった。
今月食した丼の中では、
こちらのローストビーフ丼が素直に美味しいと思った。

これまでさほど関心もなかったローストビーフが
実はこんなに奥深い肉料理だったとは。
美味しいお肉の味わいに出会えたことが
今年のお誕生日月間の
いちばんの収穫だったかもしれない。

1015c


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜玉ねぎカニカマ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
池袋の肉丼カフェMottoにてローストビーフ丼
おやつ
ドトールにてミルクレープ

晩ご飯
塩サバ、玉ねぎ、オクラのトマト缶煮込み
大根千切りとカニカマの塩麹和え
白インゲン豆&胡麻ペースト寒天
ミルク&オレンジジュースのゼリー


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→図書館→埋蔵金掘り出し
 →肉丼カフェMotto→区役所→ドトール→スーパー
 →我が家。
 埋蔵金発掘とローストビーフ堪能の、
 10806歩ハッピー・ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.10.30

満腹ダイエット552日目~手抜き御免

10月30日、月曜、晴れ

外は秋晴れだというのに
日がな一日部屋にこもってギターを弾くMomoko。
やめられない、止まらない・・・

5時過ぎ。
あらら! 暗くなっちゃう!
晩ご飯のおかず買いに行かなきゃ!
しぶしぶギターを置いて
西友までひとっ走り。

めんどくさいなあ・・・今夜はこれにしちゃえ!
95円のアジフライを2枚、お買い上げして家に帰る。
でも、これだけじゃ、さびしいよねえ・・・
冷蔵庫を開けたら、ちょっと前に買った小松菜がある。
小松菜を細かく刻んで、
ごま油少々を入れたフライパンで炒める。
イワシの味噌煮缶詰めも細かく刻んで、
汁ごと小松菜に加えて、
味噌煮の缶1杯分の味の母と、ニンニクチップを入れて
蓋をしてコトコト煮込む。

そろそろ小松菜が柔らかくなったかな?というところで
「晩ご飯ですよ~」

「これは何の魚?」とママ。
「イワシの缶詰」とムスメ。
「いくらするの?」
「えーと、1缶100円」
「こっちは何の魚?」
「アジフライ」
「いくらするの?」
「一枚95円」

ママの価格チェックは何とか合格したらしい。

小松菜とイワシ味噌煮缶の炒め煮を食べながら
「こういうのは誰に習ったの?」
「習ったわけじゃないけど・・・」

ママがこのセリフを言う時は
お味がお気に召したということらしい。
超手抜き料理のわりに好評で
めでたし、めでたし~♪

朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜玉ねぎカニカマ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
さつま芋りんごレーズンのレンジ蒸し入りカスピ海ヨーグルト
白インゲン豆の煮豆、カニカマ→超満腹

晩ご飯
キャベツイワシの味噌煮缶詰め入り炊飯器お好み炊き
西友のアジフライ
小松菜とイワシの味噌煮缶詰めの炒め煮
梨のすりおろし1/4ずつ
ママはお風呂上りにミルク&オレンジジュースのゼリー

| | コメント (0)

満腹ダイエット551日目~スープだけください

10月29日、日曜、雨

やっぱり来たか台風が。
夕方からのサンバ女子練習会は中止。

ああ、残念。
練習会場のカラオケ「まねきねこ」の
食べ放題のソフトクリームと
練習後の南インド料理屋のなかなか旨いカレーは
次回の練習会までお預けか・・・

雨音、風音をバックに
一人、ギターの自主練に励むせいか、
それとも冷え込んできたせいか、
妙にお腹が空いてくる。

ママと二人でお昼ご飯はしっかり食べたのに
3時のおやつに
サッポロ一番みそラーメンを作って食べた。
唐辛子をいっぱい入れたスープが美味しい。

実はラーメンの麺よりも
このスープで温まりたかったのかもしれない。
多種多様の化学調味料が入っているに違いないけれど、
サッポロ一番みそラーメンのスープは蜜の味・・・

サッポロ一番みそラーメンのスープだけ、
売ってたらいいのになあ・・・

朝ご飯
大根の皮、玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜玉ねぎカニカマ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
ご飯入りカレースープ
さつま芋、りんご、レーズンのレンジ蒸し

ムスメのおやつ(?)
ママがお昼寝している間に
白インゲン豆ペースト寒天、そして・・・
あまりにも寒くて
ワカメ入りサッポロ一番みそラーメン

晩ご飯
キャベツ、イワシの味噌煮缶詰め入り炊飯器お好み炊き
さつま芋、りんご、レーズン蒸し
ミルク&オレンジジュースのゼリー

| | コメント (0)

2017.10.29

秋晴れの朝にさくらを歌う

10月の第4木曜日、午前11時。
十条はミュージカンテAMANEさんでの朝の歌会に参加。

遅刻確信犯のMomokoがお店に入るとお茶とお菓子の時間。
今日はなんと、歌会の常連さんのムッシューから
ご自分の畑で採れたみかんと柿の差し入れが。
なんと素敵な秋便り。

1026a

さて、後半が始まれば、
本日は参加者が希望曲を唄えるリクエストの日らしい。

憧れのハワイ航路、北上夜曲、冬が来る前に・・・
そして、お馴染みの「青い山脈」と来たところで、
ピアノの前のアマネさんが、
やおらムッシューの人数を数えては
「今日は4人ですね!」とおっしゃる。

ムッシューが4人・・・それが何か・・・?

腑に落ちないMomokoにはお構いなく、
さっさと始まる「青い山脈」
何しろ、今日も歌会は満員御礼。
進行もトントン拍子。

あらら!?
1番を歌ってらっしゃるのはムッシューだけ!?
そして2番はマダム達・・・

「ほら、歌詞が青いところと赤いところがあるでしょ?」

と、マダムが教えてくださった。
私には青春賛歌的コーラス曲というイメージのこの歌が、
デュエットソングだったのか???

手元のiPadで調べたら、
オリジナルは藤山一郎と奈良光枝の
お二人が唄われたのだそうな。

いやいやいや~参加するたびに学びと発見がある
朝の歌会ではある。

と感心している間にもトントントンと曲は進み、
リクエストの順番が回ってきた。
ここで人知れず気を遣う。
何しろ満員御礼。
しかも、Momokoのお隣りには渋い曲好みのO氏。
そして、「北極難曲」を繰り出すムッシューもいらっしゃる。

埼京線に乗りながら、
今日がリクエストの日だったら
「パッパラパーの歌」を
歌いたいと思っていたのだけれど・・・

ここは超定番曲にした方がスムーズだろう。
それに、いつものマダム達の女声コーラスに加えて
今日はムッシューたちの男声コーラスも聞けるのだ。
と、瞬時に方向転換して、
唱歌「紅葉」をリクエスト。
おとなりのムッシューが朗々と歌い始めると、
もう一人のムッシューがつける
輪唱風のコーラスが心地よい。

その後、二人のムッシューの「北極難曲」を
何とかかんとか乗り越えると、
アマネさんの新「課題曲」の譜面が配られる。

「サクラ〜卒業できなかった君へ〜」

どこかで聞いたことあるような・・・ないような・・・
歌っているのは半崎美子・・・知らない名前・・・
帰宅後、調べて納得。

半崎美子。ショッピングモールの歌姫だ。
彼女の話はラジオで何度か聞いた。
CDリリースは2017年9月。
まさに「今」の曲であるこの歌を
マダム&ムッシュー達と思い切りコーラスしたら
ちょっと嬉しいことかもしれない。

次に朝の歌会に気まぐれ参加する秋の朝の歌会では、
マダム&ムッシューたちと「さくら」を熱唱できるよう、
自主練に励んでみようとこっそり誓った
秋晴れの木曜日の朝ではありました。

| | コメント (0)

満腹ダイエット550日目~4枠パズル

10月28日、土曜、曇り時々雨

ムスメの帰りが遅くなる夜は、
ママの晩ご飯お弁当を用意しておく。

以前、使っていたセブンイレブンの宅配弁当の容器が
ランチ皿のように仕切りがあって、
汁けがあるものも入れられるので重宝している。

容器は四つに仕切られているので
少なくとも4種類の食べ物を入れねばならない。
限られた食材と、限りあるムスメの料理能力で
この四つをどう埋めるか、お弁当箱パズルである。

さて、今日はどうしようか。
冷凍庫を開けたら、塩鮭が一切れ出てきた。
大根をスライサーで千切りにして、
茹でてほぐした塩鮭と混ぜて
カンタン酢で味付け。
一マスめが埋まる。

電子レンジでかぼちゃの煮物を作ろう。
これで2枠が埋まる。

3枠目は冷蔵庫に常備の
は小松菜玉ねぎカニカマ寒天。

さて、小さな4枠目はどうする?
ここで登場するのが、15年前にママが作ってた
ニンニクの醤油漬け。
ほろりと溶ける柔らかさと深い味わい。
こんな素敵なおかずを
15年前に作っておいてくれたママは偉大だ。
これに梅干しを1個足して、4枠目完成。

夜11時過ぎ、帰宅したムスメは台所をのぞく。
プラスチックのお弁当容器は
きれいに洗って伏せてあった。

今日も食べてくれてありがとう、おかあさん。

1029a

朝ご飯
蕪、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜玉ねぎカニカマ寒天、かぼちゃサラダ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
西友で買った卵パンと白身魚フライパンを半分ずつ
小松菜玉ねぎカニカマ寒天、
崩壊寸前柿半分こ

おやつ
ミルク&オレンジジュースのゼリー

ママの晩ご飯
塩鮭の大根おろし和え、かぼちゃの煮物
小松菜玉ねぎカニカマ寒天、
梅干し、ニンニクの醤油漬け
ヨーグルト、インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ

ムスメの晩ご飯
その1十条駅ホームにて
歌の出番前のお約束のファミチキ
その2 十条ミュージカンテAMANEアコナイ名物
蒲田屋さんのおにぎり4個♪

*本日のウォーキング
 午前中、ママと二人で西友へお買い物往復。
 雑司が谷の我が家→池袋駅、
 ギターを背負って往復。
 11031歩の小雨ウォーキングでした~♪

| | コメント (0)

2017.10.27

満腹ダイエット549日目~干物の蒸し焼き

10月27日、金曜、晴れ

我が家の台所のIHクッキングヒーターには
魚焼きグリルがついているのだが、
グリルの前に電子レンジ台を置いているので
魚焼きグリルが使えない。

魚はもっぱらフライパンで焼く。
魚焼き用のアルミホイルを敷いて焼くと
そこそこ焼き魚風になる。

けれど、そのクッキングホイルを買い忘れ、
今日が賞味期限のほっけの干物は今日食べねば。
フライパンで何とか焼けるかな・・・

フライパンを熱して、
ホッケを置いて、皮に焦げ目をつけて
味の母をジュッと入れて、蓋をして蒸し焼きにしてみた。
なんだかかば焼き風の色になったけれど、
意外や意外。
柔らかく焼けて、美味しかった。

