2025年5月5日(月祝)晴れ
久しぶりにjijiさん企画ライブイベントに参加させていただきました。

1時、立川駅直結の8階建てのお洒落なデパート、グランデュオ屋上に到着。
まずは腹ごしらえ。
ワインのイベントだけど、お酒飲めないしなあ...と
販売コーナーを眺めていたら...
あんどうなつ!!!

さっそく、ぱくり~~お、お、おいしい~~~!
そうこうしているうちに屋上ライブの始まり、はじまり~
一番手はそらいろサウンドのお二人。
日当たり良好、風通し絶好調の広々とした屋上ステージで、
譜面を奪い去ろうとする嵐に負けずに
「ルーフトップ・コンサート」を盛り上げます。

2番手はMomoko。
ギターを抱えてマイク前に登場。

共演者さん達を悩ませた強風による譜面攻撃も
そもそも譜面台の譜面が見えないMomokoには影響なく、
髪の毛を思い切り逆立ててお喋り。。。
そらいろサウンドのMakiねえさんが本日お誕生日と直前に知って
それはぜひ、Momokoオリジナル「誕生日のソネット」を唄わねば!と思いついたものの、
自分の誕生日の昨年の10月以来歌っていない...
歌詞とギターを決死の瞬発力で思い出して歌い出したら
Makiねえさんが一緒にダンスしてくれた~~
Momoko感激~~♥
Makiねえさん、ハッピー・バースデイ♥

この日Momokoが唄ったのは...
Wave(ボサノヴァ)
マシュ・ケ・ナダ(サンバ)
誕生日のソネット(Momoko)
彼と彼女のワン・ノート・サンバ(ボサノヴァ、日本語詞 by Momoko)
Smile(チャップリン)
道化師のソネット(さだまさし)
瑠璃色の地球(松田聖子)
365歩のさんぽ(水前寺清子~となりのととろ)
ハッピー・カレーライス(Momoko)
3番手はUZUさん。
日常の風景のひとこまを独特の詞とメロディとコード感で切り取るオリジナル曲。
久しぶりにじっくり聞かせていただきました。

そして最後は桑山千穂さん。
楽器はもちろん、愛用の音響セットを持ち込んでのパーフォーマンス。
日々生きていく中で、ふと立ち止まり、思いを巡らせつつ紡いだオリジナル曲の数々。
聞き入ってしまいました。

日当たり、風通し抜群の屋上で
美味しいあんどうなつをいただきながら
久しぶりに音楽仲間の皆さんとライブをご一緒できて
Momoko、感激~な子供の日の午後ではありました。
企画から運営、撤収まですっかりお世話になったjijiさん、
そして、ご一緒いただいた皆様、
ほんとうに、ほんとうに、ありがとう!
