「オープンライブ」というイベントにお誘いいただいたのが3月末。
おそるおそるの参加表明はしたものの..
思えば1年以上、まともに歌っていない。
声もギターもすっかり錆びついてしまった。
まず、演奏曲を決める。
あとは、ひたすら練習の日々...と言っても
平日は仕事で練習時間は取れず、
週末にカラオケまねきねこ籠って特訓。
これじゃあ、全然間に合わない...
そして4月に入ると、風邪から気管支炎を発症。
咳と痰で歌どころではない。
だけど....不思議なことに...粘着質の痰に悩まされるつつ
恐る恐る歌ってみると、
ここ数年悩まされてきた発声の悩みが嘘のように
のびやかに声が出る。
我が喉にいったい何が起きようとしているのか?
ライブイベント1週間前。
気管支炎はほぼほぼ回復。
出勤前と帰宅後の隙間時間に毎日少しずつ声出しとイメージトレーニング。
そして「オープンライブ」当日。
かつて通い詰めた江戸川区瑞江のHOTコロッケにて
音楽を楽しむ皆さんとご一緒するひと時。

主催しゃのあぐりさんの
ジャジーなスタンダードナンバーから始まり。
marieさんのフラダンスは、
歌謡曲のオリジナルダンスも織り交ぜてのパーフォーマンス。
apple treeの皆さんによる、楽器を様々に持ち替えてのラテンナンバーに
客席もノリノリで盛り上がる。
Ray♪さんの大人なピアノ弾き語りで空気が変わる。
オリジナル曲、「ミラボー橋」久しぶりに聞けて感激。
ここでMomokoの出番。
1.誰も知らない(詞:谷川俊太郎/曲:中田喜直)
2.Fly Me To The Moon(ジャズ・スタンダード)
3.星空のディスタンス(詞:高見沢俊彦&高橋研/曲:高見沢俊彦/唄:ALFEE)
4.瑠璃色の地球(詩:松本隆/曲:平井夏美/唄:松田聖子)
5.星空のカーニヴァル(詩:Momoko/曲:加々美淳)
久しぶりにマイクに向かう。ギターを載せた膝が震える...
が、始まってしまえば楽しく歌ってしまう図々しさは相変わらずのようだ(笑)。
そして最後はピアノ弾き語りのikuyoさん。
楽しいお喋りにオリジナル曲、カバー曲を織り交ぜてのひと時に癒されました。
一生懸命準備して
皆さんと楽しく分かち合う音楽の時間。
やっぱりライブっていいなあ。
あぐりさん、みなさん、
楽しい時間をどうもありがとうございました♪
