« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »

2025.05.31

人生は満腹ダイエット~正真正銘満腹です!

本日も長靴出勤。
冷たい雨の中、やれやれとオフィスに着いて
あれこれとお仕事していたら
「土曜出勤ごくろうさま」と
豪華ランチボックスの差し入れ。
タイ風焼肉ライス。
鶏肉と豚肉のステーキがてんこ盛り。
もちろんパクチーのトッピング。

0531b_20250531205301

お肉1.2倍増しで、ライスが見えない~
お腹いっぱい、ごちそうさまでした~~~!
満腹のお腹をさすっていたら
「デザートはこちら~」と
苺&クリームたっぷりのクレープが到着。

いつもはお腹空いたなあと呟きながら帰るのに
今日は、3時のおやつも、晩ご飯も、夜のおやつも
もう何にも入りません。

ごちそうさまでした。

2025年5月31日(土)雨のち曇り

6時20分、起床。

8時15分、朝ご飯。
オレンジジュース寒天。

0531a_20250531205301

12時30分、キッチンカーで豪華ランチ。
鶏肉、豚肉てんこ盛りステーキライス。 

デザート
たっぷり苺&クリーム入りクレープ

ーーー

54.0㎏
11507歩

| | コメント (0)

2025.05.30

人生は満腹ダイエット~雨の日は長靴を履いて

朝から雨。
一張羅の革靴がびしょびしょになっちゃう、どうしよう...
そうだ! あれだ!
何年か前の3月初めに
青森の音楽仲間に会いに連れて行ってもらった時に
雪道には絶対必要だから!と
くまちゃんが買ってくれた長靴!

0530e

というわけで、くまちゃん長靴を履いて
ポリ袋に入れた革靴をリュックに詰めて出勤。
オフィスに着くと、おもむろに革靴に履き替える。
お客様対応するのに、長靴ってわけにいかないもんね...

2025年5月30日(金)雨

6時30分、起床。

8時15分、あんぱん見ながら朝ご飯。
シラス干し載せ温奴

0530a_20250530212501 0530b_20250530212501

12時、昼弁当@オフィスのデスク。
カニ釜めしの素炊き込みご飯、ピーマン玉ねぎペースト寒天、茹で卵、ミニトマト。

0530f

9時、晩ご飯
かぼちゃ人参玉ねぎカレースープ。
玉ねぎ、キュウリカッテージチーズ和え。

0530g_20250530212501

夜のおやつ
CAFE PILAO
黒豆蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

0530h

ーーー

53.7㎏
9090歩

| | コメント (0)

2025.05.29

人生は満腹ダイエット~野菜天といっても天ぷらじゃありません

0529f_20250529213201 仕事帰り、空腹抱えて入るスーパーマーケット。
すぐに食べられて、美味しいものはないかなあ・・・
おでん種の冷蔵コーナーに...
うん? 野菜天?
どう見ても、野菜の天ぷらじゃなくて、さつま揚げ。
パックの浦の原材料表示を見ると、「野菜(人参、牛蒡、ネギ)、魚肉...とある
ほらね、やっぱり、さつま揚げ。

そういえば...
関東で「薩摩和え」と呼ぶものを、関西では「てんぷら」と言うのだと
ちょっと前にAudibleで聞いた小説に出てきたっけ...

4枚250円の大き目の「野菜天」、お買い上げ
レンジ用焼き鍋で焼いてみたら、これが...

0529f_20250529213201

すばらしく美味しいじゃ~あ~りませんか!

2025年5月29日(木)曇り

6時起床。

7時、朝ご飯。
おろし生姜鰹節載せ温奴

0529a_20250529211401

12時、昼弁当@週2おっつ台カフェ
カニ釜めしの素炊き込みご飯、小松菜玉ねぎペースト寒天、茹で卵、ミニトマト。

0529b_20250529211401

8時20分、あんぱん見ながら晩ご飯。
小松菜、わかめ、豚生姜焼き載せサッポロ一番みそラーメン
オレンジジュース寒天

0529c_20250529211401 0529d_20250529211401

夜のおやつ
CAFE PILAO
バナナチップス

0529e_20250529211401

ーーー

53.8㎏
8373歩

| | コメント (0)

2025.05.28

人生は満腹ダイエット~ご褒美プリン&お水飲み放題

夕方、お仕事がちょっと早めに終わる。
おうちまで歩いて帰ろう。
久しぶりの青空ウォーキングが気持ちいい。
けど...お腹すいちゃったなあ...
カフェ・ヴェローチェに吸い込まれる。

お目当てはプリン。
生クリームがたっぷりトッピングされた
ヴェローチェの「とろうま贅沢プリン」、480円也を奮発。
正真正銘のご馳走ご褒美プリン。

0528b_20250528202301

飲み物は給水機で飲み放題のお水。
だって、プリンだけで480円。
コーヒーや紅茶を付けたら800円近くになっちゃうもん。

480円のぜいたくプリンで
短くもハードなお仕事を終えた自分をほめてあげたのでした~

2025年5月28日(水)晴れ

6時半、起床。

7時、朝ご飯
シラス干し載せ温奴
オレンジジュース寒天

0528a_20250528202301

12時半、昼弁当@オフィスのデスク
ふりかけご飯おにぎり
カレーミルクスープ

4時半のおやつ
プリン@ヴェローチェ

7時半、あんぱん見ながら晩ご飯
野菜入りさつま揚げ、袋入りミックス野菜半袋ごま油和え。
袋入りミックス野菜半袋入り中華風ホエースープ

0528c_20250528202301 0528d_20250528202301

夜のおやつ
CAFE PILAO
チロルチョコ

0528e_20250528213201

ーーー

54.3㎏
9473歩

 

| | コメント (0)

2025.05.27

人生は満腹ダイエット~50円奮発して大満足

職場のお仲間と一緒にお出かけランチ。
ファミレス風のお店に入る。
和風、洋風、それぞれ、いろいろ。
皆さんはハンバーグランチセットを注文。
私も...と言いかけたところで
「真鯛の漬け丼セット」に目が留まる。
真鯛? 漬け丼?
食欲そそられる。
1100円のハンバーグランチセットに対して
真鯛の漬け丼セットのお値段は...1150円。
50円もお高い!!けれど、奮発して漬け丼、注文!