これから、干物を焼く時は、
フライパンで味の母蒸し焼きにしようかな。

でも、秋刀魚やイワシの塩焼きには
やっぱりクッキングホイルが必要だよね。
忘れずに買ってこないと。


朝ご飯
蕪、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根とつみれの炊飯器炊き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
大根の茎、ワカメ、もやし、しらたきの生姜スープ
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
魚肉ソーセージ1本
レーズンむしゃむしゃ。

晩ご飯
ほっけの干物
ほうれん草と玉ねぎのスープ。残りは寒天寄せに。
かぼちゃサラダ。
崩壊寸前柿半分こ。
カカオ72%チョコ1個ずつ。
ムスメはカカオ72%チョコ10個ぐらいむしゃむしゃ。

| | コメント (0)

2017.10.26

満腹ダイエット548日目~柿の日

10月26日、木曜、晴れ

十条のミュージカンテAMANEさんの朝の歌会に
久しぶりに気まぐれ参加。
ご褒美に、歌会にご参加のムッシューから
ご自分の畑で取れたという柿を一ついただいた。

1026c

モモコの一番目の夢は、
いちじくの木があるお家のお隣に住むことで、
二番目の夢は、
柿の木があるお家のお隣に住むこと。
「うちで取れた柿です」っておすそ分けいただけるとは、感謝感激。

このままではママにはちょっと固いかも。
何日かテーブルに飾ってから
牛乳と一緒にフードプロセッサーにかけて
柿ミルクゼリーにして、ママと一緒にいただきましょう。

歌会のあとは、
都電飛鳥山公園駅までウォーキング。

途中に八百屋さんが3軒ある。
1軒目で、柿5個200円!
今日は柿の日!?
そーーーっと触ってみたら、柔らかそう。

「これ、ください!」
「柔らか目ですけどねえ・・・?」と八百屋のおばさん。
「柔らかいのがいいんです!」

そう、柔らかいのがいいんです。
母と二人で、顔と手をべたべたにしてかぶりつくんです。

2軒目の八百屋さんとは今日はご縁がなく。

3軒目の八百屋さんで
りんごが6個で300円!
即、お買い上げ。

というわけで、
りんご6個と柿5個入りのリュックを背負って
都電とバスとウォーキングで午後の目的地へ向かう。
お蕎麦屋さんディナーを共にした女子二人に
柔らか柿をおすそ分け。
「あのね、柿は皮ごと食べるものだからね!」
という言葉を添えて。

家に帰ってリュックを開けたら
柔らか柿がぐずぐず崩れ出していた。
今日に限って、
図書館で借りた本を
ビニール袋に入れて持ち歩いていたモモコさん。
「さすが、モモコさん、用意がいいねえ!」と
自分で自分を褒めてみた。

リュックの中を拭き終ると、
崩壊寸前の柿にかぶりついた。
甘かった~!


朝ご飯
大根の皮、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
ミュージカンテAMANEの朝の歌会のお茶菓子

昼ご飯
十条駅前ドトール3階のクルド料理屋にてケバブロール
小さく刻んだケバブがたっぷり入ったトルティーヤロール
噛めば噛むほど味わい深く、満足、満足。

ママの晩ご飯
大根、つみれ、昆布の炊飯器炊き
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト、かぼちゃサラダ
カニカマ、ニンニクの醤油漬け、インスタント味噌汁
ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

1026b

ムスメの晩ご飯
女子3人でお蕎麦屋さん。かき揚げ蕎麦。満腹♪
帰宅後、崩壊寸前の柿1個~甘~い♪

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→池袋駅
 十条駅→都電飛鳥山公園駅
 渋谷駅→駒場往復
 そんなに歩いたつもりはなかったのだが
 秋晴れにつられて19140歩のウォーキング♪

| | コメント (0)

2017.10.25

満腹ダイエット547日目~今夜も冷たい雨

10月25日、水曜、雨

仕事終わりは午後6時。
外に出て見れば冷たい雨。
ウォーキングの意欲を削がれて、
止まってしまった東上線の余波で
ギューギューづめの副都心線に乗って
雑司が谷の我が家に着いたのが午後7時過ぎ。

お台所には、
ムスメが朝作っておいた
ママの晩ご飯お弁当の空き容器。
そしてママはお布団の中。
まだ、寝るには早いでしょ!

それにしても寒い。
それに腹ぺこだ。
今夜もサッポロ一番みそラーメン。
お湯を沸かしながら
アボカドツナ缶玉ねぎペーストを
お台所で立ち食い。
たっぷりもやしに、
挽肉ゴーヤ玉ねぎ豆腐の炊飯器炊きの残りも入れて
やまもりラーメン出来上がり。

ラーメン食べてる間に
薄く切ったりんごを電子レンジで加熱。
ラーメン食べ終わったムスメは
ママを起こしに行く。

「夜のおやつですよ~」

しぶしぶ起きてきたママと
りんご入りヨーグルトで夜のおやつ。

その後は、
ママをおだてて、脅して(笑)
お風呂に入っていただいて、
9時過ぎに、ママ、おやすみなさい。

明日もムスメの帰りは
ママより遅くなる。
ママの晩ご飯お弁当用に
イワシのつみれと大根を炊飯器で炊いておこう。

そして夜10時。
しんと静まり返った雑司が谷の我が家の二階で
熱いごぼう茶を飲みながら
満腹ダイエット日記を書くムスメ。
慌ただしくも穏やかな日常の
一日がまたひとつ過ぎていく。

朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤ、玉ねぎ、挽肉、豆腐の炊飯器炊き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆味付きご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
白菜と豚肉としらたきの煮物

おやつ
午後6時、職場の建物内の薄暗いベンチで
カスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
ゴーヤ、玉ねぎ、挽肉、昆布、豆腐の炊飯器炊き
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト、茹で卵
カニカマ、ニンニクの醤油漬け
インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ1個

1025a

ムスメの晩ご飯
7時過ぎに帰宅後
ゴーヤ、玉ねぎ、挽肉、昆布、豆腐の炊飯器炊き
もやし入りサッポロ一番みそラーメン
アボカドツナ缶玉ねぎペースト

ママと二人で夜のおやつ
レンジでチンしたりんご入りヨーグルト

ムスメはお風呂上りにレーズンむしゃむしゃ。

| | コメント (0)

2017.10.24

15年前のハッピー・カレーライス

8月のある日。
携帯電話が鳴った。
画面に出た発信者名は

ハンガーフリーワールド。
飢餓・貧困の無い世界を目指して途上国支援をする国際協力NGO団体。

携帯の画面にその名が出るのだから、
お付き合いのある団体なのだが、
実はもう何年もご無沙汰で、
びっくり仰天して電話に出る。

「Momokoさんでいらっしゃいますか?」
「はい、そうですが・・・」
「お久しぶりです。ハンガーフリーワールド事務局です。」
「すっかりご無沙汰しております・・・」
「実は、事務所の整理をしておりましたら、
Momokoさんのカレーの歌のカセットテープが出てきまして・・・」
「ああ、カセットテープ!」
「数本、残っているのですが、
 カセットはもう販売は難しいと思いまして・・・」
「それはそうですね。では引き取りに伺います」

15年前に作った「ハッピー・カレーライス」のカセットテープ。
1本500円で販売して、
売上をハンガーフリーワールドに寄付させていただいた、寄付金付きカセットテープ。

たしか200本製作して、そのほとんどを
「寄付だと思って」心優しい皆様にお買い上げいただいたカセットテープ、
私の手元には一本も残っていないそのカセットを
数年ぶりに訪れるハンガーフリーワールドの事務所で受け取ってきた。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

15年前の夏。
サンバの師匠の事務所で、
姉弟子の4トラックカセットテープの録音機で、
テンポもリズムもキープできないMomokoのために、
まず師匠がシェーカーを振って録音し、
そのシェーカーをメトロノームとして聞きながら
Momokoのギターを録音し、
自分のギターを聞きながら歌を撮るという段取りで
完成させたカセットテープ。

1024d

ハンガーフリーワールドから引き取ってきたカセットを
我が家のラジカセに入れて、恐る恐る聞いてみる。
15年前の我が弾き語りに、
恥ずかしさと懐かしさがこみ上げる。

いくら「寄付だと思って」と言ったって、
この拙い弾き語りカセットを
500円と引き換えにお持ち帰りくださった方々の
善意と優しさと応援のお気持ち。
ありがたいやら、申し訳ないやら・・・

付録の歌詞カードの裏面には、
このカセットテープを作った趣旨が書いてある。

1024c

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 美味しいものは大好き、だけどお料理は大の苦手、そんなわたしが、ひょんなことからレストランでアルバイトをしたことがありました。朝、キッチンに入ると、先に来ているワドゥさんが大きな鍋にカレーを作っているところ。ワドゥさんの作るカレーはランチの人気メニューでした。
 そのカレーがあまり美味しいので、「スパイスは何を使っているの?」と質問したら、ワドゥさんが書いてくれたスパイスのメモ書き。「ハッピー・カレーライス」はそのメモからできあがった歌です。
 そのレストランで毎月開かれるカレー・パーティというイベントがあります。お店で毎日カレーを作ってるワドゥさんと、ふだんは学校の先生をしているアニスルさんというバングラディシュ出身のお二人が工夫を凝らして作ってくれるカレーはそれはそれは美味しく、「きょうのカレーは何カレーかな?」と毎回わくわくして参加しています。
 美味しいカレーに舌づつみ。バングラディシュについてのお話に耳を傾け、参加者どうしお喋りに花咲くパーティ。その参加費はバングラディシュの人々の自立を支援する活動に使われています。
 食いしん坊のわたしは思うんです。
 ひとはだれでも、美味しいものを食べておなかがいっぱいになると笑顔になる。家族や友人と楽しく食卓を囲む・・・その当たり前の幸せを世界じゅうの人に感じてほしい。カレー・パーティに出るたびに感じるそんな思いを、わたしなりの方法で形にしたのがこのカセットテープ。収益は、パーティを主催している団体、ハンガーフリーワールドに寄付させていただきます。
 ぜひ皆さんもカレーパーティに遊びに来てみてください。本当に美味しいカレーに心が動かされますよ。そして、よろしかったら、一緒に歌いましょう。「ハッピー・カレーライス」

2002年8月
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストを描いてくれたのは当時のサンバ仲間。
Momokoの後ろで踊るのは、
コック姿のワドゥさんとネクタイ姿のアニスルさん。
バングラデシュ・カレーの達人のお二人。

「お腹いっぱい、美味しいカレーが食べられるように
 “ハッピー・カレーライス”を歌って
 バングラデシュの人達を応援したい!」

そんなMomokoのあまりにも単純で突飛な発想を
サンバの師匠が、音楽仲間が、
カレー・パーティの参加者の皆さんが、
そして、一期一会の出会いでカセットを買ってくださった
大勢の方々が応援してくださった。

こんなことができてしまったのは、
多くの皆さんの応援のおかげ。

それから・・・もしかしたら・・・
“ハッピー・カレーライス”が、
サンバ、大好きなMomokoの音楽人生で
まぐれ当り的に生まれた人気曲だったから・・・かもしれない。

今もあちらこちらで歌っている“ハッピー・カレーライス”は
皆さんに喜んでいただけるMomokoの看板曲。

この歌をうたうMomokoはいつも笑顔全開。
そして、この歌をうたうと、
美味しいご飯が食べたくなるのです。

1024e

| | コメント (0)

満腹ダイエット546日目~美味平和

10月24日、火曜、晴れ

今日は美味しい晩ご飯を食べたい。
絶対美味しいのを食べたい。
失敗なく美味しく作れるものは・・・
あれだ!

