« 満腹ダイエット536日目~オシアゲ・バースデー・ナイト | トップページ | 満腹ダイエット538日目~熱いスープ »

2017.10.15

満腹ダイエット537日目~柿と牛乳で

10月15日、日曜、雨

柿の季節。
崩れそうに柔らかい柿なら
ママにも食べられるのだけれど、
普通の固さの柿は
そのままではママには食べづらい。

そんな柿と牛乳をミキサーにかけて、
器に入れて冷蔵庫で冷やすと、
なぜか、ゼリーのような、プリンのようなものになる。

2、3年前にこの不思議な現象を知って以来、
柿の季節にはよく作る。

今日は、今年初めての「柿ミルクゼリー風」を
3時のおやつに食べた。
ママにも大好評。
この秋も、何度も登場しそう。

そして、今にも崩れそうな超柔らかい柿が手に入ったら
母娘して手をべたべたにして、かぶりつこう。

ところで・・・
柿&ミルクゼリーを作る時には、
柿の皮を剥くわけだが、
「柿は丸ごと食べられる!」と
昨年jijiさんに教わって以来、
柿の皮を剥きながら、
ムスメが皮をむしゃむしゃ食べているのは
ここだけの内緒の話・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、高野豆腐の味噌汁
ママはかぼちゃの煮物と南高梅の梅干し
ムスメは南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの11時のおやつ
ママがお昼寝に突入しちゃったので、ムスメ一人で
昨夜の押上「まるい」のローストビーフサンド一切れ。
店主の言いつけどおり(笑)、美味しいコーヒーとともに。

1015g_2

昼ご飯
白インゲン豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ
トマトと玉ねぎのスープ

3時のおやつ
牛乳と柿のゼリー風

ママの晩ご飯
レトルト肉団子とキャベツのレンジ蒸し
トマトと玉ねぎスープの寒天寄せ、かぼちゃサラダ
白インゲン豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ、
グレープフルーツ1/2、インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個

1015h

ムスメの晩ご飯
ネパール料理屋にて女子会ディナー


*本日のウォーキング
 新宿西口→雑司が谷の我が家まで
 小雨の中、傘をさすのが億劫で
 パーカーのフードを被ってスタスタ歩く。
 ビニール製のカバンが濡れちゃったけど、
 1時間、11089歩のウォーキングで
 身も心もスッキリ♪

|

« 満腹ダイエット536日目~オシアゲ・バースデー・ナイト | トップページ | 満腹ダイエット538日目~熱いスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット536日目~オシアゲ・バースデー・ナイト | トップページ | 満腹ダイエット538日目~熱いスープ »