0527a_20250527214901

あら~~~美味しいじゃあ、あーりませんか!
ハンバーグより50円お高い、真鯛の漬け丼セットに大満足!

2025年5月27日(火)曇り

6時半、起床

7時、朝の緑茶。

午後1時、ランチ@ファミレス風和・洋料理レストラン

9時、あんぱん見ながら晩ご飯
小松菜、玉ねぎ炒め。目玉焼き。
切り干し第kん、わかめ、油揚げの味噌汁
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

0527b_20250527214901 0527c

夜のおやつ
CAFE PILAO
セブンイレブンのバタピー
チロルチョコ

0527d

ーーー

53.6㎏
14964歩

| | コメント (0)

2025.05.26

人生は満腹ダイエット~夜の癒しはツブツブ入り甘い液体

お仕事会食を終えての帰り道。
やっぱりお仕事会食は疲れる。
お腹はいっぱいなのだけれど、
何か甘いものが欲しいなあ。
ふだんはご縁のない飲み物の自販機の
「アロエ&白ぶどう」のボタンを押してしまう。

0526d_20250526222201

めったに買わない缶ジュース。
ほんのりな甘さと、アロエのつぶつぶに
癒される~

2025年5月26日(月)うす曇り

7時半、起床。

9時、あんぱん見ながら朝ご飯
おろし生姜鰹節載せ冷奴

0526a_20250526222101 0526b_20250526222101

12時、昼弁当@オフィスのデスク
カニ釜めしの素炊飯器炊き込みご飯
ピーマン玉ねぎペースト寒天、茹で卵、ミニトマト

0526c_20250526222201

晩ご飯
お仕事会食

夜のおやつ
アロエ&白ブドウ缶ジュース

ーーー

54.3㎏
8465歩

 

| | コメント (0)

2025.05.25

人生は満腹ダイエット~1.8㎏2138円か...

コメ袋に残っていたお米、1合弱を炊いて
おにぎりを二つ作って、一つを朝ご飯に。
残りは明日のお弁当かな。

お米、貝に行かなくちゃ。
100円ローソンで、いつもの「国産ブレンド米お買い上げ。

0525f

1.8㎏、税込み2138円。
1合でおにぎり三つ。
3号でカニ釜めしの素炊き込みご飯弁当5食分。
1袋あればひと月以上は持つけれど、
やっぱり高いよねえ...

2025年5月25日(日)雨のち曇り

8時起床

8時40分、朝ご飯
オレンジジュース寒天。

0525a_20250525210301

12時30分、昼ご飯。
鮭ふりかけご飯のおにぎり。
わかめ、油揚げの味噌汁。
ピーマン玉ねぎペースト寒天、茹で卵、ミニトマト。
蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

0525b_20250525210301

3時のおやつ
CAFE PILAO
レンジ煎りピーナッツ

0524h_20250525210901

8時半、晩ご飯
かぼちゃ、人参、玉ねぎカレー
とうふビビン麺
切り干し大根、人参、きゅうりの酢の物。

0525c_20250525210301 0525d_20250525210301

夜のおやつ
CAFE PILAO
蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

0525e_20250525210301

ーーー

53.9kg
6393歩

| | コメント (0)

2025.05.24

人生は満腹ダイエット~歩いて笑って食べて、浅草満喫

久しぶりに、公私ともに予定のない休日の土曜日。
お弁当持って、バスに乗って、お出かけ。
目指すは浅草。
蔵前駅前でバスを降りると、
隅田川沿いをウォーキング。
週2で向島に仕事に来ているのに
こうしてゆっくり隅田川べりを歩くのも、
川向うに生ビールのビルディングを見るのも、久しぶり~

0524b_20250524203701

遊歩道の植え込みの縁に腰かけて、
川風に吹かれながら食べるお弁当は最高!

0524c_20250524203701

雷門前を通って、その先の道を右に進んで
やってきました、本日の目的地。東洋館。
お目当てはミニッツのお二人。

0524g

名だたる芸人さんが出演される東洋館で
夫婦音楽ユニットのミニッツさん、
本格的な唄と楽器とトークで、
お客さん達を笑わせ、引きこむ~~さすが~~!

東洋館のステージ堪能の後は、
何年ぶりだろう、オレンジ通りの芋きんの名店、満願堂の
焼き芋ソフトクリーム♥

0524d 0524e

歩いて、笑って、食べて。。。
浅草満喫の最高の土曜日でした~

2025年5月24日(土)薄曇り

7時半、起床。

7時20分、朝ご飯。
オレンジジュース寒天。

0524a_20250524203701

昼弁当@隅田川
カニ釜めしの素入り炊飯器ご飯。
ピーマン玉ねぎペースト寒天、茹で卵、ミニトマト。

5時半のおやつ
焼き芋ソフトクリーム 

8時の晩ご飯
かぼちゃと玉ねぎのミルクスープ
切り干し大根、キュウリ、人参の酢の物

0524f

夜のおやつ
CAFE PILAO
レンジ煎り落花生

0524h

ーーー

54.3㎏
8399歩

| | コメント (0)

2025.05.23

人生は満腹ダイエット~レンジ煎り落花生

大好物は数々あれど
ここ1年程のお気に入りのおやつは茹で落花生。
小さな中国食材屋さんで500g400円で売っている。

0523f

むにゅっとした食感がたまらなくて
やめられない、とまらない~~

ところが、茹で落花生だと思っていたら...
「これは生落花生だよ」と教えられて、びっくり仰天!
生で食べて大丈夫なのかな...って
すでに千粒も二千粒も食べちゃってる...

その後、たまたまスーパーで見つけた「茹で落花生」を食べてみたけど
わたしの好みではない味と食感。
ためしに、グラタン皿に生落花生を並べて
レンジでチンしてみたら...

0523e

ほのかに香ばしくて、少し歯ごたえもあって
美味しいじゃあ、あーりませんか!
落花生はレンジ煎りに限る!
お酒が飲めないのだけが残念。
ビールのお供にちょうどいいのに...