ママ「これは何ていうの?」
ムスメ「アボカドだよ」
ママ「アボカドってどんなのだっけ?」
ムスメ「こんなの」

と言って、冷蔵庫から1個出して見せる。

ママ「これをすりおろしたの?」
ムスメ「そうだよ」

正確には、アボカドと玉ねぎとツナ缶とカンタン酢を
フードプロセッサーでペーストにしたのだけど。

ママ「美味しいねえ! もっと食べたい!」
ムスメ「お好きなだけ、ど~ぞ!」

と言いながら、ペーストが入ったガラスの大きな器を
テーブルに出す。

ママ「これは何で作ったの?」
ムスメ「アボカドだよ」
ママ「アボカドってどんなんだっけ?」
ムスメ「こんなの」

冷蔵庫からアボカドを出して、
今度はテーブルの上に置きっぱなしにする。

ママ「これ、いくらするの?」
ムスメ「2個で100円」

0912d

ママ「へえ!100円でこんなのができるの?!」

2個で100円のアボカド入手のために
ムスメが江戸川橋の八百屋まで出かけて行ったとか、
2個で100円だけど、玉ねぎやツナ缶も入れるから
本当はいくらかかっているかはわからないとか
そういう込み入ったことは、まあ、どうでもいいや。

ママ「美味しいねえ!」

これだけで十分だ。
だって、ほんとうに美味しいんだもん。

朝ご飯
蕪、ワカメ、豆腐の味噌汁
梅干し、ニンニクの醤油漬け
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
ワカメと玉ねぎの生姜スープ
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
白インゲン豆胡麻ペースト寒天

おやつ
コレステロール90%オフスライスチーズ大不満足

晩ご飯
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト
白菜と豚肉の煮物
梨のすりおろし1/4ずつ
カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0)

満腹ダイエット545日目~お池にはまって、さあ、大変!

10月23日、月曜、曇りのち晴れ

お仕事終わって、帰宅ウォーキング♪と
元気に歩き始めたのだけれど、
渋谷までの近道の某大学キャンパスの裏門が
なぜか閉まっていて
仕方がないから正門から正々堂々と侵入。
少しでも近道を行こうと
いつもは通らない建物と建物の間を歩いていたら

お池にはまって、さあ、大変♪

なんでこんなところに池なんか作るのさあ!
靴下までびしょ濡れの足をひきずりながら
30分歩いて渋谷に着いたら、
身体が冷える、ブルブルブル・・・

こんな夜はやっぱり、
サッポロ一番みそラーメンだよねえ。
ラーメンの具を何か調達しようと
セブンイレブンに寄ってみたら、
野菜らしきものはコールスローサラダ用のキャベツだけ。

もやし、ないの・・・?
うちの近所のセブンには売ってるのに~

さっき通りかかった八百屋さんでは
キャベツ1個、120円で売ってたのになあ・・・

それでも冷える身体とずぶ濡れの足の持ち主は
サッポロ一番みそラーメンへの熱い思いに駆られて
117円のコールスローキャベツを買って
バスに揺られて帰りました。

熱々のサッポロ一番みそラーメンは最高!
ずいぶんお高いキャベツ入りではあったけど。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
白インゲン豆の煮豆
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
ゴーヤ、玉ねぎ、レトルトに肉団子のレンジ蒸し
白インゲン豆煮豆

ママの晩ご飯
ゴーヤ、玉ねぎ、レトルトの肉団子のレンジ蒸し
人参のレンジ蒸し、白インゲン豆の煮豆
キウィフルーツ、グレープフルーツ1/4
インスタント味噌汁

ムスメの晩ご飯
8時半に帰宅後
袋入りコールスロキャベツ1袋とワカメと玉子1個入り
サッポロ一番みそラーメン
いちじくジャム入りカスピ海ヨーグルト

| | コメント (0)

2017.10.23

満腹ダイエット544日目~ダメダメな日曜日

10月22日、日曜、雨

お料理ダメダメの日曜日だったなあ。
お昼ご飯。
あったかいスープが欲しくなって、
冷蔵庫に残っていたもやし1/3袋をいためて
ソーセージを加えて、よくよく煮込んだスープ。
もやしは柔らかくなったけれど、お味がいまひとつ・・・

晩ご飯。
蕪と豚ひき肉のとろとろあんかけというレシピを見つけて
作ってみたけれど・・・
「水溶き片栗粉でとろみをつける」がうまくいかない。
思えば、片栗粉でとろみをつけるという手法、
成功したためしがない。
まあ、蕪が柔らかく煮えたから、よしとするか。

今日、ママに好評だったのは
3時のおやつの梨のすりおろし(笑)

さあて。明日もムスメの帰宅はママより遅くなる。
明日のママの晩ご飯、どうしようかなあ。
そして、ムスメのお昼のお弁当は、何を持って行こう?
冷蔵庫に常備のはずの寒天が
きれいに売り切れてしまった日曜の夜・・・


朝ご飯
蕪の葉、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツシラス干し寒天、白インゲン豆の煮もの
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
キャベツもやし入り炊飯器お好み炊き
もやしとソーセージのスープ
グレープフルーツ半分こ

おやつ
午後3時過ぎ、お風呂上りに
梨のすりおろし1/4ずつ

ママの晩ご飯
サンマの味噌煮缶詰めと人参の炊き込みご飯
蕪と挽肉の煮物
ヨーグルト、インスタント味噌汁

ムスメの晩ご飯
午後4時半に腹ごしらえ
蕪と大根の煮物
サンマの味噌煮缶詰めと人参の炊き込みご飯
いちじくジャム入りカスピ海ヨーグルト


*本日のウォーキング
  雑司が谷の我が家→高田馬場駅まで、
  白い長靴でウォーキング、6829歩。
  帰りは最寄の雑司が谷駅まで地下鉄に乗る。
  帰宅したとたんに暴風雨状態に。
  明日の朝も白い長靴出勤かしらん。。。

1022a


| | コメント (0)

2017.10.22

満腹ダイエット543日目~魅惑の味のコンビニおにぎり

10月21日、土曜、雨

今夜は東大和市のCOOにてライブパーティ。
ステージにはグランドピアノ。
音響も照明も心地よい素敵な空間に
ただ一つだけ、たりないもの・・・それは・・・

ご飯!

と、前もって聞いていたので、
お腹が空くと不機嫌になるモモコは
朝から炊飯器フル稼働で
ホットケーキとオムレツを炊いて持っていった。

そうしたら、お友達が
コンビニでおにぎりやらスナック菓子やらを
買ってきてくださって、
テーブルの上はプチパーティー状態。

さっそく塩鮭のおにぎりをいただこうと
おにぎりを手に取ったのだが・・・

あれ?
コンビニおにぎりって、どうやって食べるんだっけ?

思いおこせば、
コンビニのおにぎりを買わなくなって何年も経つ。
以前は当たり前のように食べていたコンビニおにぎりを、
ある時期から、買わなくなった。

特別な理由があったわけではないのだが、
なぜか、買わなくなったのです。

というわけで、
おそらく10年ぶりのコンビニおにぎりを手にして

あれ? どうやって食べるんだっけ?

見かねたお友達が包装を取ってくれた。
パリパリの海苔で巻いた塩鮭とツナのおにぎりは
魅惑の美味しさだった!

ついでに、お店の棚に「どれでも100円」で売っていた
スナック菓子からキャラメルコーンを選んで、
ひとりで袋を抱えて完食。
これも、10年ぶりぐらいに食べたような気がする。
これもまた、魅惑の味・・・

お友達の皆さんのライブと
10年ぶりのコンビニおにぎりと
10年ぶりのキャラメルコーンを堪能した
雨の日の東大和市COOの夜でした。


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツシラス干し寒天、白インゲン豆の煮豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
キャベツもやしツナ缶入り炊飯器お好み炊き
白インゲン豆の煮豆
グレープフルーツ半分こ

ママのおやつ
白インゲン豆ペーストの寒天寄せ

ママの晩ご飯
キャベツもやしツナ缶入り炊飯器お好み炊き
大根、挽肉、昆布の煮物
キャベツシラス干しペースト寒天、キウィフルーツ
ヨーグルト、インスタント味噌汁、りんご1個すりおろし

ムスメの晩ご飯
東大和市COOにてライブ鑑賞しつつ・・・
お腹が空いたら大変!と我が家で炊いていった・・・
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキと、じゃが芋、ソーセージ、蕪の葉、チーズ入り炊飯器オムレツ
お友達が差し入れてくれた
コンビニおにぎりやらスナック菓子やら~ご馳走さまでした!


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から高田馬場駅まで往復、
 ギターを背負って8738歩の小雨ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット543日目~魅惑の味のコンビニおにぎり

10月21日、土曜、雨

今夜は東大和市のCOOにてライブパーティ。
ステージにはグランドピアノ。
音響も照明も心地よい素敵な空間に
ただ一つだけ、たりないもの・・・それは・・・

ご飯!

と、前もって聞いていたので、
お腹が空くと不機嫌になるモモコは
朝から炊飯器フル稼働で
ホットケーキとオムレツを炊いて持っていった。

そうしたら、お友達が
コンビニでおにぎりやらスナック菓子やらを
買ってきてくださって、
テーブルの上はプチパーティー状態。

さっそく塩鮭のおにぎりをいただこうと
おにぎりを手に取ったのだが・・・

あれ?
コンビニおにぎりって、どうやって食べるんだっけ?

思いおこせば、
コンビニのおにぎりを買わなくなって何年も経つ。
以前は当たり前のように食べていたコンビニおにぎりを、
ある時期から、買わなくなった。

特別な理由があったわけではないのだが、
なぜか、買わなくなったのです。

というわけで、
おそらく10年ぶりのコンビニおにぎりを手にして

あれ? どうやって食べるんだっけ?

見かねたお友達が包装を取ってくれた。
パリパリの海苔で巻いた塩鮭とツナのおにぎりは
魅惑の美味しさだった!

ついでに、お店の棚に「どれでも100円」で売っていた
スナック菓子からキャラメルコーンを選んで、
ひとりで袋を抱えて完食。
これも、10年ぶりぐらいに食べたような気がする。
これもまた、魅惑の味・・・

お友達の皆さんのライブと
10年ぶりのコンビニおにぎりと
10年ぶりのキャラメルコーンを堪能した
雨の日の東大和市COOの夜でした。


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツシラス干し寒天、白インゲン豆の煮豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
キャベツもやしツナ缶入り炊飯器お好み炊き
白インゲン豆の煮豆
グレープフルーツ半分こ

ママのおやつ
白インゲン豆ペーストの寒天寄せ

ママの晩ご飯
キャベツもやしツナ缶入り炊飯器お好み炊き
大根、挽肉、昆布の煮物
キャベツシラス干しペースト寒天、キウィフルーツ
ヨーグルト、インスタント味噌汁、りんご1個すりおろし

ムスメの晩ご飯
東大和市COOにてライブ鑑賞しつつ・・・
お腹が空いたら大変!と我が家で炊いていった・・・
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキと、じゃが芋、ソーセージ、蕪の葉、チーズ入り炊飯器オムレツ
お友達が差し入れてくれた
コンビニおにぎりやらスナック菓子やら~ご馳走さまでした!


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から高田馬場駅まで往復、
 ギターを背負って8738歩の小雨ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.10.21

満腹ダイエット542日目~夜のおやつ

10月20日、金曜、雨

今週は何だかんだと予定がたてこんで、
ママにひとりで晩ご飯お弁当を食べてもらう日が多い。
今日も、ママの晩ご飯を作って、
朝から出かけるムスメ。

夜、8時半にムスメが帰宅すると、
ママはすでにお布団の中。

「夜のおやつですよ~」とママを起こして、
おすそ分けにいただいた
熊本県産の立派な梨をすりおろして
母娘で夜のおやつ。

「美味しいねえ!」

と上機嫌のママに
夜のおやつの後はお風呂にも入っていただいて、
きれいさっぱりとしたところで
おやすみなさい。

卓上の炊飯器では
明日のお昼と夜用の
キャベツとモヤシとツナ缶入りの
炊飯器お好み炊きを炊き始めた。

明日は午後から夜まで
ひとりでお留守番してもらわなきゃならないからね・・・


朝ご飯
大根の皮、ほうれん草、ワカメの味噌汁→お豆腐、買い忘れた!
大根、昆布、挽肉の炊飯器炊き。カレー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
キャベツシラス干し寒天
大根、昆布、挽肉の炊飯器炊き。白インゲン豆煮豆
じゃが芋、ほうれん草、ソーセージ入り炊飯器オムレツ

おやつ
飲むカスピ海ヨーグルト
おつかれさまと差し出されたクッキーひとつ

ママの晩ご飯
大根、昆布、挽肉の炊飯器炊き
じゃが芋、jほうれん草、ソーセージ入り炊飯器オムレツ
キウィフルーツ、キャベツシラス干し寒天
インスタント味噌汁

ムスメの晩ご飯
8時半に帰宅後
もやしとワカメ入りサッポロ一番みそラーメン
白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト

ママと二人で夜のおやつ
特大梨すりおろしを1/4ずつ。

| | コメント (0)

2017.10.19

満腹ダイエット541日目~炊飯器フル稼働

10月19日、木曜、雨

冷たい雨の木曜日は
家から一歩も外に出ない一日。
炊飯器をフル稼働させた。

一度目。
ワラビスタンのハラルショップで買ってきた
白インゲン豆みたいな白いお豆を2時間ほど水に浸して
炊飯器スイッチ・オン!
炊き上がったら、砂糖と塩麹少々と水を加えて
もう一度スイッチ・オン!
炊き上がってつまみ食いしたら
まだ少々固めだったので
再度水を足してスイッチ・オン!
三度目にして、ほんのり甘い煮豆完成。
ヨーグルトに混ぜて食べようかな。
半分はペーストにして寒天寄せかな。

二度目の炊飯器の出番は
晩ご飯のオムレツ。
レンジでチンしたじゃが芋とほうれん草を細かく刻んで
ソーセージとスライスチーズも細かく刻んで、
卵3個に牛乳少々に塩麹にコショー少々、
オムレツの具も入れて、混ぜ混ぜして、スイッチ・オン!
二度炊きして出来上がり~♪

そして、三度目の炊飯器の出番は
明日の晩ご飯のおかず用の
大根と出汁昆布と挽肉の煮物。
塩麹と豆板醤少々をもみこんだ挽肉と
皮を剥いた大根と、
キッチン鋏で小さく切った出汁昆布を入れて
味の母と白だしと昆布水を足して
スイッチ・オン!

大根の煮えるいい匂いが家じゅうに広がる。
美味しい匂いって、なぜか暖かさを感じるから不思議。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
カレー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
ワカメと玉ねぎと乾燥しらたきの生姜スープ
電子レンジで加熱したおりんご入りカスピ海ヨーグルト
旅友のプレゼントのいちじくジャム入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
ほうれん草、ソーセージ、じゃが芋、チーズ入り炊飯器オムレツ
トマトと玉ねぎのスープ
レンジでチンしたおりんご入りカスピ海ヨーグルト


| | コメント (0)

満腹ダイエット540日目~筍はダメよ!

10月18日、水曜、晴れのち曇り

今日は朝から夜までお出かけのムスメ。
ママの晩ご飯のおかずは、
昨日西友で買った煮物。

半分はママの晩ご飯に、
半分はムスメの晩ご飯弁当に。

職場のビルの片隅のベンチで
西友の煮物を食べてみたムスメは

しまった・・・

と、後悔。
お芋や人参、シイタケの煮物だと思って買ったのだが、
タケノコがゴロンゴロン入っている。
これはママには食べづらいに違いない。

帰宅後、台所に行くと、やっぱり・・・
晩ご飯お弁当の煮物がそっくり残っていた。
インスタント味噌汁も手つかず。
グレープフルーツもそのまま残ってる。

きっと、食べづらいタケノコたっぷりの煮物に
ママはゴキゲンナナメになったに違いない。

幸い、デイサービスで
栄養バランスばっちりのお昼ご飯を食べているから
晩ご飯に食べられないものがあっても
極端に空腹になったり
栄養不足になったりしないのがありがたい。

明日と明後日の夜は
温かい晩ご飯を作って
ママと一緒に食べるとしよう。


朝ご飯
玉ねぎ、わかめ、豆腐の味噌汁
トマト玉ねぎスープ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
カレーミルク寒天、キャベツと鶏肉の炊飯器炊き、茹で卵

おやつ
デスクで待っててくれたクッキーふたつ

ママの晩ご飯
ゴマクリーム入りパン、
白インゲン豆&白胡麻ペースト寒天
西友の煮物、キウィフルーツ
インスタント味噌汁、グレープフルーツ1/4
カカオ72%チョコ1個
→煮物と味噌汁は手つかずだった。

ムスメの晩ご飯
6時過ぎ、職場の建物内のベンチにて
西友の煮物少々、ゴマクリームパン少々
グレープフルーツ1/4
7時半、下北蒼い月にて
おつまみチャーシュー

| | コメント (0)

2017.10.18

満腹ダイエット539日目~温かいお弁当が欲しい

10月17日、火曜、曇り時々晴れ

今週は夜まで出かける日が多いムスメ。
さて、ママの晩ご飯をどうしよう。
めっきり寒くなったので、
できるだけ温かい晩ご飯が食べられたらいいよねえ。

電子レンジは「故障中」の張り紙をしてある。
ママは「使用禁止」なのだ。
電子レンジに入れたが最後、
入れたことを忘れて
「今夜は食べるものがない・・・」と
ふて寝してしまうから・・・

今日は夕方に家を出るので
出かける直前におかずを温めて
器に盛って置いてきた。

明日は朝から出かけてしまう。
しょうがないな。
パンとか、おかず寒天とか、西友の煮物とかを
冷蔵庫に入れておこう。

シンプルな仕組みの保温弁当箱があるかなあ・・・
あまりややこしい構造だと
ママは開けられないかもしれないから。
東急ハンズに探しに行こうかな・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
白インゲン豆の煮豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
キャベツツナ缶入り炊飯器お好み炊き
白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト
白インゲン豆煮豆に蜂蜜をかけてむしゃむしゃ
→超満腹

ママの晩ご飯
キャベツと鶏肉の炊飯器炊き
白インゲン豆白胡麻ペースト寒天
キウィフルーツ、トマト玉ねぎ寒天、グレープフルーツ
ヨーグルト、インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
ムラカミ氏主催の旅とお茶の会にお呼ばれして
旅友と二人で旅の話をしたご褒美に
ムラカミ氏特製キーマカレーとじゃが芋入りカレー
手づくり味噌やラッキョウ漬け、八つ橋に最中
デザートは巻き寿司(!)
旅の話も食欲も尽きることなく、
超たのしい夜になりました。
お腹が、くるしい・・・・


| | コメント (0)

2017.10.16

満腹ダイエット538日目~熱いスープ

10月16日、月曜、雨

週末からめっきり寒くなった。
土曜の昼ご飯は煮豆入りホットケーキにしたのが、
何か温かいものが欲しくなって、
急きょ、トマトスープを作った。
冷凍庫からトマトを出して
水道水に浸すと皮がツルンと剥ける。
包丁で切れるほどに解凍されたら凍ったまま刻んで、
玉ねぎのみじん切りと一緒に鍋に入れて火にかける。
エノキ氷と塩麹を加えて、ことこと20分も煮込めば
酸味のきいた温かいトマトスープのできあがり。

今日もまた寒かった。
職場から歩いて帰るつもりだったが、
冷たい雨に震え上がって、電車に乗った。
歩くと3時間。電車だと1時間弱で家に着く。

地下鉄に乗りながら思い描くのは
生姜の効いた熱いスープ。
帰宅後、さっそく、小鍋にお湯を沸かして
ワカメとほうれん草と生姜入りのスープを作って晩ご飯。

先にご飯を食べて
7時前に寝てしまっていたママを起こして、
二人で夜のおやつを食べて、
ついでにママにはお風呂にも入ってもらった。

たまには電車で帰ってくるのもいいかもしれないなあ。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ゴーヤキャベツ寒天、トマト玉ねぎ寒天、茹で卵、
アボカド、ツナ缶、玉ねぎペースト
デスクに届いていたクッキー

1016a

ママの晩ご飯
キャベツ、ツナ缶入り炊飯器お好み炊き
アボカド、ツナ缶、玉ねぎペースト。
茹で卵。ミルク&柿のゼリー風
トマトと玉ねぎのスープ寒天
インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ1個

1016b

ムスメの晩ご飯
7時に帰宅後
キャベツツナ缶入り炊飯器お好み炊き
かぼちゃの煮物
ワカメとほうれん草の生姜スープ

ママと二人で夜のおやつ
巨大な梨のすりおろし1/4ずつ。
白インゲン豆の煮豆
ムスメはお風呂上りにミルクと柿のゼリー風

| | コメント (0)

2017.10.15

満腹ダイエット537日目~柿と牛乳で

10月15日、日曜、雨

柿の季節。
崩れそうに柔らかい柿なら
ママにも食べられるのだけれど、
普通の固さの柿は
そのままではママには食べづらい。

そんな柿と牛乳をミキサーにかけて、
器に入れて冷蔵庫で冷やすと、
なぜか、ゼリーのような、プリンのようなものになる。

2、3年前にこの不思議な現象を知って以来、
柿の季節にはよく作る。

今日は、今年初めての「柿ミルクゼリー風」を
3時のおやつに食べた。
ママにも大好評。
この秋も、何度も登場しそう。

そして、今にも崩れそうな超柔らかい柿が手に入ったら
母娘して手をべたべたにして、かぶりつこう。

ところで・・・
柿&ミルクゼリーを作る時には、
柿の皮を剥くわけだが、
「柿は丸ごと食べられる!」と
昨年jijiさんに教わって以来、
柿の皮を剥きながら、
ムスメが皮をむしゃむしゃ食べているのは
ここだけの内緒の話・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、高野豆腐の味噌汁
ママはかぼちゃの煮物と南高梅の梅干し
ムスメは南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの11時のおやつ
ママがお昼寝に突入しちゃったので、ムスメ一人で
昨夜の押上「まるい」のローストビーフサンド一切れ。
店主の言いつけどおり(笑)、美味しいコーヒーとともに。

1015g_2

昼ご飯
白インゲン豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ
トマトと玉ねぎのスープ

3時のおやつ
牛乳と柿のゼリー風

ママの晩ご飯
レトルト肉団子とキャベツのレンジ蒸し
トマトと玉ねぎスープの寒天寄せ、かぼちゃサラダ
白インゲン豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ、
グレープフルーツ1/2、インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個

1015h

ムスメの晩ご飯
ネパール料理屋にて女子会ディナー


*本日のウォーキング
 新宿西口→雑司が谷の我が家まで
 小雨の中、傘をさすのが億劫で
 パーカーのフードを被ってスタスタ歩く。
 ビニール製のカバンが濡れちゃったけど、
 1時間、11089歩のウォーキングで
 身も心もスッキリ♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット536日目~オシアゲ・バースデー・ナイト

10月14日、土曜、雨

50代最後の誕生日。
この日に絶対に行こうね、と
旅友と、旅友のお友達の
「呑み人」にお付き合いいただいて
下北、蒼い月の店主が
「ここのローストビーフサンドイッチは
 自信を持ってお勧めします!」と教えてくれた
押上のもつ焼き屋、「まるい」へ。

暗い道を歩いていくと
そこだけポッと灯りが灯り、
いい匂いが流れてくる。

ここだあ!

1015a_2

小さな店は超満員。
「二日待たせることはないから!」と店主が言うので
店の前で3人並んで待っていたら、
お兄さんが椅子を3個出してくれた。

「こうして待っている間に渡しとくね」と
旅友が差し出してくれたのは
こんな小雨の夜に最適のバースデー・プレゼント、
機械仕掛けの折り畳み傘。

柄のボタンを押すと
バッと開き、
柄のボタンを押すと
バッと閉じる!
しかし、その後は
渾身の力をこめてないと
短く縮められないという、
何とも愉快な傘ではある。

ポーランドの森の模様の傘をさして
待つこと小一時間。

1013b_2

お待たせしました~と呼ばれてカウンター席へ。
木造モルタル二階建て、築50年と見える
小さな店舗は超満員。
「時計回りの」(店主談)狭い階段を上った2階には
テーブル席が三つもあると聞いて
さらにビックリ!

メニューは肉、肉、肉・・・
元はお肉屋さんだったという店主が
自信と威信をかけて焼き上げる。

1015f

おじさんが一人で、道路側の炭火の焼き台で
一品、一品焼き上げるのだから、
注文してから30分待ち、40分待ちは当たり前。

まず頼んだ「モツ煮」
こんな上品なお味のモツ煮があるだろうか?
もう、この時点で、Momokoは夢見心地である。

本日のメインテーマのローストビーフサンドは、
メニュー上では「仔牛のサンドイッチ」。
薄くスライスしたローストビーフを
サンドイッチにするらしい。

ローストビーフサンドを待ちながら
ルビーのグレープフルーツを
嬉し気にギュギュっと絞る飲み人と、
珍しく何やらアルコールを飲んでる旅友と、
有線でかかる「勝手にシンドバッド」を勝手に歌うモモコ。

「今日は4時からやってるんだよ。
 つかれたよ、もうー」
と、こぼしながらも、手を抜かぬおじさん。

超満員の客の注文の管理はおかみさん。
二階席の対応はおにいさん。
お三方とも、ひと息つく暇もない。

お客も心得たもので、
注文した後は、酒を酌み交わしつつ
のんびりと焼き上がりを待つ。

入店して3時間超。
モモコがなんだか眠たくなってきたころに
おじさんが、やおら、食パンを取りだした!

「もうすぐだからね! 悪いね!」
と言いながら、炭火の焼き台で焼いたパンを
一枚ご馳走してくれた。

う、う、うまい!

さらに待つこと20分。
ローストビーフサンドがふた皿、カウンターに登場。

1015e

「え? え? パン一枚しかないよ!」慌てるモモコ。
「ちゃんと手で触りなよ、下にもパンがあるでしょが!」
旅友にたしなめられた。

チーズにレタス、トマト、ローストビーフ。
炭火焼きトーストに挟まって
絶妙のハーモニ~~~

1015b

感激のモモコは目に涙。。。

1015c

「持ち帰っても美味しいんですよ」と
蒼い月の店主が教えてくれたっけ。
食べきれない最後の一切れは
モモコがちゃっかりお土産にもらって帰ることに。

「冷蔵庫に入れてね。
 美味しいコーヒーをいれて食べるといいよ!」

旨いものを作っているのだという自信に満ちた店主の
柔らかくもユーモラスな言葉に、またまた感激。

押上、まるい、ローストビーフサンド、万歳!


これで、お誕生日月間
ローストビーフ行脚は終了か・・・?

いえいえ・・・最終目的地まで行かなくちゃ♪
食卓応援団長お手製の
バルサミコ酢ソースをかけていただく
ローストビーフに出会えるように
良い子にしていなくっちゃ~♪

1015g


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、高野豆腐の味噌汁
塩サバ、ゴーヤ、玉ねぎのトマト缶煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
白インゲン豆の煮豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ
ゴーヤと玉ねぎのトマト缶煮
ムスメは白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト

3時のおやつ
ミルク&オレンジジュースのゼリー

ママの晩ご飯
塩サバ、ゴーヤ、玉ねぎのトマト缶煮込み
かぼちゃの煮物、
白インゲン豆煮豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ
インスタント味噌汁、グレープフルーツ1/4
ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

むすめの晩ご飯
お友達と押上のもつ焼き屋「まるい」にて
モツ煮やら、レバー焼きやら、あれやらこれやら
そして、最後に、感動のローストビーフサンド!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.13

バースデー・イブ・イブ@Blue Moon

10月二度目の木曜の夜。
下北沢は蒼い月に集まった
4人の歌い手たちが
四通りの楽器と、四通りの声にて
四通りに表現し合う夜。

ピアノを弾きながら
日常の悲喜こもごもを切り取って
コミカルに、ドラマチックに描く世界。
こんな「一喜一憂」なら愉快、愉快。

コンサーティーナという名の
小さなアコーディオンを膝に載せて
懐かしの名曲からオリジナルの世界へと誘う
若き歌姫の声に引き込まれ、癒される。

30分のステージで歌うのは4曲というウクレレの名手。
曲の薀蓄の数々に、身を乗り出して聞き入る客席。
韓流と日本のフォークの合わせ技に爆笑。
満席の客席からの料理の注文の合間に
テレサ・テンの名歌を唄う小店長の
あっぱれの歌い手魂に拍手喝采。

明後日はお誕生日よ、と図々しく宣伝する4番手は
好きなサンバを歌うのよと張り切ってはみたものの、
久しぶりのサンバに歌もギターも空回り気味。
せめて、自分のことは自分でしましょうと、
ハッピー・バースデーを自分で歌い出して、
後ほどお祝いをしてさしあげましょうという
お店の段取りを狂わせる
相変わらずのやりたい放題。

サンバを弾き語りたいというわりには
ギターも歌もサンバにならず、
生きているうちに、
一度でいいから
サンバで皆を躍らせてみたいものだと
大きな野望を小さな胸に抱いた
バースデー・イブ・イブの夜。

「イブ・イブだよ」としつこく呼び出されて
冷たい雨の中、遊びに来てくださった皆様に感謝。
「イブ・イブだよ」と
一人ではしゃぎ過ぎたかもしれないMomokoを
どうぞこれからもごひいきに、お願いいたします・・・

0904e

今宵、Momokoが唄ったのは・・・
黒いオルフェ(カーニヴァルの朝)(ルイス・ボンファ)
ファウサ・バイアーナ~偽物のバイーアムスメ(ブラジルの歌)
シクレーチ・コン・バナナ(ブラジルの歌)
誕生日のソネット(Momokoオリジナル)
トラヴェシーア(ミルトン・ナシメント)

1013c

| | コメント (0)

満腹ダイエット535日目~今年最後のゴーヤ

10月13日、金曜、雨

冷凍庫に、だいぶ前に買った塩サバが眠っていた。
引き出しには、最近めっきり使わなくなったトマト缶。
この二つで今夜のおかずにならないかしらん・・・

塩サバをオリーブオイルで焼いて、
その間にゴーヤを電子レンジで加熱、
玉ねぎをみじん切り。
塩サバを取りだしたフライパンで
ゴーヤと玉ねぎを炒めて
スライスニンニクと塩サバを入れて
塩麹と鶏がらスープの素とコショーを入れ
ぐつぐつ煮込むこと十数分。

あれれ? 美味しくできちゃった♪
パスタにでもかければいいのだろうけれど、
ママもムスメもそれほどお腹が空いてないので
塩サバのトマト煮込みだけの晩ご飯。
残りは明日のお昼に食べよう。

これで、今年のお庭のゴーヤはおしまい。
ゴーヤちゃん、今年もどうもありがとう♪

1013a


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ワカメと玉ねぎとしらたき入り生姜スープ
ミルク&オレンジジュースのゼリー
昨夜いただいた神戸屋のパン・・・美味しくて止まらなくなっちゃって4個完食→満腹・・・

晩ご飯
塩サバ、ゴーヤ、玉ねぎのトマト缶煮
ミルク&オレンジジュースのゼリー

*本日のウォーキング
 うっかり返却期限を一日過ぎたCDを返しに図書館へ→
 味の母を買いに池袋地下街へ→
 もろもろの食材を買いにハナマサへ。
 ネックウォーマーとレインコートに傘さして
 冷たい小雨模様の中、
 5846歩のお買い物ウォーキング。

| | コメント (0)

満腹ダイエット534日目~身体を張った午後ランチ

10月12日、木曜、曇りのち雨

食べ過ぎも、飲みすぎも、吸いすぎも
健康によくないことは百も承知。

しかし。
我慢のし過ぎもまた健康によろしくない。

時には、ハメを外して
思う存分、飲んで、食べて、吸って
空っぽのエネルギーを満タンにしないと
人は生きていけない。

身も心も空っぽ状態の友に
活力を注入すべく、
身も心もけっこう充実しているモモコは
ランチ&スウィーツビュッフェに
率先して、果敢に取り組んだ。

(ソフトドリンクだが)
飲んで、飲んで、飲んで。
食べて、食べて、食べて。
友は、吸って、吸って、吸って~
90分のビュッフェタイム中に
レストランフロアの喫煙ルームに
5回、6回と駆け込む友を
ソフトクリームをお代わりしながら待つ。

心身とも空っぽで登場した友は
心身とも満タンになって帰っていった。

そして、その夜のモモコは
歌う前のお約束の鶏の唐揚げが食べられなかった・・・

1012b


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、高野豆腐の味噌汁
ゴーヤ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯~その1
11時半に
大根、人参、昆布、豚ひき肉の煮物の残り
ポテトサラダの残り
その2
急きょ発生したランチ&スウィーツビュッフェ呼び出し。
身体を張って臨む~~~超満腹!

ママの晩ご飯
大根、人参、昆布、豚ひき肉の煮物
ポテトサラダ、ゴーヤ玉ねぎ寒天、グレープフルーツ
ヨーグルト、インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ

1012a

ムスメの晩ご飯
午後の食べ放題で超満腹状態で臨んだ
下北蒼い月での歌の出番。
歌の出番前のお約束の
鶏の唐揚げも食べられなかったが
何とか歌いきることができてひと安心。
バースデー・イブのイブということで
お店からスウィーツのプレゼント。
ご馳走様でした~♪


*本日のウォーキング
 急きょ身体を張って臨んだランチビュッフェで
 超満腹の胃袋とギターを抱えて
 渋谷から下北沢まで16716歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.10.11

満腹ダイエット533日目~ご飯で喧嘩

10月11日、水曜、曇り

最近、朝、すこぶるゴキゲンナナメのママである。
今朝の朝ご飯では・・・

ママ「ご飯、もっとちょうだい!」
ムスメ「それしか、ないよ」とムスメ。
ママ「あんたはそんなに食べるのに!」
ムスメ「じゃ、アタシの玄米ご飯、あげるよ!」

低血圧のムスメも実は朝は不機嫌なわけで、
自分のお茶碗の玄米ご飯を
ポン!とママのお茶碗に放り込む。

自分のお茶碗がご飯山盛りになったとたんに
ママは上機嫌(笑)

ママ「じゃ、半分こしよう」
玄米ご飯と白いご飯を混ぜ混ぜして
半分をムスメのお茶碗に戻すママ。

これにて一件落着。

あれ? ママったら
玄米ご飯をパクパク食べてる・・・?

柔らかご飯を苦労して用意してたのは
無駄な手間だったということかしらん・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリー&豆腐ペースト
ママもムスメも納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯~11時に
ゴーヤキャベツツナ缶入り炊飯器お好み炊き2切れ
ママの晩ご飯用大根と人参と挽肉の炊飯器炊き味見
ブロッコリー&豆腐ペースト
けっこう満腹

ママの晩ご飯
大根、人参、挽肉、昆布の炊飯器炊き
ブロッコリー&豆腐ペースト、茹で卵
ゴーヤキャベツ寒天、グレープフルーツ
インスタント味噌汁、ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

1011a

ムスメの晩ご飯
お仕事つながりの立食パーティ
お料理を取りに行ったら、
すでにけっこうなくなっていて・・・
それでも
コールスローサラダの影に
ローストビーフを一枚見つけて、
ささやかな幸せ~

| | コメント (0)

満腹ダイエット532日目~ワカメ背負って三万歩

10月10日、火曜、晴れ

毎朝のお味噌汁に欠かせないワカメは、
巣鴨の地蔵通り商店街中ほどの乾物屋さんで売っている
一山300円の生ワカメ。

生ワカメと言っても生ではなくて、
一度湯がいてある。。
そのまま水で少しもどして酢の物などにしてもいい。
店頭では、シラス干しと混ぜた酢の物を、
時々試食させてくれる。

我が家のお味噌汁には欠かせないこの「生ワカメ」を
今朝のお味噌汁で使い切ってしまった。
今週はけっこう忙しく、
巣鴨まで買いに行けるのは今日だけ。

というわけで、夏のような秋晴れの火曜日は、
巣鴨にワカメを買いにいき、
都電に乗って高田馬場。
そこから新宿経由下北沢まで歩いていくという
長距離ウォーキングになってしまった。

明日の朝は、
わかめ大盛りのお味噌汁の朝ご飯にしよう。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
11時にママの晩ご飯の味見と称して
ゴーヤツナ缶キャベツ入り炊飯器お好み炊き2切れ
2時に、お友達と
高田馬場のレッドロックのローストビーフ丼
かなり美味しかった~SUBWAYと甲乙つけがたし。

1010a

おやつ
午後3時半
お友達と新宿バスタのベンチで、ガリガリくんソーダ
午後6時、下北沢駅前のビルの階段に腰かけて
家から持参の、飲むカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
ゴーヤツナ缶キャベツ入り炊飯器お好み炊き
ブロッコリー豆腐ペースト、茹で卵
ゴーヤ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
インスタント味噌汁、ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

晩ご飯
Blue Moonにて
ごぼうチップス
お友達に分けていただいた青紫蘇とシラスのピザとコロッケ~ご馳走さまでした~


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→巣鴨地蔵通り商店街
 高田馬場→新宿バスタ→下北沢Blue Moonに行くはずが
 途中で道を間違えて代々木上原駅に行ってしまい
 ぐるりと遠回りでBlue Moonへ。
 目白駅→雑司が谷の我が家
 今はもう秋・・・いえ、まだ夏ですってば!
 という暑さの中、久しぶりによく歩いた32012歩。
 新宿から下北沢への歩きやすい道を
 ようやく発掘という、収穫あり♪

| | コメント (0)

2017.10.09

満腹ダイエット531日目~8日過ぎても大丈夫

10月9日、月曜祝日、晴れ

冷蔵庫にあると便利な「しめ鯖」。
晩ご飯の支度ができなそうな時、
帰ったらすぐにご飯にしたい時の強い味方。

週末のママと二人の西友ショッピングで
必ず買ってきて冷蔵庫に入れておく「しめ鯖」。

その冷蔵庫のしめ鯖が
ここ10日ほど、出番がなくて、
気がつけば、
10月1日の賞味期限をとっくに過ぎている。

1009b

こりゃ、ママに食べさせるわけにはいかないな。
でも、見た感じは大丈夫そうだし、
捨てるのはもったいないし・・・

というわけで、
本日、ママより1時間半後に帰宅したムスメが
晩ご飯に食べちゃった。
味はそれほど落ちてない。
お腹の具合も悪くない。

やっぱり西友の「しめ鯖」は偉大だなあ!


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯~納豆買い忘れ~
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
お仕事がらみのランチ
野菜サラダ、ピザ、ドリア、鶏の唐揚げ、パスタ
ドリアを二人分完食して超満腹・・・

ママの晩ご飯
ゴーヤキャベツツナ缶入り炊飯器お好み炊き
赤パプリカ玉ねぎ寒天、ほうれん草の胡麻和え
ぶどう、インスタント味噌汁、ヨーグルト、カカオ72%チョコ

1009c

ムスメの晩ご飯
7時半に帰宅後
しめ鯖、赤パプリカ玉ねぎ寒天

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→目白駅
 池尻大橋→渋谷駅
 お仕事なランチ会で、食べづかれのお腹を抱えて
 8043歩のウォーキングでした♪


| | コメント (0)

2017.10.08

満腹ダイエット530日目~売れないゼリー

10月8日、日曜、晴れ

毎日せっせと寒天とゼリーを作りつづけているのだが、
最近、ゼリーの売れ行きが悪い。

寒天は、野菜ペーストで作るおかず寒天なので、
毎日の朝食、夕食、そして
ムスメが留守の時のママの晩ご飯のお弁当にと大活躍。

一方、ゼリーは、もっぱらおやつ用。
コンビニで売っている甘いレモンティーや
100%フルーツジュースなどでゼリーを作る。
お風呂上りのママの水分補給に、
お茶のたぐいは飲んでくれないけれど、
ゼリーだとニコニコ喜んで食べてくれるので、
気をよくしたムスメはせっせと作っていたのだけれど・・・

涼しくなってくると、水分補給の心配もそれほどいらない。
それに、お風呂上りはテレビも見ずに
さっさと寝てしまうようになった。
食もだいぶ細くなったようで、
「夜のおやつゼリー」の出番がめっきり減った。

ゼリーは、もう、作らなくていいかな。
とりあえず、昨日作っちゃったコーヒー牛乳のゼリーを
ムスメが平らげることにしようと、
ゼリーを食べ始めて、思い出した。

そうだ! ゼラチンは喉にいいんだった!
だから、ゼラチンが材料に含まれるマシュマロは
喉をなめらかにするんだった!

ママはあまりゼリーを食べなくなったけれど、
今度は自分の喉のために
せっせとゼリーを作って、食べよう!

でも、自分用なら、もうちょっと甘さ控えめがいいな。」
何のゼリーが美味しいかしらん・・・

1008a

朝ご飯
大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯とおやつ
ピザパン1個、ミルクバナナ寒天、ヨーグルト
台所に置いておいた赤パプリカ玉ねぎ寒天2杯

ムスメのおやつと昼ご飯
スーパースリーのお二人と
ごぼうスナックをポリポリ、そして
ハンバーグ目玉焼き付き♪
3時半に帰宅後
コーヒービーンズチョコをポリポリ

夕方、ママと二人で西友へお買い物のついでに
ママはコーヒーフロート、ムスメはホットコーヒー

晩ご飯
カレースープ
ぶどう


*本日のウォーキング
 朝食前、ママと二人でご近所お散歩
 ギターを背負って雑司が谷の自宅→
 大塚→お友達と池袋→雑司が谷の我が家
3時半に帰宅後、ママと西友までお買い物往復
 夕食前にもう一度ママとご近所お散歩
10月なのに夏日の日曜日、
19478歩のウォーキングでした♪
ちょっと疲れた・・・

| | コメント (0)

2017.10.07

一年半ぶりのアルカフェGuitar Night

冷たい雨降る夜。
6人のギター弾きがアルカフェに集う。
ギターを抱えてステージに上がれば、
背中の窓から雨音のBGM。

ギターという楽器をどう鳴らすか。
6人のギター弾き達は、
互いの音を聞き合い、
自分のステージに臨む。

そして、
20分を演じ終えた満足感と
今宵新たに見えた課題を胸に
席に戻ると
皆の演奏にまた耳を傾ける。

今宵のGuitar Nightは
ゆるやかなGuitar Workshop

1年半ぶりにGuitar Night参加のMomoko、
今宵のテーマは「声」。

ギターのチューニングを
最近の1音下げ、6弦Dから
半音下げの6弦D#へと
レギュラーチューニングに近づけたギターで
初めてマイクに向かって歌ってみる。

ここ数週間のささやかなボイストレーニングの成果が
ちょっぴり感じられたのが嬉しかった。
ギターの腕前はまだまだだけれど・・・

「ボサノバ、いいですねえ!」
「いえ、サンバです!」

久しぶりに飛び出したこんなやりとりが愉快だった。

今回歌ったのは
ワン・ノート・サンバ(ジョビン&メンドーサの曲)
オルフェのサンバ(ルイス・ボンファの曲)
Amigos Sambistas(加々美淳の曲)
Rosa(ピシンギーニャの曲)

20150320damiao3

次回ライブは・・・

10月12日(木)
フリーライブ@下北沢Blue Moon
19:00open/19:30start
チャージ無料。Blue Moonの美味しいカフェメニューをご注文ください。

出演
佐藤真規(ピアノ弾き語り)
亮子(コンサーティーナ弾き語り)
ウクレレ亭ロータ(ウクレレひきがたり)
Momoko(ギター弾き語り)

バースデーイブイブの夜、
蒼い月にてサンバを弾き語ります♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット529日目~ローストビーフと遭遇

10月7日 土曜 雨のち曇り

懐石料理のコースにご相伴の午後。
お部屋のしつらえも、お庭も素晴らしく、
お行儀もできる限りよろしく、
次々運ばれるお料理をいただいていたのですが、
コース中盤で、なんと
ローストビーフ登場!
モモコのテンション急上昇で
やおらiPadを取りだして、パチリ!

1007a

ほどよくローストされた柔らかいローストビーフは
なかなか上品な味わい。
最近いただいたローストビーフの中では
サブウェイと一、二を争うお味。
高級懐石料理とサブウェイを
比べるものではないかもしれないけど・・・

デザートも終わって、そろそろお開きという時に
担当してくださっていた和服姿の仲居さんが
「もうすぐお誕生日だと伺ったので」と
モモコにお花のプレゼント。
モモコバースデーなんか関係ないお食事会だったのに
私達の何気ない会話を小耳にはさんだ仲居さんの
ささやかなサプライズサービスに
さすが一流料亭は違う!と感心しきりの午餐の午後でした。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
お姉さんとランチ

ママのおやつ&晩ご飯
薄皮つぶあんパン4個
ピザパン1個、ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

ムスメの昼ご飯
飲むカスピ海ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
お仕事つながりの懐石料理コース。
なんと、ローストビーフに遭遇。なかなか美味しかった。
超満腹~ご馳走様でした♪

午後7時帰宅後
ママと二人で夜のおやつ~ぶどう。


| | コメント (0)

満腹ダイエット528日目~ワラビスタン

10月6日、金曜 曇りのち雨

「今日は会社の創立記念日で休みだから
 どこか、行きたい!」

という食べ友のリクエストにお応えして、
ワラビスタンに出かけていった。

ワラビスタン?
京浜東北線蕨駅界隈には
クルド人の方々が大勢住んでらっしゃって、
「ワラビスタン」と呼ばれているそうな。

ということは、クルド料理の店があるだろうと
iPad片手に出かけていって、
たどりついたのが、「ハッピー・ケバブ」。

1006a

ランチセットを注文すると、
最初に出てきたのが大盛りのレンズマメスープ

1006g

次に、食い意地の張った二人が追加注文した
野菜入りヨーグルトスープ。

1006f

食べ友の前にはケバブプレートがドーン!

1006e

モモコの前にはマトンケバブプレートがドーン!

1006d

どちらも旨い! とにかく旨い!

ランチの仕上げは、チャイ。
といってもインドの甘いチャイではなくて、
ガラスの小さなグラスに入った熱い紅茶。
角砂糖を入れていただきます。

1006c

子供達に気さくに声をかける
気のいいクルド人の店員のおじさん。
小さな店に流れるクルドの歌(トルコの歌かも・・・)に
声を合わせて歌うクルドおじさん。

料理は旨い。
居心地最高の気さくなお店。
すっかり楽しくなって、
さあ、次はハラルショップだ!と
店を出た食べ友とモモコの後を
気さくなクルド店員おじさんが追っかけてきた。

「これ! これ!」と言って、差し出したのは
モモコがテーブルに置き忘れたiPadと
食べ友がもらい忘れたお釣りの100円。

いや、ほんとにハッピーなケバブ屋さんだった!


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ほうれん草シラス干し入り卵焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの晩ご飯
人参、玉ねぎ、鶏肉のカレー煮
ゴーヤキャベツシラス干し寒天、茹で卵、南高梅の梅干し
インスタント味噌汁、ミルクバナナ寒天、カカオ72%チョコ

ムスメの昼ご飯
食べ友とワラビスタンのハッピーケバブで
マトンケバブ、レンズマメのスープ、ヨーグルトと野菜のスープ、野菜サラダ、ピラフ
超~~~満腹満足♪

ムスメの晩ご飯
11時に帰宅後
ハッピーケバブの並びの
250円のお弁当がウリモノのお弁当屋、
「にごまる弁当」で買った
50円のメンチカツと50円の春巻き1個ずつ。
美味しかった~♪

| | コメント (0)

2017.10.05

満腹ダイエット527日目~二年物

10月5日、木曜、晴れ

昨日、職場にて。
デスクの引き出しをごそごそかき回していた上司が
「これは食べられませんねえ!」と言いながら
カップのインスタント味噌汁を取りだした。

1005c

え? なんで食べられないんですか?

「賞味期限が2015年7月4日ですよ!」

1005b

全然問題ないですよ。
アタシは、昨日、5年前に封を開けた安物の梅酒で
豚肉を煮て食べましたけど、
美味しく食べられましたよ。
2年前のカップみそ汁なんか、
全然、ノー・プロブレムですよ!

「そうですか? それなら、どうぞ!」

というわけで、いただいてきたカップ味噌汁を
本日のお昼にいただきました。
カップ味噌汁なんか、滅多に食べたことがないので、
2年前と同じ味なのかどうかはわからなかったけれど、
インスタント味噌汁として美味しくいただきました。
ご馳走様~


朝ご飯
ほうれん草、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤキャベツシラス干し寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
カップ入りインスタント味噌汁
ゴーヤキャベツシラス干し寒天、
人参と玉ねぎの煮物の残り
ミルクバナナ寒天、ぶどう

ママの晩ご飯
ほうれん草とシラス干し入り卵焼き
塩鮭の大根おろし和え、ゴーヤキャベツシラス干し寒天
ぶどう、ミルクバナナ寒天、インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個

1005a

ムスメの晩ご飯
お友達と
海鮮丼屋にて「赤門マウンテン丼」
ドトールにてミルクレープ♪


| | コメント (0)

満腹ダイエット526日目~南高梅

10月4日、水曜、曇り時々晴れ

もう15年も前になるだろうか。
ママと二人で
南高梅の梅の地元、紀州の梅の山に
梅の花見に行った。
茨城県は水戸出身のママは
偕楽園の梅が自慢なのだけれど、
山がまるごと満開の梅の花に埋もれんばかりの
紀州の梅畠の見事さに
「紀州の梅には負けるわあ」とビックリ仰天のママだった。

その紀州は南高梅の梅干しは
ほぼ毎日我が家の食卓に登場する。
ピンポン玉ほどの大きさの立派な梅干し。
梅干しというよりは「梅漬け」という感じ。
ふっくらと浸かった梅のほどよい酸味とほのかな甘み。
これ一つで、立派な一品になる。

TBSラジオショッピングでお取り寄せするのだが、
ふしぎなことに、同じ通販でとりよせても
その都度、微妙に味わいが違う。
今、食べている分は、ちょっぴり甘口。
これはこれで十分美味しいのだけれど、
ムスメの好みとしては
もう少し酸っぱい方がいいのだけどなあ・・・

冷蔵庫の南高梅の梅干しが残り少なくなってきた。
またラジオショッピングで注文しないと。
今度は、どんな味わいの梅干しが届くかしらん・・・


朝ご飯
大根の皮、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ寒天、高野豆腐の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ゴーヤキャベツシラス干し寒天
梅酒豚、煮玉子半分

おやつ
金沢方面からやってきたクッキー
静岡方面からいらしたうなぎパイ

ママの晩ご飯
梅酒豚、煮玉子半分、人参と玉ねぎの煮物
ゴーヤキャベツシラス干し寒天、南高梅の梅干し
ぶどう、インスタント味噌汁、ヨーグルト
カカオ72%チョコ

ムスメの晩ご飯
7時半に帰宅後
梅酒豚、レンジ蒸し人参1本
バナナ入りカスピ海ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

| | コメント (0)

2017.10.03

満腹ダイエット525日目~梅酒豚

10月3日、火曜、曇り時々晴れ

昨日の日記を書いている最中に
無性に豚の梅酒煮が食べたくなり、
あれはどうやって作るんだっけなあと検索したら
何と!炊飯器で炊けるそうな!

さっそくハナマサに豚バラ肉の塊を買いに走り、
炊飯器に豚バラ肉と生姜とゆで卵、
そして梅酒と醤油を入れてスイッチ・オン!

1003h

2、30分後には
家じゅうに充満する梅酒豚の匂い。
つまみ食いの誘惑と闘いながら
ママの帰宅を待って晩ご飯。

ちょっとお醤油が多かったかな・・・
真っ黒けの梅酒豚。

1003f

でも、5年前のお正月用に買った
飲みかけの紙パック入り安物の梅酒で煮たにしては
なかなか美味しくできました。

1003g

明日のママの晩ご飯お弁当のおかずも
この梅酒豚と煮玉子にしよう。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
10時半に(笑)
ゴーヤキャベツツナ缶入り炊飯器お好み炊き
打ち豆入りカスピ海ヨーグルト

おやつ
黄パプリカ玉ねぎ寒天

晩ご飯
豚肉とゆで卵の炊飯器梅酒煮
シラス干し入り大根おろし、黄パプリカ玉ねぎ寒天
かぼちゃと高野豆腐の煮物、とろろ昆布のお汁
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯
ヨーグルト


| | コメント (0)

満腹ダイエット日記524日目~歳月

10月2日、月曜、晴れ

しょうこりもなく毎日書いている「満腹ダイエット日記」。
食い意地張ってるモモコのこと、
毎日書くことには事欠かないのだけれど、
今日は、こまった。

ネタがない・・・

いや、ネタはあるのだけれど・・・

「ローストビーフに関する一考察」は
調査研究途上につき、
まだ書くには至らず・・・

「夕食用簡単すまし汁」開発についても
試行錯誤、アイデア浮上を待つ日々で
いまだ書くに至らず・・・

書くに至らず・・・
書くに至らず・・・

豚の角煮が食べたくなってきた。
そういえば、昔むかし、
豚の梅酒煮というのを作ったっけなあ。
そういえば、台所の流しの下の物入れに
何年か前のお正月に開けたきり
ほったらかしの梅酒のパックがあったなあ・・・

そう、これ、これ・・・

1003d
1003c

うーん・・・5年前か・・・
いちおう梅酒の匂いはするけどねえ・・・
これで豚の梅酒煮を作ってもいいかしらん・・・

さらに物入れの奥に手を伸ばすと
謎の容器に手が触れた・・・

1003b

おそるおそる蓋を開けると・・・

こ、こ、これは!
ニンニクの醤油漬けだ!

1003a

アタシが作ったものじゃない。
ということは・・・
母がまだ台所仕事をしていたころの作品、
ということは・・・

10年ものか、15年ものか・・・

どろどろの黒い液体に浸かったニンニクを
スプーンですくいとってみる。

とろとろに溶けそうなニンニクを
口に入れてみる。

十余年の歳月と空気と醤油を吸い込んで
流しの下でじっくり熟成したらしいニンニクの醤油漬けは
甘しょっぱく、口の中でとろんと崩れた。

それにしても・・・
こんなにたくさんのニンニクを
一片、一片、皮を剥いて
醤油漬けを作るなんて、
現役主婦時代の母はマメだったのだなあ。


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根とカツオと昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
昨夜、ママがたいして感激しなかったので
残りを一人で平らげることにした
金沢メープルハウスの「いちじくロールケーキ」1/3
打ち豆、人参、昆布の煮物

晩ご飯
ゴーヤ、キャベツ、ツナ缶入り炊飯器お好み炊き
目玉焼き、黄パプリカ玉ねぎ寒天
かぼちゃの煮物、ワカメとほうれん草のお汁
グレープフルーツ半分こ、カカオ72%チョコ1個ずつ

1003e

| | コメント (0)

2017.10.02

サンバばっかり歌います♪

10月はバースデー月間♪
ということで、
今月2度の弾き語りの出番では
大好きなサンバばっかり
思いっきり歌います。

バースデー月間だから
やりたい放題、サンバ歌いまくり♪

実はささやかなチャレンジでもあります。

サンバ? それ、なあに?
という皆さんの前で、
皆さんが聞いたこともないブラジルの古い歌を
皆さんにはチンプンカンプンの
Momoko流“なーんちゃってポルトガル語”で歌って、
それがMomokoの自己満足だけに終わらずに、
皆さんと楽しめる音楽の時間にできるか?

そんなMomokoの果敢な挑戦に
乞う、ご期待♪

20150320damiao3

10月6日(金) アルカフェGuitar Night
19:00open/19:30start
荻窪アルカフェ 
チャージ500円+ドリンク500円

一年ぶりに参加のアルカフェギターナイトにて
渾身のサンバ4曲を大真面目に弾き語り。

プログラム
19:30-19:50 Momoko(Vo,Gt)
19:50-20:10 きんや(Gt)
20:10-20:30 磯崎俊一(Vo,Gt)
(20:30-20:50 休憩)
20:50-21:10 奥村大輝(Vo,Gt)
21:10-21:30 伊東直哉(Vo,Gt)
21:30-21:50 いえで(Vo,Gt)

0729c

10月12日(木) Blue Moonフリーライブ
19:00open/19:30start
下北沢Blue Moon
チャージは無料。Blue Moonの美味しいカフェメニューをご注文ください。

バースデー・イブ・イブ@下北・蒼い月。
来し方行く末に思いを致しつつ、
愛するサンバを弾き語ります。

プログラム
1.佐藤真規(ピアノ弾き語り)
2.亮子 (コンサーティーナ弾き語り)
3.ウクレレ亭ロータ (ウクレレ弾き語り)
4.Momoko(ギター弾き語り)

| | コメント (0)

満腹ダイエット523日目~見果てぬ夢

10月1日、土曜、晴れ

密かに抱いている夢。
それは、イチジクの大木のあるお家の
お隣りに住むこと。

「イチジクがいっぱい実って、食べきれないから、
 食べるのを手伝ってくれない?」

夏から秋のイチジクの季節には、
そんなお隣りさんに声かけられて、
食べごろに熟れたイチジクを
もいでは食べ、拾っては食べ・・・

なんだってそんな夢を抱くのか?
それは、スーパーで売っているイチジクが
高いわりに美味しくないから。
熟し切ったイチジクの、
崩れそうに溶けそうな甘さにあこがれるのです。

4年前。
友人3人と新宿の地下道を歩いていると、
仮設の売店が目についた。
「いちじくロールケーキ」の売店だった。
聞けば、完熟のイチジクを
丸ごと包み込んだロールケーキだと言う。

「一本、買って、食べようよ!」

フルサイズの「いちじくロール」を大人買い。
花園神社の境内の石垣の縁に腰かけて、
パッケージを開けると、
手をべたべたにしながら三つに分けて
熟年女子3人、無言で頬張る。

夢のように美味しかった
「いちじくロールケーキ」。

次の年も、その次の年も
イチジクの季節になると
新宿駅の地下道を通ってみるのだが
ロールケーキの売店はみあたらない。

あのいちじくロールケーキをもう一度食べたいものだ・・・

と思っていたら、
東京メトロ飯田橋駅構内の売店で
季節限定で売っているという情報が
目に飛び込んできた。

さっそく飯田橋へ向かい、
いちじくの季節限定で
金沢から毎日届くという
「いちじくロールケーキ」を一本大人買いして帰った。

1001c1001b

というわけで、本日の晩ご飯の主食は
「いちじくロールケーキ」。
ずっしり重たいいちじくロールケーキを三等分。
1/3ずつを母娘でいただいた。

1001a

完熟のいちじくが詰まったロールケーキは
それは美味しかった。

美味しかった・・・のだけれど・・・
4年前のあの感激は蘇らない・・・

偶然みつけたロールケーキを
花園神社の境内で友と分けあって食べたという思い出によって
美化された味だったのだろうか・・・

いや、もしかしたら・・・
私が求めているのは、
「いちじくロールケーキ」そのものというよりも、
枝から落ちそうに熟し切ったいちじくの
皮をペロリと手で剥いてかぶりつくいちくじの
とろけるような、いや、まさに口の中でとろけてしまう
味わいなのかもしれない。

いちじくの木がお庭にあるお宅の
おとなりに住んで、
たわわに実ったいちじくの実を
「美味しいうちに食べるお手伝い」をさせていただく。
そんな見果てぬ夢を抱き続ける
10月最初の日曜日の夜ではありました。


朝ご飯
大根の皮、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆昆布人参の煮物、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは打ち豆入りカスピ海ヨーグルト

朝のおやつ
ママと西友へお買い物のついでにヴェローチェにて
コーヒーフロート♪

昼ご飯
ヴェローチェで買った卵サンド半分こ
グレープフルーツ半分こ

ママのおやつ
アイスレモンティーのゼリー、飴玉2個

ムスメのおやつ(?)
旅友とSUBWAYへ。もちろん・・・ローストビーフサンド!
やっぱり、ローストビーフ丼大野さんのより、
SUBWAYの方が美味しい、というか、好みに合うというか・・・

ムスメのおやつその2
5時に帰宅後、
ゴーヤ、キャベツ、ツナ缶入り炊飯器お好み炊きを味見。

晩ご飯
大根とカツオの炊飯器炊き
黄パプリカと玉ねぎのスープ
イチジクロールケーキを1/3ずつ

ムスメの夜食
11時、サンバワークショップから帰宅後
空腹に耐えかねて
打ち豆入りカスピ海ヨーグルト


*本日のウォーキング
 ママと二人で西友へお買い物往復
 飯田橋駅→雑司が谷の我が家
 雑司が谷の我が家→護国寺駅界隈往復
 なんだかんだと一日歩き回って
 16505歩ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »