2025.07.31
2025.07.30
人生は満腹ダイエット~五日ぶりのおひとりさま
2025年7月30日(水)
午後7時、4泊5日の出張を終えて帰宅。
猛暑と緊張の5日間から解放されて、
晩ご飯と明日からのお弁当の食材調達に100円ローソンへ。
袋入り野菜炒め用ミックスミックス野菜で
お弁当用ペースト寒天を作り、
今夜の晩ご飯用に大根と冷凍オクラと竹輪の磯辺揚げ。
明日のお弁当用に鯖の味噌煮と冷凍ブロッコリー。
5日ぶりのおひとり様晩ご飯は
大根おろし、冷凍オクラ、ちくわの磯辺揚げ載せお蕎麦。
そして、おひとり様夜のおやつは
CAFE PILAO
チロルチョコ
出張の非常食に持ち歩いていたオレオとミックスナッツ。
明日からのいつもの仕事の日々の前に
今夜はおひとり様の夜を満喫しよう。
ーーー
54.3㎏
11660歩
2025.07.25
2025.07.24
2025.07.23
2025.07.22
2025.07.21
人生は満腹ダイエット~胡瓜とゴーヤでエネルギーチャージ!
6等分に輪切り、さらに縦半分に切って
醤油、酢、砂糖、だしの素、赤トウガラシを入れたジップロックに放り込んで
揉み揉みしたら冷蔵庫へ。
キュウリのピリ辛漬けの出来上がり。
そして続々育つゴーヤちゃんは
鯖水煮缶と一緒に炒めて、溶き卵を入れて、
ナンチャッテ・ゴーヤチャンプル~~
ナンチャッテ料理だけど栄養満点!
明日からまたお仕事、頑張らなくっちゃ~♪
2025年7月21日(月祝)晴れ
7時半、起床。
8時15分、あんぱん見ながら朝ご飯。
おろし生姜載せ冷奴。
キュウリの浅漬け、ミニトマト。
11時半、昼ご飯。
カニ釜めし、茹で卵、袋入り野菜炒め用野菜ペースト寒天
じゃが芋、玉ねぎ、大豆ミートミンチの煮物
切り干し大根、わかめ入り味噌汁。
7時15分、晩ご飯。
鯖水煮缶入りゴーヤチャンプル。
じゃが芋、玉ねぎ、大豆ミートミンチ入り煮物。
ーーー
54.5㎏
7901歩
2025.07.20
人生は満腹ダイエット~食べ放題!!!???
三連休の真ん中の日曜日。
久しぶりにジャズライブを聞きに行ってみようか...
余りにも久しぶりで行きつけのジャズライブのお店が思いつかず
ネットで探してみると...
なんと! 土日祝日のライブは6時から8時20分というお店がある。
しかも、我が家から徒歩90分!
というわけで、午後4時、
日傘をさしてウォーキング、スタート。
5時半に無事到着。
初めて伺うお店。
おそるおそる地下への階段を降りて扉を開く。
テーブル席に案内してくださったマスターが
「最初に説明します。
テーブルの上の瓶に入ったナッツやバナナチップは食べ放題。
ただし、瓶から手づかみで取るのはNG!
瓶から銘々皿にザラザラっと入れてください」
え? なんと! おつまみ、食べ放題!
大好物のバナナチップスやピーナッツや
塩豆やおかきを好きなだけ頬張りながら
ギター、ベース、ドラムのジャズライブを堪能。
土日祝日なら9時半には帰宅できるジャズライブハウス。
しかも、おつまみ食べ放題!
ちょくちょく通うことになりそうな予感...
2025年7月20日(日)晴れ
8時半、朝ご飯。
きゅうりの浅漬け、ミニトマト。
ふりかけ載せ冷奴。
昼の感触
amazonプライムで映画みながら
魚肉ソーセージ3本とか
ミックスナッツ2/3袋とか
6時のおやつ@ライブハウス
ピーナッツとか、バナナチップスとか、おかきとか...
10時、晩ご飯
キュウリの浅漬け、ミニトマト
黒雨胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
ーーー
54.4㎏
12440歩
2025.07.19
人生は満腹ダイエット~298円のうな丼♪
本日は土用の丑の日。
蒲焼、食べたい! 食べなきゃ!
というわけで、まるで鰻、うな蒲ちゃんを探しに
てくてく歩いてスーパーlIFEへ。
広い店内をうろうろすると・・・あった~!
うな蒲ちゃん~2枚入り、たれ・山椒付き、298円。
思わず3パックお買い上げ。
小さいお丼にご飯をよそって、
うな蒲ちゃんを載せて、付属のタレをかけて
レンジで2分。
付属の山椒をかければ、うな丼の出来上がり。
298円のうな丼、じゅうぶん美味しい~
ねばわくば、うな蒲ちゃん、一年中いつでも売ってますように~
2025年7月19日(土)晴れ
7時半、起床。
8時、朝ご飯。
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
12時、ランチ@お洒落なカフェ。
アマトリチャーナ・パスタ。
9時、晩ご飯。
鰻かま丼。
キャベツ、キュウリ、カッテージチーズサラダ。
切り干し大根、わかめの味噌汁
ーーー
53.7㎏
12451歩
2025.07.18
人生は満腹ダイエット~空腹は最高のスパイス....にはならない時もある
8時、帰宅。
お腹ぺこぺこ。
じゃが芋、玉ねぎ、ゴーヤを刻んで1
ホエースープに入れてスープ煮にしよう...あ!
アジの干物tが野菜室で寝ている~~これもスープに入れちゃえ!
きっといい出汁が出る...???
レンジ加熱20分、その間にシャワー。
さて、アジの干物入りホエースープの青地は...
作っちまったから責任を持って最後まで食べました~
キャベツとキュウリのカッテージチーズ和えは
なかなかのお味で、よかった、よかった...
2025年7月18日(金)晴れ
6時半、起床。
8時15分、あんぱん見ながら朝ご飯
枝豆豆腐。トマト、キュウリ。
12時、昼弁当@オフィスのデスク。
カニ釜めし、茹で卵、もやしニラ炒用野菜ペースト寒天、魚肉ソーセージ。
9時20分、晩ご飯
じゃが芋、玉ねぎ、ゴーヤ、アジのj干物入りホエースープ。
キャベツ、キュウリのカッテージチーズ和え。
ーーー
53.5㎏
9793歩
2025.07.17
2025.07.16
人生は満腹ダイエット~権利行使のご褒美
仕事を終えて駅に着くと7時過ぎ。
あ、まだ間に合う!
エレベーターの前でうろうろしていたら、
「投票ですか? エレベーターで8階です」
とご案内。
「あのー、投票のお知らせを持ってこなかったんですけど...」
「では、こちらの用紙にご記入をお願いします。」
選挙区、比例と2枚の投票用紙を投票箱に入れると
「ありがとうございました~」と職員さん。
いえいえ、こちらこそ、朝から夜までの選挙対応、本当にありがとうございます。
さて。国民の権利を行使したご褒美は
久しぶりのミニストップのソフトクリーム。
クリーム、舐め舐め、蒸し暑い風に吹かれながら
家路に着いたのでありました。
2025年7月16日(水)降ったり照ったり
7時、起床。
8時15分、あんぱん見ながら朝ご飯。
おろし生姜載せ冷奴
11時半、昼ご飯
カニ釜めし、トマトジュース玉ねぎ寒天、茹で卵
高野豆腐と昆布の煮物
りんご
7時半のおやつ
ミニストップのソフトクリーム
8時半の晩ご飯。
ピーマン、玉ねぎ、じゃが芋、寒天麺、大豆ミートミンチ入りスープ
夜のおやつ
CAFE PILAO
ミックスナッツ&ドライフルーツ
ーーー
53.4㎏
8847歩
2025.07.15
2025.07.14
2025.07.13
2025.07.12
2025.07.11
2025.07.10
人生は満腹ダイエット~まぼろしの枝豆豆腐
100円ローソンで売っている枝豆豆腐が美味しいらしい。
今夜の晩ご飯にさっそく食べてみよう!
さっそく仕事帰りに100円ローソンに寄ってみたら・・・売り切れ。
仕方がないから100円の竹輪を買って帰る。
腹ペコで帰宅。
ピーマンと玉ねぎと竹輪をレンジ用加熱器に広げて
バターひとかけを載せて、レンジで加熱。
いっただきまーす♪
あら不思議!意外と美味しい!!??
あ、お腹が空いているからか~
でも、食べてみたかったなあ~~枝豆豆腐...
2025年7月10日(木)晴れのち雨
6時半、起床。
7時半、朝ご飯。
切り干し大根の煮物の煮汁かけ冷奴
12時、昼弁当@週2お手伝いカフェ
カニご飯、もやし玉ねぎペースト寒天、切り干し大根と厚揚げの煮物、茹で卵。
8時半、あんぱん見ながら晩ご飯。
夜のおやつ
CAFE PILAO
黒豆蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
チロルチョコ
ーーー
53.7㎏
9195歩
2025.07.09
2025.07.08
人生は満腹ダイエット~気分はチャンプル...じゃあなくて...カッテージチーズ!
毎年の夏のお楽しみは
我が家の庭のプランターに
お友達が植えてくれるゴーヤやキュウリの苗。
キュウリのツヨシ君に続いて、
ゴーヤ君1号、登場。
やっぱりゴーヤ。チャンプルかな...
でも、なぜか今夜はチャンプルな気分じゃなくて、
じゃが芋、玉ねぎと、薄切りゴーヤにバター少々を入れて、レンジ加熱。
シャワーを浴びたら...
粗熱が取れたじゃが芋玉ねぎゴーヤに
カッテージチーズと塩を混ぜ混ぜ。
「ももちゃんの一つおぼえ」のカッテージチーズ和えの出来上がり~
これが・・・妙に美味しかったんだなあ~!
2025年7月8日(火)晴れ
6時半、起床。
7時半、朝ご飯。
もやし玉ねぎペースト寒天。
黒豆蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。
1時20分、ランチ@週2お手伝いカフェ
回鍋肉、シュウマイ、茹でトウモロコシ、茄子、油揚げ、わかめの味噌汁、600円。
9時、あんぱん見ながら晩ご飯。
じゃが芋、玉ねぎ、ゴーヤのカッテージチーズ和え。
大根おろし、あおさ粉載せお蕎麦。
プラム
夜のおやつ
CAFE PILAO
ミックスナッツ
ーーー
54.1㎏
9893歩
2025.07.07
人生は満腹ダイエット~心ときめく
わあ~素敵~~♪
朝、出勤途上の通りがかりのお宅の玄関先に
かわいらしい薄紫色のお花を見つけて
思わず、にっこり。
そして我ながら驚く。
ももこちゃんって、
食べられないお花にも心がときめくことがあるんだねえ!
もちろん、スマートなツヨシ君4号にも、心ときめく。
集めの斜め切りにして
わかめと一緒に酢の物にして
晩ご飯にいただきました~
2025年7月7日(月)晴れたい曇ったり
7時20分、起床。
8時20分、あんぱん見ながら朝ご飯。
おろし生姜載せ冷奴。
12時、昼弁当@オフィスのデスク。
カニ釜めしの素ご飯、茹で卵、もやし玉ねぎペースト寒天
切り干し大根と暑げの炊飯器煮。
8時45分、晩ご飯。
じゃが芋、玉ねぎ、鯖水煮缶の汁、ホエー入りカレースープ。
わかめとキュウリの酢の物。
プラム
ーーー
53.6㎏
8629歩
2025.07.06
人生は満腹ダイエット~レパートリーに追加
来る日も来る日も似たり寄ったりのおひとり様自炊生活。
たまには目先、舌先の変わったものが食べたくて
2、3日前の新聞に載っていた
「鯖水煮缶と厚揚げのトマトグリル」というのを作ってみた。
レンジ用の調理鍋に
スライスした厚揚げとトマト、水気を切った鯖水煮缶を入れて
100円ローソンのモッツァレラチーズをパラパラ、
塩、コショーをパッパとふりかけて、
熱々を、おそるおそる食べてみたら・・・
とろーりチーズと鯖水煮缶とトマトがいい感じ。
美味しいじゃあーあーりませんか!
並べて焼くだけってのも気に気に入った!
2025年7月6日(日)晴れ
7時半、起床。
8時半、朝ご飯。
オクラ納豆カニご飯。
わかめ、長ネギ、切り干し大根の味噌汁。
黒豆蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。
昼ご飯
魚肉ソーセージとか、レーズンとか、ジューすとか...
8時、晩ご飯。
厚揚げ、鯖水煮缶、トマト、モッツァレラチーズのレンジ焼き。
夜のおやつ
CAFE PILAO
プラム
ーーー
54.2㎏
8022歩
2025.07.04
人生は満腹ダイエット~まぐれ当たり
自宅でパソコン仕事の一日も終わりに近づくころ
無性に食べたくなってきた~~
ボイル烏賊!
6時過ぎ、図書館で予約の本を借り出すと
並びの西友に寄ってみると・・・
あった、あった、ボイル烏賊!
1パック500円と少々お高いけれど
1週間お仕事頑張ったご褒美にお買い上げ。
ボイル烏賊には酢味噌だが・・・
はて、酢味噌ってどうやって作るんだろう?
「酢味噌」なんだから・・・
まず、酢とボトル入り味噌汁の素を混ぜるて味見。
うーん...ちょっと甘みが欲しいなあ。
でも、砂糖は解けないだろうし...
蜂蜜、入れちゃえ!
けっこう美味しくなったけど、もう一押し~
麺つゆをたら~っと垂らしたら・・・
あら~~なかなか美味しいじゃあ、あ~りませんか❕
2025年7月4日(金)晴れ
8時、起床。
9時、あんぱん見ながら朝ご飯。
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。
12時、昼ご飯。
切り干し大根、人参、油揚げ、昆布の煮物。
キャベツミックス野菜寒天、茹で卵。
キャベツミックス野菜、ちくわ入りホエースープ。
カニご飯のおにぎり。
8時半、晩ご飯。
ボイル烏賊と千切り大根の酢味噌和え。
じゃが芋、玉ねぎ、カッテージチーズ和え。
夜のおやつ
CAFE PILAO
レーズン
ーーー
53.5㎏
4381歩























































































