ーーー

2025年5月23日(金)曇りのち晴れ

7時半、起床。

8時40分、あんぱん見ながら朝ご飯
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
オレンジジュース寒天

0523a_20250523205901 0523b_20250523205901

2時、昼ご飯
上新粉、片栗粉、絹豆腐、きなこのレンジ蒸しパン
ミニトマト

0523c_20250523205901

8時、晩ご飯
もやし、玉ねぎ入り中華風ホエースープ。
わかめ、キュウリ、生姜の酢の物

0523d_20250523205901

夜のおやつ
レンジ煎り落花生

ーーー

54.0㎏
3285歩

| | コメント (0)

2025.05.22

人生は満腹ダイエット~やけっぱちラーメン

なかなか重たい中身の一日を終えればお腹ぺこぺこ。
「こんなときにはあれ!」を買うために
スーパーに寄って帰宅したのが7時半。
もやし、ピーマン、生姜、えのき氷、わかめ、レトルトの鯖煮をレンジ加熱。
シャワーを浴びたらお鍋で乾麺を茹でて
スープを解いて、どんぶりにあけて
レンジから取り出した具材をドバっとのっけて
サッポロ一番みそラーメン、ヤケッパチバージョン完成。

0522d_20250522231201

こんな夜にぴったりな映画はないかなあ...これだ!
「侍タイムスリッパ―」見ながら
いっただきまーす!

2025年5月22日(木)晴れ

7時半、起床。

8時半、あんぱん見ながら朝ご飯。
オレンジジュース寒天。
生落花生。

0522a_20250522231201 0522b_20250522231201

12時、昼弁当@週2お手伝いカフェ
カニ釜めしの素ご飯、ピーマン玉ねぎペースト寒天、茹で卵、ミニトマト。

0522c_20250522231201

8時半、晩ご飯
もやし、ピーマン、わかめ、レトルトの鯖煮入りサッポロ一番みそラーメン

夜のおやつ
CAFE PILAO
総理のたまご饅頭

0522e

ーーー

53.7㎏
8444歩

| | コメント (0)

2025.05.21

人生は満腹ダイエット~28℃で涼しいのはなぜ?

今日は終日自宅でパソkん仕事。
ただ座っているだけなのに
じっとり汗ばむ。
デスクの上の温度計は30℃。

0521g

仕事なら仕方ないか...エアコンをつける。
設定温度は28℃。

0521h

涼しい~~仕事がはかどる、はかどる~

終業時刻の6時近く、
じわじわと蒸し暑くなってきた。
クーラーつけてるのに、なんで・・・?
窓を開けると多少涼しい風が吹いてくる。

そうか~夕方になって、
クーラーの設定温度28℃よりも気温の方が下回ったってことか~

2025年5月21日(水)晴れ

6時半、起床。

8時半、あんぱん見ながらああご飯。
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。

0521a_20250521220801 0521b_20250521220901

12時30分、昼ご飯
切り干し大根、わかめ、油揚げの味噌汁
ピーマン玉ねぎペースト寒天、茹で卵。
大葉みそ載せ冷奴
愛媛産春蜜柑。

0521c_20250521220901

8時50分ん、晩ご飯。
しめ鯖。
かぼちゃ、玉ねぎカッテージチーズ和え。

0521e_20250521220901

夜のおやつ
東ティモールコーヒー
チロルチョコ

0521f_20250521220901

ーーー

53.5㎏
7178歩

| | コメント (0)

2025.05.20

人生は満腹ダイエット~おみかんはいいもんだ

週2お手伝いカフェでのお手伝いを終えての帰り道。
汗をかきかき歩いていたら
通りかかりのファミマの店先の八百屋さんに
袋入りのおみかんが!

おもえば今年の冬はおみかんが高くて手がでなかった。
なんだか懐かしくて、5~6個入り350円の「愛媛産春蜜柑」をお買い上げ。
夜のおやつにいただいた。

0520d_20250520212601

ああ、この皮の剝き心地。
ああ、このひと房、ひと房を頬張った時の食感。
ああ、優しい甘さ~~

やっぱりおみかんはいいもんだなあ~~

ーーー

2025年5月20日(火)晴れ

6時起床。

7時20分、朝ご飯
おろし生姜、鰹節載せ冷奴
蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

0520a_20250520212601

1時15分、ランチ@週2お手伝いカフェ
焼き鮭。厚焼き玉子。
高野豆腐、ごぼう、蕗、人参の煮物
キャベツ、玉ねぎ、大根の豚汁。
コーヒー付き600円

0520b_20250520212601

5時半、賄い@週2お手伝いカフェ
キャベツとサーモンのクリームパスタ。

0520c_20250520212601

9時、あんぱん見ながら夜のおやつ。
CAFE PILAO
愛媛産春蜜柑
チロルチョコ

 0520e

ーーー

54.3㎏
10381歩

| | コメント (0)

2025.05.19

人生は満腹ダイエット~500円のご馳走缶詰

仕事を終えてオフィスを出たのが6時半。
お腹空いた。帰ったらすぐに晩ご飯にできるようにと
帰り道のファミマに入ってウロウロ...
これでいいか~と味付けイカの缶詰と
夜のおやつのチロルチョコをかごに入れてお会計。
イカの缶詰は200円ぐらいだったなあ。。。と500円玉を出したら、

「625円になります」

なんと! イカの缶詰は
500円もする超高級品だった!
キャンセルするのも面倒だし、少々恥ずかしいので
そのままお買い上げ。

汁ごとスープにぶち込んじゃうつもりだったが、
500円の超高級缶詰はしっかり味わわないともったいない。
玉ねぎと一緒にレンジ蒸しにしてみたら...

0519f

美味しいじゃあ、あ~りませんか!
久しぶりにイカの煮物に舌鼓。

ーーー

2025年5月19日(月)曇り

6時半、起床

8時40分、あんぱん見ながら朝ご飯。
カニ釜めしの素の炊き込みご飯
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。
ミニトマト。

0519a_20250519211901 0519b_20250519211901

12時、昼弁当@オフィスのデスク。
カニ釜めしの素の炊き込みご飯。
カニカマ、茹で卵。
ピーマン玉ねぎペースト寒天。

0519c_20250519211901

8時半、晩ご飯。
長ネギ、人参、生姜、豆板醤入りホエースープ
味付け烏賊の煮つけ缶詰と玉ねぎのレンジ蒸し。

0519d

夜のおやつ
CAFE PILAO
チロルチョコ

0519e_20250519211901

ーーー

54.1㎏
7027歩

| | コメント (0)

2025.05.18

人生は満腹ダイエット~スタ丼!

本日はお日柄もよろしく
おなじみのお仲間4人で、まずは腹ごしらえ。
「スタ丼」というのを始めて食べた。
スタ丼? スタって何・・・ああ、スタミナ丼ですか!?
丼てんこ盛りのご飯に、豚肉が載ってる。
そこに生卵を混ぜて、
いっただきまーす!

0518b_20250518205001

こりゃ、食べごたえ満点!
お米のお値段高騰の今日この頃、
おどんぶりてんこ盛りのご飯はありがたや~~
スタミナばっちりつけたところで、
音楽練習に突入したのでありました

ーーー

2025年5月18日(日)晴れたり曇ったり

7時半、起床。

8時、朝ご飯。
シラス干し載せ冷奴。
リンゴジュース寒天。

0518a_20250518205001

11時45分、昼ご飯
スタミナ丼。

7時、晩ご飯。
もやし玉ねぎペースト寒天、リンゴジュース寒天、ミニトマト。
大葉みそ載せ冷奴。

0518c_20250518205001 0518d

ーーー

54.2kg
10729歩

| | コメント (0)

2025.05.17

人生は満腹ダイエット~昭和を振り返りつつレモンティー

区立図書館からメールが来た。
「ご予約の書籍のご用意ができました」
雨の中、長靴履いて図書館で本を借りると、
近くのヴェローチェで読書タイム。

0517c_20250517211601

エンタテインメント本にハマっている私には珍しく
真面目な歴史本。
昭和63‐64年。
テレビ画面の下箸に一日に何度も流れた
「陛下のご容体」の話から始まって
誕生から幼少期、青年期までの第1章。
一気に読み進んで、
アイスレモンティーのレモンをほおばって
表に出たら、雨が上がってた

ーーー

2025年5月17日(土)雨

8時起床。

8時40分、朝ご飯。
オレンジジュース寒天。

0517a_20250517211601

11時、昼ご飯。
切り干し大根、わかめ、長ネギ、油揚げの味噌汁
もやし玉ねぎペースト寒天、魚肉ソーセージ、ミニトマト。
米粉、ミックスナッツ、モッツァレラチーズ、カスピ海ヨーグルト入りレンジお焼き。
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。

0517b_20250517211601

3時、ティータイム@ヴェローチェ
アイスレモンティー

8時、晩ご飯。
人参、長ネギ、干しシイタケ、チャーハンの素入り炊飯器炊き込みご飯。
目玉焼き。
人参、玉ねぎ、キュウリのカッテージチーズ和え。

0517d_20250517211601

夜のおやつ。
東ティモールコーヒー。
チロルチョコ。

0517e

ーーー

54.3㎏
5313歩

 

| | コメント (0)

2025.05.16

人生は満腹ダイエット~米粉を焼くとお餅になる

冷凍庫に残っていた小麦粉と100円ショップのモッツァレラチーズで作ったレンジお焼き。
まるでピザ!なお味が忘れられず、

人生は満腹ダイエット~レンジでもちもちピザ風お焼き: つれづれ歌がたり

小麦粉の代わりに米粉で作ってみたらどうだろう?
バターを練って、カスピ海ヨーグルト混ぜて、
ふるった米粉とベーキングパウダーを入れて
100円ショップのモッツァレラチーズと刻んだナッツを入れて
レンジ用焼き鍋に入れて10分。
ひっくり返して10分。
焼き上がり~

0516e

さっそく味見。
うーん、さすが、米粉。
ピザというより、チーズ入り焼餅みたいだなあ。
つまり、ピザのあの味というのは
小麦粉ならではのものなのか。

でも、米粉チーズ焼き餅、これはこれで美味しいけどね。

ーーー

2025年5月16日(金)晴れのち曇り

8時半、起床。

9時15分、あんぱん見ながら朝ご飯。
オレンジジュース寒天。

0516a_20250516213401 0516b_20250516213501

12時45分、昼ご飯。
もやし玉ねぎペースト寒天。
切り干し大根、人参、油揚げ、昆布の炊飯器煮。
じゃが芋きゅうりカスピ海ヨーグルトドレッシング和え。

0516c_20250516213401

8時15分、晩ご飯。
わかめ、キュウリ、カニカマの酢の物。
とうふそうめん風。
米粉、ミックスナッツ、カスピ海ヨーグルト、モッツァレラチーズ入りレンジお焼き。

0516f0516d

夜のおやつ
CAFE PILAO
チロルチョコ塩バニラ

0516g

ーーー

53.6㎏
4561歩

| | コメント (0)

2025.05.15

人生は満腹ダイエット~過ぎたるは及ばざるがごとし

5時半にお仕事終えればお腹空く。
100円ローソンに飛び込んでウロウロするも
これだ!という閃きがない。
これでいいか、と、パック入りのアジフライをお買い上げ。
アジフライの付け合わせに袋入り大根サラダ。
帰り道のファミマで3本入りのキュウリ198円お買い上げ。

帰宅後、アジフライのパックを開けて困惑。
2尾入りだったのか。。。
お腹も空いてるし、2尾、食べちゃえ!
その代わり、ご飯はなしということで。

0515e

何しろお腹ぺこぺこだから
2尾のアジフライをパクパク平らげてから、後悔....
やっぱりアジフライは一回に一尾が適量なんだなあ...

2025年5月15日(木)晴れ

6時半、起床。

7時半、朝ご飯。
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。

12時半、昼弁当@週2お手伝いカフェ
人参、永寧、干しシイタケ、チャーハンの素入り炊飯器炊き込みご飯。
切り干し大根、人参、昆布の炊飯器煮
茹で卵、ミニトマト。

0515a_20250515212401

8時40分、あんぱん見ながら晩ご飯。
100円ローソンのアジフライ。
袋入り大根サラダ。
じゃが芋とキュウリのカスピ海ヨーグルトドレッシング和え。

0515b_20250515212401 0515c_20250515212401

夜のおやつ
CAFE PILAO
チロルチョコ

0515d

ーーー

53.7㎏
11690歩

| | コメント (0)

2025.05.14

人生は満腹ダイエット~腹ペコでありつく晩ご飯は至福のひと時

5時45分、仕事を終えての帰り道。
猛烈に空腹を感じて、チロルチョコを求めてコンビニに寄るも見つからず。
龍角散タブレットを舐めて、黒豆茶を飲んで空腹を紛らわす。

7時45分、帰宅。
玉ねぎを刻んで、もやし1袋、コンソメスープ、えのき氷と一緒に
レンジ加熱6分。
フードプロセッサーでペースト状にして、小鍋に移し、
粉寒天を入れて、もやし玉ねぎペースト寒天を作る。

りんごジュースを小鍋に沸かして、粉寒天を溶かし入れて
リンゴジュース寒天も作る。

今朝、弁当用冷凍ご飯と間違えてうっかり回答しちゃったアサリのむき身を
玉ねぎと一緒にレンジ加熱。
エノキ氷、コンソメ、トマトジュースを入れて10分加熱。
アサリのトマトスープの出来上がり。

その間に、
米粉とベーキングパウダーをふるい、
バターを練って、カスピ海ヨーグルトを混ぜ込んで、
割った胡桃とモッツァレラチーズを混ぜ込んで、
レンジ加熱器に広げて片面7分ずつ加熱。

いろいろ作りながら
味見と称してつまみ食いして、空腹を紛らす。

シャワーを浴びたら
9時20分、晩ご飯。
至福のひと時とはまさにこのこと。

ーーー

2025年5月14日(水)晴れ

6時半、起床。

7時半、朝ご飯。
おろし生姜、鰹節載せ冷奴。

0514a_20250514224501

13時半、昼弁当@オフィスのデスク。
長ネギ、干しシイタケ、人参、鰹節、チャーハンの素炊飯器炊き込みご飯。
小松菜玉ねぎペースト寒天、茹で卵。
切り干し大根、昆布、人参、油揚げの炊飯器煮

0514b_20250514224501

9時20分、あんぱん見ながら晩ご飯。
玉ねぎ、アサリ入りトマトスープ。
米粉、刻み胡桃、モッツァレラチーズ、カスピ海ヨーグルト入りレンジお焼き。

0514c_20250514224501 0514d_20250514224501

ーーー

54.1㎏
9883歩

| | コメント (0)

2025.05.13

人生は満腹ダイエット~「炊飯中」でも食べちゃえ!

週2お手伝いカフェのお手伝いを終えて
8時、帰宅。
さあ、何、食べよう?
まず、炊飯器の内窯に
切り干し大根を一掴み、水とともに突っ込み、
冷蔵庫に残ってた昆布水を1カップほど、
みりん、お酒、醤油を適当に入れて、
スイッチ、オン

マルエツプチで買ってきた新じゃが3個、皮むいて、
冷蔵庫の玉ねぎ1/3個を薄切りにして、
えのき氷と鶏がらスープを入れて
レンジで10分加熱。

その間にシャワー浴びて
洗濯機回して、

熱々のじゃが芋玉ねぎに
カッテージチーズ、塩、オリーブオイルを入れて混ぜ混ぜ。

炊飯器はまだまだ、ぐつぐつ言っているが、
蓋を開けてつまみ食いしたら
けっこう煮えてる~
常備菜にと思ったけど、今、食べちゃえ!

0513c_20250513213401

ーーー

2025年5月13日(火)晴れ

6時半、起床。

7時、朝ご飯。
シラス干し載せ温奴。

0513a_20250513213401

1時半、ランチ@週2お手伝いカフェ。
ハンバーグ、温野菜(ブロッコリー、人参)、フライドポテト
生姜、ネギ、塩昆布、鰹節載せ冷奴。
人参、玉ねぎのスープ。
ご飯。珈琲。
600円。

0513b_20250513213401

9時、あんぱん見ながら晩ご飯。
切り干し大根、人参、油揚げ、昆布の炊飯器煮。
じゃが芋玉ねぎカッテージチーズサラダ。
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。

0513d_20250513213401 0513e_20250513213401

夜のおやつ
じゃが芋玉ねぎカッテージチーズサラダ。

0513f

ーーー

53.9㎏
13945歩

| | コメント (0)

2025.05.12

人生は満腹ダイエット~ソフトクリームは駄目よ

本日も午前中3時間カラオケまねきねこにて弾き語り特訓。
最近はまねきねこのドリンクバーのソフトクリーム食べ放題は自粛中。
帰り道のミニストップのソフトクリームも我慢、我慢、と
自分に言い聞かせながらギター背負って歩いていたら、
通りがかりのケーキ屋さんから
右手にソフトクリームを持ったスーツ姿のおじさんが出てきた~
いいなあ~~ソフトクリーム~
でも、我慢、我慢。
せめて、夜のおやつにチロルチョコが食べたくて、
コンビニを8軒回って、ようやく2種類ゲット。

0512e_20250512200701
夜のおやつに大事に、だいじにいただいたのでした。

2025年5月12日(月)晴れたり曇ったり

6時半、起床。

8時半、あんぱん見ながら朝ご飯。
蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。

0512a_20250512200701 0512b_20250512200701

2時、昼ご飯。
上新粉、片栗粉、絹豆腐、きなこのレンジ蒸しパン。
わかめ、長ネギ、油揚げ、切り干し大根の味噌汁。
小松菜玉ねぎペースト寒天、ミニトマト。

0512c_20250512200701

6時45分、晩ご飯。
玉ねぎ、目玉焼き、ホエー入りスープカレースパゲティ。
上新粉、片栗粉、絹豆腐、きなこのレンジ蒸しパン。
ミニトマト、キュウリ大葉みそ添え。

0512d_20250512200701

夜のおやつ。
CAFE PILAO
チロルチョコ

0512e_20250512200701

ーーー

54.0kg
6122歩

| | コメント (0)

2025.05.11

人生は満腹ダイエット~マスターしたい、小銭の整理整頓暗算術

カラオケまねきねこで3時間弾き語り特訓を終えると
いったん帰宅してギターを置いて、昼食を取って
午後はお買い物ウォーキング。
愛飲の東ティモール珈琲豆を買い、
100円ローソンを3店舗ハシゴ。
三つ目の100円ローソンのレジにて。

「384円になります」
「404円でお願いします」

0511f

すると、私が握りしめている小銭入れを見た店員さんが、

0511d_20250511211801

「30円、ありませんか?」と聞いてくれる。
「あ、あります!」

というわけで、434円を店員さんに渡して
50円のおつりを受け取る。
小銭入れがすっきりした~!

こういう計算がパパっと出来る人。
本当に尊敬しちゃうなあ~~

2025年5月11日(日)晴れたり曇ったり

7時半、起床。

8時半、朝食
蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。

0511a_20250511211801

1時半、昼食
切り干し大根、長ネギ、わかめ、油揚げの味噌汁。
長ネギ、人参、干しシイタケ、鰹節、チャーハンの素の炊き込みご飯。
小松菜玉ねぎペースト寒天、ミニトマト。
レンジ加熱落花生。

0511b_20250511211801

7時半、晩ご飯。
アサリ、シメジ、玉ねぎ入りクリームスープスパゲティ。
わかめとキュウリの酢の物

0511c_20250511211801

夜のおやつ
東ティモールコーヒー。
チロルチョコ

0511e

ーーー

54.0kg、14130歩

 

| | コメント (0)

2025.05.10

人生は満腹ダイエット~大葉みそ235円に癒される

土曜出勤の帰り道、
美味しい者、食べたいなあ...
でもお財布の中身は寂しいなあ...
お腹空かせて100円ローソンに寄る
晩ご飯のお供によさそうなもの、あるかなあ...
金欠病の見方、鯖缶も少々飽きてきたしなあ...
うん? これはなに?
大葉みそ?

0510d_20250510213801

お買い上げ。
いつものお豆腐に大根おろしをたっぷり載せて
シラス干しのかわりに、買ってきた大葉みそを載せてみた。

あら~美味しい~癒される~~~

ーーー

2025年5月10日(土)雨のち晴れ

7時半、起床

8時半、朝食。
カスピ海ヨーグルト。

0510b_20250510213801

11時半、昼弁当@オフィスのデスク。
長ネギ、人参、干しシイタケ、鰹節、チャーハンの素入り炊き込みご飯。
小松菜玉ねぎペースト寒天、魚肉ソーセージ、茹で卵。

0510c_20250510213801

8時、晩ご飯。
玉ねぎ、小松菜、大根の茎、大豆ミートミンチボロネーゼソース入りスープスパゲティ。
大根おろし、大葉みそ載せ冷奴。

0510e_20250510213801

夜のおやつ
CAFEPILAO
バナナチップス、生落花生。

0510f

ーーー

53.6㎏
10684歩

| | コメント (0)

2025.05.09

人生は満腹ダイエット~珈琲腹も一時」

本日も朝食、じゃなくて「朝飲」に飲むヨーグルト。
そうしたら・・・
地下鉄乗り継いで職場へ向かう途中、
お腹が空いて、お腹が空いて...
ローソンに寄って、ホットコーヒーを買って、クリームを入れて
歩きながら一口、また一口。
空腹がまぎれる。
「茶腹も一時」ならぬ、「珈琲腹も一時」。
なんとか昼弁当の時間まで持ちこたえられたのだった。

ーーー

2025年5月9日(金)曇り

6時半、起床

8時15分、あんぱん見ながら「朝飲」。
ガセリ飲むヨーグルト

0509a_20250509221401 0509b_20250509221401

12時、昼弁当@オフィスのデスク
筍、長ネギ、鰹節、チャーハンの素炊き込みご飯。
袋入りキャベツミックス野菜寒天、魚肉ソーセージ、茹で卵。

0509c_20250509221401

9時15分、晩ご飯
鰹のタタキon人参大根おろし
ジェノベーゼ・スパゲティ

0509d_20250509221401

夜のおやつ
CAFE PILAO
落花生、レーズン

0509e

ーーー

53.9㎏
7728歩

| | コメント (0)

2025.05.08

人生は満腹ダイエット~朝食、じゃなくて、「朝飲」

ここのところの食べ過ぎがたたって
体重が増える一方。
それに、胃がもたれるような感じ。
これは危険だ。
というわけで、今朝の朝食は、宅配牛乳のおまけの健康ドリンクだけ。
お昼まで持つかなあ...なんて心配ご無用。
ほどほどにお腹が空いて、毎日同じ中身のお弁当が美味しく食べられた。
66歳の体には、このぐらいの量の食事で十分なんだよねえ...
明日も朝食ならぬ「朝飲」で一日を始めよう。

2025年5月8日(木)晴れ

6時半、起床。

7時10分、朝ご飯(?)
宅配牛乳のおまけ~コラーゲン&プレセンタピーチ味ドリンク

0508a_20250508220101

12時、昼弁当@週2お手伝いカフェ
筍、鰹節、長ネギ、チャーハンの素炊き込みご飯。
袋入りキャベツミックス寒天、茹で卵。
生落花生50粒ぐらい。

0508b_20250508220101

8時45分、あんぱん見ながら晩ご飯。
100円ローソンの豆もやしキムチ、玉ねぎ、生姜、魚肉ソーセージ入り春雨スープ。
シラス干し、大根おろし載せ冷奴。

0508c_20250508220101 0508e

夜のおやつ
CAFE PILAO
週2お手伝いカフェのアーモンドサブレ

0508d_20250508220101

ーーー

54.1㎏
11354歩

| | コメント (0)

2025.05.07

人生は満腹ダイエット~めくるめく感動の翌日は...

「あんどうなつ」に鰆天丼、明太子食べ放題と
めくるめく感動の翌日は
さすがに食べ過ぎでお腹は重く、
それでも食べないわけにはいかず、
たいして感動のない三食。
それでもやっぱりデザート代わりにもぐもぐする落花生と
喉にいいからと舐める龍角散のど飴は
やめられない、止まらない....

2025年5月7日(水)晴れのち曇り

6時半起床。

8時15分、あんぱん見ながら朝ご飯。
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

0507a_202505072113010507b_20250507211301

1時半、お弁当@オフィスのデスク。
切り干し大根、わかめ、長ネギ、油揚げの味噌汁。
筍、長ネギ、鰹節、チャーハンの素ご飯。袋入りキャベツミックス寒天、茹で卵。

0507c_20250507211301

8時半、晩ご飯。
塩鮭、玉ねぎ入りミルクスープ。
100円ローソンの豆もやしキムチ。
落花生。

0507d

ーーー

54.9kg
9548歩

 

| | コメント (0)

2025.05.06

人生は満腹ダイエット~空腹は最強のスパイス

朝から雨の中、ゴム長靴を履いて映画館へ。
永六輔さんのお孫さんが監督されたという「うぉっしゅ」。
認知症のおばあちゃんを演じる研ナオコさんがお見事!
見終わったらお腹ぺこぺこ。
だけど、お気に入りの池袋の中華料理屋が焼肉屋になっちゃったし、
大戸屋は混んでるし、他に入りたいお店もないし。。。
サッポロ一番みそラーメンを買って帰ろうかとマルエツプチに寄ったら
みそラーメンは売り切れで、仕方なくサッポロ一番醤油ラーメンを買って帰る。
めったに食べない醤油ラーメンだが、お腹が空いていたからか、意外と美味しかった。
やっぱり空腹は強力なスパイス。

ーーー

2025年5月6日(火振替休日)雨

6時半、起床。

8時、あんぱん見ながら朝ご飯。
袋入りキャベツミックス野菜の味噌汁。
おろし生姜鰹節掛け冷奴

0506f_20250506210901 0506a_20250506210301

午後2時、昼ご飯。
切り干し大根、長ネギ、わかめ、目玉焼き入りさっぽろ一番醤油ラーメン
レーズン入りカスピ海ヨーグルト。

0506b_20250506210301

3時のおやつ
落花生。茹で落花生だと思っていたが、生落花生であることが本日判明。

0506c_20250506210301

7時、晩ご飯。
鰆野菜天丼、お吸い物、明太子食べ放題♪@天丼屋さん
ごちそうさまでした~

0506e_20250506210301

夜のおやつ
あんどうなつ

0506d_20250506210301

ーーー

55.3㎏
9032歩

| | コメント (0)

風にも負けず歌ってきました~立川グランデュオ屋上ライブ

2025年5月5日(月祝)晴れ
久しぶりにjijiさん企画ライブイベントに参加させていただきました。

0505p

1時、立川駅直結の8階建てのお洒落なデパート、グランデュオ屋上に到着。

まずは腹ごしらえ。
ワインのイベントだけど、お酒飲めないしなあ...と
販売コーナーを眺めていたら...

あんどうなつ!!!

0505k_20250506085201

さっそく、ぱくり~~お、お、おいしい~~~!

そうこうしているうちに屋上ライブの始まり、はじまり~
一番手はそらいろサウンドのお二人。
日当たり良好、風通し絶好調の広々とした屋上ステージで、
譜面を奪い去ろうとする嵐に負けずに
「ルーフトップ・コンサート」を盛り上げます。

0505r

2番手はMomoko。
ギターを抱えてマイク前に登場。

0505l 0505o

共演者さん達を悩ませた強風による譜面攻撃も
そもそも譜面台の譜面が見えないMomokoには影響なく、
髪の毛を思い切り逆立ててお喋り。。。

そらいろサウンドのMakiねえさんが本日お誕生日と直前に知って
それはぜひ、Momokoオリジナル「誕生日のソネット」を唄わねば!と思いついたものの、
自分の誕生日の昨年の10月以来歌っていない...
歌詞とギターを決死の瞬発力で思い出して歌い出したら
Makiねえさんが一緒にダンスしてくれた~~
Momoko感激~~♥
Makiねえさん、ハッピー・バースデイ♥

0505m

この日Momokoが唄ったのは...
Wave(ボサノヴァ)
マシュ・ケ・ナダ(サンバ)
誕生日のソネット(Momoko)
彼と彼女のワン・ノート・サンバ(ボサノヴァ、日本語詞 by Momoko)
Smile(チャップリン)
道化師のソネット(さだまさし)
瑠璃色の地球(松田聖子)
365歩のさんぽ(水前寺清子~となりのととろ)
ハッピー・カレーライス(Momoko)

3番手はUZUさん。
日常の風景のひとこまを独特の詞とメロディとコード感で切り取るオリジナル曲。
久しぶりにじっくり聞かせていただきました。

0505q

そして最後は桑山千穂さん。
楽器はもちろん、愛用の音響セットを持ち込んでのパーフォーマンス。
日々生きていく中で、ふと立ち止まり、思いを巡らせつつ紡いだオリジナル曲の数々。
聞き入ってしまいました。

0505s

日当たり、風通し抜群の屋上で
美味しいあんどうなつをいただきながら
久しぶりに音楽仲間の皆さんとライブをご一緒できて
Momoko、感激~な子供の日の午後ではありました。

企画から運営、撤収まですっかりお世話になったjijiさん、
そして、ご一緒いただいた皆様、
ほんとうに、ほんとうに、ありがとう!

0505t

| | コメント (0)

2025.05.05

人生は満腹ダイエット~ワインが駄目ならあんドーナツがあるさ!

今日は立川駅ビル屋上にてライブイベントで歌う日。
屋上では山梨ワイン祭り開催中。
お酒飲めなくて残念...と思ってたら
山梨県産品の販売コーナーに「あんどうなつ」発見!

0505k

ずっしり重たいあんドーナツ。
あんこがぎっしり、美味しい~~
ステージでの出番、マイクに向かって開口一番、
「販売コーナーで買ってみたあんドーナツ、
 感動的に美味しいです! 1個200円! おすすめでーす」
と、思わず宣伝。
歌い終わって、他にも美味しいもの、ないかなあ?と販売コーナーに行くと
「あんドーナツ、宣伝してくださってありがとうございます! こちらでお喉を潤してください」と
山梨県産100パーセントぶどうジュースをご馳走になりました。

だから、野外ライブって楽しいんだよねえ~笑

ーーー

2025年5月5日(月祝)晴れ

8時、あんぱん見ながら朝ご飯。
鮭ふりかけご飯のおにぎり。
玉ねぎ入りトマトジュース寒天、茹で卵。
わかめ、油揚げ、切り干し大根の味噌汁

0505f_20250505210301 0505g

12時半、立川駅ビル前で出番前の立ち食い腹ごしらえ。
絹豆腐、上新粉、きなこ入りレンジ蒸しパン。

0505h

3時のおやつ
立川駅ビル屋上のワインイベントで見つけた
あんこぎっしり、あんどーなつ

0505k

8時15分、晩ご飯
玉ねぎ、100円ローソンの豆もやしキムチ入り中華スープ。
キュウリぶつ切り、北海道名物らしいじゃがいもおかき焼きとうきび味

0505j0505i

ーーー

54.1㎏

| | コメント (0)

2025.05.04

人生は満腹ダイエット~衝動買いは大正解!竹輪の磯辺揚げ

4連休二日目の日曜日。
午前中3時間、カラオケまねきねこで弾き語り特訓。
お腹が空いたが、お金もないし、
近場で入りたいお店も思いつかないし、
寒天用の野菜を買って帰ろうと
マルエツプチに寄ってみたら
お惣菜コーナーに竹輪の磯辺揚げ6本入り発見。
思わずお買い上げ。
昼ご飯は大根おろしそば。
レンジ加熱した磯辺揚げを
お蕎麦の上の大根おろしを絡めながら食べたら
あらまあ、美味しいじゃあ、あーりませんか!

ーーー

2025年5月4日(日)晴れ

7時起床。

7時40分、朝ご飯。
玉ねぎ入りトマトジュース寒天、茹で卵。
刻み胡桃、モッツァレラチーズ入りレンジお焼き。

0504a_20250504213301

1時半、昼ご飯。
マルエツプチで衝動買いした竹輪の磯辺揚げ。
大根おろし載せお蕎麦。
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。

0504b_20250504213301

8時半、晩ご飯。
長ネギ、100円ローソンの豆もやしキムチ入りホエースープ。
胡桃、モッツァレラチーズ、じゃが芋、玉ねぎのカスピ海ヨーグルト和え。
絹豆腐、上新粉、きなこのレンジ蒸しパン。

0504c_20250504213301

ーーー

54.0㎏
6208歩

| | コメント (0)

2025.05.03

人生は満腹ダイエット~レンジでもちもちピザ風お焼き

本日は晴天なり。
ウォーキングがてら巣鴨地蔵通り商店街へ
おなじみの乾物屋さんにて
「わかめね?」とおじさん。
「あと、しらす干しと...あ、この袋入りの胡桃も!」
「じゃあ、3点で千円ね! 毎度!」

通りがかりの100円ローソンで
モッツァレラチーズをお買い上げ。

白山通りから不忍通りへとぐるっと歩いて6時帰宅。
さっそく胡桃を刻んで、
バターを木べらで練って、カスピ海ヨーグルトを混ぜ合わせ、
小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、
モッツァレラチーズと刻み胡桃を混ぜ込んで
レンジで7分加熱。
ひっくり返して7分。
焼き上がり~~

0503c_20250503203701

思いつきでいい加減に作った割には...
あら~~美味しいじゃあ、あーりませんか!

ーーー

2025年5月3日(土祝)晴れ

7時半起床。

10時、朝ご飯@カラオケまねきねこ。
鮭ふりかけご飯のおにぎり。
りんご1個丸かじり。

0503a_20250503203701

1時、昼ご飯。
SUBWAYのローストビーフサンド。
玉ねぎ入りトマトジュース寒天。

0503b_20250503203701

7時40分、晩ご飯
モッツァレラチーズ、刻み胡桃入りレンジお焼き。
キュウリ玉ねぎ入りカッテージチーズポテサラ。

0503d_20250503203701

ーーー

53.4㎏
18701歩

| | コメント (0)

2025.05.01

人生は満腹ダイエット~玉ねぎが決めて!?冷凍野菜サラダ

週2お手伝いカフェの帰り道、
100円ローソンに寄る。
晩ご飯、何にしよかなあ・・・
毎度重宝している袋入りミックス野菜...
ちょっと飽きてきたなあ...
冷凍食品の冷凍庫の前へ。
ほうれん草、オクラ、刻みネギ、里芋...うーん...
あ! 西洋野菜ミックス!?
手に取ってみると、ブロッコリーとカリフラワーと人参。
昨日と同じヨーグルトドレッシングで和えてみよう!?

冷凍野菜には玉ねぎが入っていないので
まず玉ねぎを薄切りにしてレンジ加熱。
そこに、一口大にカットした冷凍野菜を加えてさらにレンジ加熱。
カスピ海ヨーグルト、ハーブソルト、オリーブオイルで混ぜ混ぜ~
あーら、なかなかオツなお味じゃあ、あーりませんか♪

0501f

2025年5月1日(木)晴れ

6時起床。

7時、朝ご飯
おろし生姜鰹節載せ温奴。
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。

0501a_20250501215201

12時、お弁当@週2お手伝いカフェ
筍の炊飯器おかか煮。
ピーマン玉ねぎペースト寒天、茹で珠緒。
鮭ふりかけご飯のおにぎり。

0501b_20250501215201

9時、あんぱん見ながら晩ご飯
文化鯖。
100円ローソンの冷凍洋風野菜(グ六コリ―、カリフラワー、人参)とレンジ煮玉ねぎのカスピ海ヨーグルトサラダ。
筍の炊飯器おかか煮。

0501c_20250501215201 0501d_20250501215201

夜のおやつ
CAFE PILAO Italiano
週2お手伝いカフェ手作りアーモンドサブレ。

0501e_20250501215201

ーーー

53.8kg
9288歩

 

| | コメント (0)

« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »