2025.08.31
2025.08.30
2025.08.29
2025.08.28
2025.08.27
2025.08.26
2025.08.25
2025.08.24
2025.08.23
2025.08.22
人生は満腹ダイエット~突然の登場!
お庭のプランターのゴーヤジャングル―も
そろそろ葉っぱが干からびてきた。
今年も美味しいゴーヤをありがとう。
猛暑の中、おつかれさまでした~
あれ!!??
この夏、最初で最後の
巨大完熟ゴーヤ!!??
真っ赤な種の周りのゼリーを舐め舐めしたら、
黄色い果肉を細かく刻んで
蜂蜜で煮詰めて
ナンチャッテ・ゴーヤ・ジャム。
カスピ海ヨーグルトと混ぜ混ぜして
いただきまーす♪
夏の名残の濃密なお味、最高~~
2025年8月22日(金)曇り時々晴れ
6時半、起床。
8時15分、あんぱん見ながら朝ご飯。
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。
12時、昼弁当@オフィスのデスク。
袋入り野菜炒めミックス野菜ペースト寒天、茹で卵。
切り干し大根、油揚げの味噌汁。
ゆかりご飯のおにぎり。
9時、晩ご飯。
大根おろし、冷凍オクラ載せお蕎麦。
キュウリの梅肉ペースト和え。
鯖の味噌煮缶。
完熟ゴーヤの蜂蜜煮入りカスピ海ヨーグルト。
夜のおやつ
東ティモールコーヒー。
チロルチョコ
ーーー
54.1㎏
9203歩
2025.08.21
人生は満腹ダイエット~「いつもの?」「はい、いつもの」
濃密なお仕事の一日をようやく終えると
心身ともにへとへとで、お腹がグ~~~
こんな時には、あのお気に入り麺で癒されよう。
カフェから歩いて30分の街中華。
半開きのガラス戸を開けて
4人掛けのテーブルに座ろうとすると
お店のお姉さんが声かけてくる。
「いつもの?」
「はい、いつもの」
「いつもの」とはバンバンジー冷麺。
この夏季限定メニューを食べに
バスに乗る前についつい寄ってしまうのです。
待つこと、しばし。
運ばれてきたバンバンジー冷麺。
まずはトマトをパクリ。
甘辛いごまだれが麺と鶏肉とキュウリに絡むように
お箸で念入りにかき混ぜながら
麺をつるつる、キュウリをポリポり、鶏肉をムニャムニャ
麺をつるつる、キュウリをポリポり、鶏肉をムニャムニャ。
ああ、癒される~~
この夏の猛暑はまだまだ続きそう。
ということは、
「いつもの?」「はい、いつもの」
というお店のお姉さんとのお決まりのやりとりが
まだまだ何回も続きそう。
2025年8月21日(木)晴れ
6時半、起床。
7時半、朝ご飯。
黒豆胡麻入りカスピ海ヨーグルト
1時、昼弁当@週2お手伝いカフェ。
袋入り野菜炒めミックス野菜ペースト寒天。
大根、人参、昆布、イワシハンバーグの炊飯器煮。
ゆかりご飯のおにぎり。
6時半、晩ご飯。
おなじみの中華屋さんの棒棒鶏冷麺。
9時15分、あんぱん見ながら夜のおやつ。
CAFE PILAO
ごまクッキー。
ーーー
54.8㎏
11574歩
2025.08.20
2025.08.19
2025.08.18
2025.08.17
2025.08.16
人生は満腹ダイエット~VIVANTな夏休み
まるまる1週間の夏休み。
前半の三日間は一歩も外に出ずにパソコンに釘付け。
テレビドラマ、”VIVANT"のノベライズ版。
アマゾン・オーディブルで朗読を聞く。
上下巻、16時間。
壮大で緻密、愛と残酷が織りなす壮大なストーリー。
これはやはりドラマを見なきゃと、U-NEXT無料お試し期間を申し込んで
前10回を一気に見る。
モンゴルの砂漠の映像。
緊迫する場面の連続に、息を呑む。
だけど、あまりの情報量の多さと展開の速さにやや消化不良。
再度、オーディブルで1章ずつ聞き直しては、ドラマを1回分ずつ見る。
最終話を見終わった時は、感動と達成感で、大きく深いため息。
VIVAN一色の五日間。幸せな夏休みだった!
8月13日(水)
8時、起床
9時、あんぱん見ながら朝ご飯。
おろし生姜載せ冷奴。
12時20分、昼ご飯。
切り干し大根、油揚げの味噌汁。
袋入り野菜炒めミックス野菜ペースト寒天、茹で卵、ミニトマト
フルーツ缶入り牛乳寒天
20時30分、晩ご飯
玉ねぎ、大豆ミートミンチ入りカレーホエースープ。
黒豆胡麻入りカスピ海ヨーグルト。
ーーー
54.0㎏
24歩
ーーーーー
2025年8月14日(木)
7時半、起床
8時45分、あんぱん見ながら朝ご飯。
ふりかけ載せ冷奴。
袋入り野菜炒めミックス野菜ペースト寒天、ミニトマト、茹で卵。
ふりかけ載せ冷奴。
1時半、昼ご飯とおやつ@ヴェローチェ
あんぱん、プリンソフトクリーム
9時、晩ご飯。
マグロぶつ切り、大根おろし載せお蕎麦。
メロン
夜ふけのおやつ
東ティーモールコーヒー
チロルチョコ塩キャラメル
ーーー
54.2㎏
8140歩
ーーーーー
2025年8月15日(金)晴れたり曇ったり
8時、起床。
9時半、あんぱん見ながら塩蜂蜜カフェオレ。
1時20分、昼ご飯。
長ネギ、切り干し大根、油揚げの味噌汁
米粉、きな粉、絹豆腐入りレンジ蒸しパン
小松菜玉ねぎペースト寒天、茹で卵。
9時半、晩ご飯
鰯ハンバーグ、ゴーヤ玉ねぎレンジ焼き。
焼き海苔載せお蕎麦。
メロン
ーーー
53.7㎏
11137歩
2025.08.12
2025.08.10
2025.08.09
2025.08.08
2025.08.07
2025.08.06
2025.08.05
2025.08.04
人生は満腹ダイエット~ドトールで心身共に癒される
ローソンで、ファミマで、LIFEで、ビックカメラで
こつこつ貯めてるdポイント。
760ポイントたまったら、ドトールでミルクレープとコーヒーをいただくのです。
そのへんのドトールではありません。
渋谷のドトール本社ビル店。
これがドトール?というほどに広々とした店内。
窓際のお気に入りの席にゆったりと落ち着き、
念願のミルクレープとコーヒーをいただきながら、
日曜日の朝刊の読書欄で気になった
「トラジェクトリー」を読みふける。
主人公は日本で働く英会話講師のアメリカ人。
令和の世界観、価値観のアメリカ人が
日本人って? アメリカ人って? と
再発見していく過程で、
日本に流れ着いたさすらいの西洋人の先輩、ラフかディオ・ハーンに出会う...
そういえば、ラフかディオ・ハーン~小泉八雲、読んだことがない。
朝ドラの次回作「ばけばけ」は小泉八雲夫妻の物語。
読んでみようかな...ドトール渋谷本社本店で。
2025年8月4日(月)晴れ
7時、起床。
8時15分、あんぱん見ながら朝ご飯。
切り干し大根と油揚げの味噌汁。
黒豆胡麻入りカスピ海ヨーグルト。
午前のおやつ。
グレープフルーツ1個。
昼軽食
ミックスナッツ。
午後のおやつ。
ミルクレープ@ドトール。
8時の晩ご飯。
うな蒲ちゃん丼
じゃが芋、玉ねぎ、あおさ、カッテージチーズサラダ。
ーーー
54.7㎏
4867歩















































































































