2025.09.30
2025.09.29
2025.09.28
人生は満腹ダイエット~ポポー~~~!!??
ピンポーン♪
お昼時に宅急便
段ボール箱から出てきたのは...
ポポー!
ポポー???
見たことも、聞いたことも、食べたこともない。
いったい、どんなお味なんだろう??
興味津々。
半分に切って、ティースプーンですくって、口に入れてみる。
ねっとり~甘くて~~ほんのり酸っぱい~
初めて体験する味わい。
ポポー♪
名前もお味も食べ心地も不思議な木の実。
2025年9月28日(日)晴れ
8時、起床。
9時45分、朝ご飯。
大根おろし、生姜おろし載せ冷奴。
12時のおやつ
ポポー
14時のおやつ
大豆煮豆入り牛乳寒天
7時40分、晩ご飯
大根おろし、冷凍オクラ載せお蕎麦。
ボイル烏賊耳&酢味噌。
ルバーブの蜂蜜煮。
夜のおやつ
CAFE PILAO
チロルチョコ
ーーー
53.7㎏
6546歩
2025.09.27
2025.09.26
2025.09.24
2025.09.23
2025.09.21
人生は満腹ダイエット~1980円の扇風機、じゃなくてサーキュレーター
20年前? 30年前?から我が家で風を送ってくれてた扇風機。
ついに羽が回らなくなってしまった。
少しは涼しくなったとはいえ、もうしばらくは夏日が続くらしいので、
ビックカメラに扇風機を買いに行く。
簡単なモノでいいんだけどなあ。。。
え? サーキュレーター???
扇風機じゃないの?
でも、小さくて、シンプルで、ちょうどいいわ~
というわけで、
1980円のサーキュレーター、お買い上げ。
さっそく背中から風を送ってくれてます。
でも...
扇風機とサーキュレーターって、
どこがどう違うんでしょう?
2025年9月21日(日)晴れ
8時、起床。
10時、朝ご飯。
米粉、きな粉、片栗粉、絹豆腐のレンジ蒸しパン
切り干し大根、わかめ、油揚げの味噌汁。
完熟ゴーヤ牛乳寒天。
5時のおやつ
アサイースムージー
y7時15分、晩ご飯。
人参しりしり
大根おろし、冷凍オクラ、鰹節載せお蕎麦
夜のおやつ
東ティモールコーヒー
チロルチョコ塩バニラ
ーーー
53.9㎏
9083歩
2025.09.20
人生は満腹ダイエット~おひとり様超豪華ランチ
大切な思い出を辿っているうちに
どうしてもローストビーフが食べたくなって。
過去の我がブログをさかのぼって検索。
感激のローストビーフサンドは
押上のもつ焼き「まるい」のものだったと思い出す。
けれど、お酒が飲めない独り身には敷居が高く、
地元、池袋のローストビーフ丼屋さんに行ってみる。
2時過ぎ。
外人さんが数人、ドドっと降りてくる狭い階段を上って
2階のお店に入ると
順番待ちのお姉さんが数人。
なかなかの人気店らしい。
特別な日だからと自分に言い訳をして
「黒毛和牛のローストビーフ丼定食」お肉1.5倍、3190円を奮発。
熱して旨みを引き出したお刺身!なローストビーフに
卵黄と特製ソースを絡めて、いただきまーす!
お肉もご飯も美味しくて美味しくて、超満足、超満腹。
夕ご飯の時間になってもお腹は空かず、
コーヒーを飲みながら、アマゾンプライムで
「国宝」の李相日監督の映画「悪人」を観る。
あるあるなストーリーだなあと眺めていたが
物語の沼に引き込まれて、固唾をのんで最後まで見入る。
人はみな善人であり、悪人であるのかもしれない...
2025年9月20日(土)曇り一時雨
7時30分、起床
9時、朝ご飯。
バナナ入り牛乳寒天。
米粉、きな粉、片栗粉、絹豆腐レンジ蒸しパン。
ランチ@ローストビーフ大野
黒部和牛のローストビーフ丼定食 お肉1.5倍
3190円
おやつ@ヴェローチェ
プリン
ーーー
54.7㎏
8307歩
2025.09.19
2025.09.17
人生は満腹ダイエット~"テレワーク"のお供は...
本日は終日自宅でパソコン仕事。
クーラーつけて、お仕事開始。
外は朝から31℃から32℃・・・ということは・・・
クーラーの温度設定は30℃で十分涼しいじゃん♪
背中に扇風機を回して、パソコンお仕事、スタート♪
1時間もパソコンに向かえば、口寂しくなる...
台所に行ってお湯を沸かす。
愛飲のブラジルコーヒー、CAFE PILAOと冷蔵庫に常備の牛乳で
ももこ特製「塩蜂蜜入りカフェオレ」を淹れる。
美味しいんだなあ、これが♪
2025年8月17日(水)晴れ
7時、起床
8時15分、あんぱん見ながら朝ご飯。
ふりかけ載せ日也哉子。
12時30分、昼弁当@自宅のデスク
玉ねぎ、わかめのホエースープ。
もやし玉ねぎペースト寒天、茹で卵。
ゆかりご飯のおにぎり。
蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。
8時半、晩ご飯。
レンジ蒸しかぼちゃ玉ねぎのカッテージチーズ&モッツァレラチーズ和え。
レトルトのイワシの煮物載せ大根おろし&冷凍オクラ。
夜のおやつ
CAFE pILAO
-バナナペースト牛乳寒天
ーーー
53.7㎏
3653歩
2025.09.12
2025.09.11
2025.09.09
2025.09.08
2025.09.07
人生は満腹ダイエット~ワインレッドの足元
仕事の足元は黒革のウォーキングシューズ。
自由時間のお出かけには真っ赤な革のウォーキングシューズ。
10年以上、足元を包み、支えてくれている2足のウォーキングシューズのうち、
ミズノの真っ赤なウォーキングシューズがボロボロに...
新しいウォーキングシューズを買わねば・・・だけど・・・
池袋のデパートでは、なぜかミズノのシューズを扱わなくなり、
どこに行ったら革のウォーキングシューズが買えるのか?と途方にくれる。
ダメ元で検索してみたら、
なんと、巣鴨地蔵通り商店街の靴屋さんで扱っていると!
さっそく行ってみた。
靴続が剥がれかかった真っ赤なウォーキングシューズを履いてお店に入る。
「あの・・・これと同じような革のウォーキングシューズ、ありますか?」
「ずいぶん長いこと履かれましたねえ~~笑
こういう真っ赤なのはないですが、このあたりはいかがでしょう?」
ワインレッドの皮のシューズ。
さっそく履いてみる。
軽くて、履き心地もいい感じ。
「靴底が減ってきたら修理すれば、足を傷めずに履き続けられますよ。」
21000円の自由時間用革靴を手に入れて満足、満足、大満足。
9月はお休みも多いし、
猛暑酷暑も終わりが見えてきそうだし、
ワインレッドのウォーキングシューズで
歩いて、歩いて、エネルギーチャージ!
2025年9月7日(日)晴れ
8時、起床。
9時、朝ご飯。
小岩井まきばヨーグルト。
1時40分、歩道のベンチで昼ご飯。
黒豆ご飯のおにぎり。
2時半のおやつ
パン屋さんのお高いあんパンを歩き食い。
6時15分、晩ご飯。
じゃが芋、玉ねぎ、カッテージチーズ和え。
キャベツ、青梗菜、落とし卵入りホエースープ。
青梗菜玉ねぎペースト寒天。
黒豆胡麻入りカスピ海ヨーグルト。
ーーー
54.1㎏
12536歩
2025.09.06
2025.09.05
2025.09.04
2025.09.03
2025.09.02
人生は満腹ダイエット~ゴーヤの夏はまだまだ続く
朝、出勤前に何気なくお庭のプランターを見る。
今年の夏もゴーヤ君、キュウリ君、いっぱいいっぱいありがとう~
そろそろお別れだねえ...
あれ???何か言った?
「まだまだ僕らの夏は終わらないよ~!」
見上げれば、あっちにゴーヤ君、こっちにもゴーヤ君!
まだまだ続く真夏日の晩ご飯は
ゴーヤ君大活躍のカレーだね!
2025年9月2日(火)晴れ
7時20分、朝ご飯。
黒豆胡麻蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。
12時20分、昼弁当@週2お手伝いカフェ
キャベツ玉ねぎペースト寒天、茹で卵、冷凍ブロッコリー
切り干し大根、長ネギ、油揚げの味噌汁
ごま塩ご飯のおにぎり
8時20分、あんぱん見ながら晩ご飯。
茄子、ゴーヤ、玉ねぎ、大豆ミートミンチ入りカレースープ。
茹で小豆入り牛乳寒天
夜のおやつ
東ティモールコーヒー
フィナンシェ、ラスク。
ーーー
53.7㎏
11165歩

























































































































