2017.11.20

満腹ダイエット573日目~骨付きだって大丈夫!

11月20日、月曜、晴れ

昨夜は友人宅にて水炊き大パーティー。
大きな土鍋に、これでもか!というほどに
野菜やキノコ、そして、手羽元てんこもり。
蓋をして中火で時間をかけて煮込んだ水炊きは
それはそれは美味しくて、
超満腹になるまで食べ続けても、
まだまだ残ってる鶏の手羽元を
「ママと食べてね」とお土産に持たせてくださった。

今朝、仕事に出かける前に
お土産の手羽元で今晩のおかず作り。
オリーブオイルで玉ねぎを炒めて
トマト缶と、ニンニクチップと、塩麹と、がらスープの素を入れて
そこへ昨夜の手羽元を、ドドドンと入れて
出かけるまでの30分、
蓋をして煮込んで、
火を止めて、いってきまーす!

ムスメの帰宅は6時半。
すっかり真っ暗な我が家。
今朝準備した手羽元のトマト缶煮を温めて、
お布団の中のママを起こして晩ご飯。

骨付きの手羽元、ママは食べられるかな?
という心配は、実はあまりしてなかった。
魚の骨を器用に取り除いて食べるママのこと、
鶏の手羽もきっときれいに食べるに違いない。

ムスメの予感は大当たり、
トマト煮の中の手羽元を
お手手とお箸で器用に解体して、
美味しそうに食べている。

思いつきの手抜きトマト缶煮にしては、
なかなかのお味に出来上がって
ムスメも上機嫌。

美味しい手羽元のお土産いっぱい、
ほんとにほんとに
ご馳走様でした♪

1120a


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやしシラス干し寒天、うずら豆の煮豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
お友達のお土産のかりんとう
レーズンりんごバナナ入り炊飯器ホットケーキ

おやつ
デスクに配達されたうなぎパイやら、韓国のお菓子やら

晩ご飯
昨日の水炊きパーティーの残りをいただいてきた鶏手羽元のトマト缶煮込み。
もやしシラス干し寒天、カニカマ
ママのデザートは梨のすりおろし1/4
ムスメの夜のおやつは薄皮ミニあんパンとうずら豆入りカスピ海ヨーグルト

*本日のウォーキング
 渋谷駅~駒場徒歩出勤、9353歩。
 歩き足りない月曜の朝でした・・・

| | コメント (0)

2017.11.19

満腹ダイエット572日目~寒い!楽しい!

11月19日、日曜、曇りのち晴れ

中野セントラルパークにて
Jijiさんが毎月企画してらっしゃる青空ライブが
今年は今日が最後の開催。
9月、10月と雨に降られて中止になった青空ライブ。
今月はぜひ行きたい、行かなくちゃ。

というわけで、ママと二人でタクシーに乗って
中野へお出かけ。
お天気は上々ではありましたが、
寒いの、寒くないのって!
「おミンクちゃん」コートを羽織っているのに
「寒い、寒い」を連発するママ。

寒いよねえ。
おうちで炊いてきた炊飯器ホットケーキでも食べる?
ちょっとはあったかいよ。。。
ステージの真ん前でホットケーキをパクつく母娘・・・

それでもまだ寒いとママが言うので
すぐそばのマクドナルドに避難。
コーンスープで暖を取って、
気を取り直して、体勢を立て直してライブ鑑賞。
母娘で手拍子、足拍子、最後には踊りだす・・・

この青空ライブと、西立川のたんぽぽライブは
お友達の皆様が何くれとなく声をかけてくださるので、
ママと一緒に参加させていただいても安心していられる。
本当にありがたいです。

今日も、「寒い、寒い」を連発しながらも
久しぶりのお出かけに
ママはまんざらでもなさそうだった。

お世話になった皆さん
どうもありがとうございました。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやしシラス干し寒天、うずら豆の煮豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと二人で中野セントラルパーク青空ライブにて
レーズン、りんご、バナナ入り炊飯器ホットケーキ
マクドナルドにてコーンスープ

午後2時半に帰宅後のおやつ
お友達にいただいたおまんじゅう~ご馳走様でした♪

ママの晩ご飯
レーズン、りんご、バナナ入り炊飯器ホットケーキ
塩鮭の大根おろし和え、うずら豆の煮豆
もやしシラス干し寒天、キウィフルーツ
インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
お友達のお家で水炊きお鍋大宴会
超満腹、超幸福、皆さんどうもありがとう♪

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→高田馬場駅往復などなどで
 寒風の中、15815歩ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.11.18

満腹ダイエット571日目~穏やかな土曜日

11月18日、土曜、曇り一時雨

母娘でお昼ご飯をすませると、
ママの晩ご飯お弁当を用意して、
1時20分、
「いってきまーす」
「いってらっしゃーい」

雑司が谷の我が家から大久保駅まで
アンプを背負って55分早足ウォーキング。
西荻のカラオケ、マネキネコで
ソフトクリームを4回お代りしながらサンバ練習会。
練習後は南インド料理屋でほうれん草とタラのカレー。
帰りも大久保駅から55分早足ウォーキングで
帰宅は8時35分。

家は真っ暗。ママはすでにお布団の中。
今日から使い始めたガスストーブは
ちゃんとスイッチが切られている・・・ひと安心。
台所に行くと、晩ご飯お弁当の空容器が
洗って伏せてある。

今日も完食してくれてありがとう、ママ。

シチュー鍋に残っているクリームシチューに
牛乳と、魚肉ソーセージと、塩麹を足して
粉寒天を入れてコトコト煮込んで
タッパーに流し込む。
明日のご飯のおかずが一つできると安心、安心。

コーヒーをいれて、お昼の残りの菓子パンをかじりながら
来月初めの歌の出番でうたう歌を口ずさむ。
ここのところサンバモードのMomokoだけれど、
来月初めに歌うのは
青春の日の思い出の昭和の大ヒット曲。
さて、どんなふうに弾き語るかなあ・・・と
妄想を膨らませる。

時刻は夜の10時10分。
しーんという音がしそうな雑司が谷の夜更け・・・


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやしシラス干し寒天、大根人参さつま揚げ昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のヴェローチェタイム
ママは抹茶ラテ、ムスメはエスプレッソ
*実はヴェローチェのコーヒーは量が多いだけでおいしくないなと思ってたムスメ。メニューに顔をくっつけてよーく見たら、エスプレッソがあったので注文。ほんの一口だけど、それなりにコーヒーの匂いと味がする。

1118c

昼ご飯
大きくて丸いパン1/4ずつ。クリームシチュー。
ミルク&柿ペースト。

ママのおやつ
ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

ママの晩ご飯
生協のお魚ハンバーグと玉ねぎのレンジ蒸し
大根人参昆布さつま揚げの煮物、うずら豆の煮豆
キウィフルーツ、インスタント味噌汁、ミルク&柿ペースト
カカオ72%チョコ1個

ムスメのおやつ
カラオケ招き猫にてサンバ練習会、ということは
ソフトクリームお代り4回♪

1118b

ムスメの晩ご飯
西荻窪ガード下の南インド料理屋にて
ほうれん草とタラのカレーセット
帰宅後、丸くて甘い菓子パン1/2

1118a

*本日のウォーキング
 朝食後、ママと二人で西友お買い物往復。
 雑司が谷の我が家→大久保駅、アンプを背負って急ぎ足往復。
 それほど寒くなく、ちょっぴり汗をかいた17170歩ウォーキングでした♪


| | コメント (0)

満腹ダイエット日記570日目~ご飯が先かリンゴが先か

11月17日、金曜、晴れ

ご飯をよそって、お味噌汁をよそって、
さあ、朝ご飯ですよ、という時に
ママが、やおら、りんごを四つに切って
すりおろし始めた。

「ご飯を先に食べてよね!」
「ご飯はもう食べた!」
「まだでしょが! ほら、ここにあるでしょ!」
「ご飯はもう食べた!」
「ご飯もお味噌汁もまだ食べてないよ!
 冷めないうちに食べちゃいなさいよ!」
「ご飯は食べたって言ってるのにうるさいねえ!」

壮絶な母娘喧嘩の始まり、はじまり。
ママは包丁を持っている。
すわ! りんご殺人事件!

険悪なムードのまま、
何とか言いくるめて(笑)
ご飯とお味噌汁を食べてもらって
デイサービスへと送り出して、

やれやれ・・・

と、どっと疲れたムスメは
そこでようやく気が付いた。

ママは物事の手順や毎日の習慣が
わからなくなっているんだ・・・

ちょっと前までのママは
テーブルのカゴに入れてあるりんごを見て
「今日もりんごがたくさんあるねえ」と上機嫌で
ご飯を食べた後にりんごをすりおろしていたのだけれど、
「ご飯→りんご」というその順番が
わからなくなってきているんだ、きっと。

というわけで、
翌日の朝食のテーブルにはりんごを出さず、
ママがご飯を食べ終わりそうなタイミングで
さりげなく、おもむろに、りんご入りのカゴを出した。
ママは上機嫌でりんごを1個手に取って
包丁で4等分して、すりおろし始めた。

平和な朝ご飯復活に
ほっと胸をなでおろす。


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
小ねぎと玉ねぎ入り卵焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ワカメ、玉ねぎ、春雨入り生姜スープ
緑豆入りカスピ海ヨーグルト
冷凍の都まんじゅう

晩ご飯
鶏肉のクリームシチュー←あっさりながら美味しくできた。
キウィフルーツ、カニカマ、梅干し。


| | コメント (0)

2017.11.17

満腹ダイエット569日目~美味しくてビックリ

11月16日、木曜、晴れ

もうすぐお昼というころ。
我が家の二階の自室でパソコンに向かっていたら
どこからともなく漂ってくる美味しそうな匂いに
キーボードを打つ手が止まる。
どこのお宅から漂ってくるのかしらん・・・?

あ。

我が家の一階の炊飯器からだ!
大根と人参と昆布とさつま揚げを炊いている匂い。
ちょうどお昼ご飯の時間。
炊き上がりをさっそく試食。

あ。

美味しくてびっくり!
いつも醤油を入れすぎて真っ茶色にしてしまう煮物が
ほんのりお出汁がしみ込んだいいお味に炊けている。

三合炊きの小さな炊飯器だもの。
調味料はほんのちょっとでいいんだよねえ。
奇跡的に美味しくできた大根の煮物は
今夜のママの晩ご飯のメインのおかず。
美味しいおかずが一つでも用意できて、
安心したムスメは
ギターを背負ってお出かけ、おでかけ・・・


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁。
大根人参おろし
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
大根、人参、さつま揚げの炊飯器炊き
キャベツツナ缶入り炊飯器お好み炊き
カカオ72%チョコ

ママの晩ご飯
大根、人参、さつま揚げ、昆布の炊飯器炊き
キャベツツナ缶入り炊飯器お好み炊き
細ねぎ&玉ねぎ入り卵焼き、カニカマ
インスタント味噌汁、ミルク&柿のプリン風
カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
下北蒼い月にて
歌の出番の前のお約束、鶏の唐揚げシャンタンソース
歌の出番の後、「お腹すいた~何か食べたい~」と
叫んだら運ばれてきた、野菜たっぷりスープ
お友達からホットケーキのおすそ分け~ご馳走様でした♪

*本日のウォーキング
 新宿駅→下北蒼い月まで住宅街の中をギターを背負ってウォーキング。歩きやすい道を開拓できて上機嫌。途中のファミマで4個300円のりんごと4個200円のキウィフルーツを買ってゴキゲンの、13070歩ウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017.11.16

満腹ダイエット568日目~寒い日のお弁当は・・・

11月15日、水曜、晴れ

ここのところ、職場にもっていくお昼ご飯は
モモコ名物寒天弁当。
愛用の、錦松梅の佃煮の空き容器に
もやし寒天だの、パプリカ寒天だの、
キャベツ寒天だのを作って、
その上にゆで卵やらフルーツやらをのせて
蓋をして出来上がり~

しかし、さすがに寒くなってくると
冷たい寒天の昼ご飯はちょっとつらいし、
かといって寒天弁当をレンジで温めるわけにもいかず、
本日のお昼は、
二日前の肉じゃがの残り、「肉なし肉じゃが」に
春雨を入れたのを密閉容器に詰めて持っていった。

密閉容器のはずだったんだけど・・・
お昼に開けてみたら、
ビニール袋の中でぐずぐずに汁漏れしていて
レンジで温めるのが大変、たいへん。

やっぱり、冬の間は
温かいスープ弁当を復活させようかな。
スープ用のポット、また買ってこようかしらん・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
もやしカニカマ寒天、茹で卵
肉なし肉じゃが、キャベツツナ缶入り炊飯器お好み炊き

おやつ
昆布緑豆レンジでカリカリ
飲むカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
オリジン弁当の鶏の唐揚げの大根おろし煮
キャベツツナ缶入り炊飯器お好み炊き
インスタントだけど美味しいしじみの味噌汁
梨のすりおろし1/4ずつ

ムスメのこっそり夜のおやつ
都まんじゅう二つ

| | コメント (0)

2017.11.15

満腹ダイエット567日目~明日の食計画

11月14日、火曜、雨のち曇り

下北蒼い月にて友人達の歌をのんびり聞いてるところに
携帯メール着信。
明日はいつもよりも1時間早く出勤することに。

帰りの電車で小さな頭をフル回転。
明日の母娘の食事計画立て直し。

明日は7時半に朝ご飯。
8時にムスメが家を出る頃に
ママにりんごすりおろしを始めてもらうところで
ムスメは家を出る。
ママのデイサービスお迎えまで1時間ぐらいだから
何とかママひとりでお留守番できるだろう。

ムスメのお弁当は
作り置きのモヤシカニカマ寒天と、肉なし肉じゃが。
大ポットにはコーヒー、
小ポットには飲むカスピ海ヨーグルト。

当初の予定では、ママの晩ご飯を作って
テーブルに置いていくはずだったが、
ママが朝のうちに食べちゃうかもしれないから(笑)
明日は7時すぎにムスメが帰宅するまで
晩ご飯は待っておいてもらおう。
そのかわり、都まんじゅうを何個か置いておこうかな。
「夜のおやつ」とでもメモを付けてね。

晩ご飯の主食は、今日炊いた、炊飯器お好み炊き
おかずは、明日の帰りにアジフライでも買ってこよう。
お汁は、この間買っておいた、
インスタントだけどとっても美味しいシジミの味噌汁もあるし。
お風呂上りのデザートは
半分残っている梨のすりおろし。

うん、これで明日は大丈夫!
さあ、寝ようっと。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天
ママもムスメも納豆ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ワカメの生姜スープ、お肉抜き肉じゃが
旅友のポーランド土産のお菓子完食・・・

1114b

ママの晩ご飯
ツナ缶キャベツ入り炊飯器お好み炊き
お肉抜き肉じゃが、赤パプリカ玉ねぎ寒天
キウィフルーツ、ミニ最中、インスタント味噌汁

ムスメの晩ご飯
下北蒼い月にて「食べるスープ」美味しかった~♪

1114a

11時帰宅後、ミルク&柿のプリン風


| | コメント (0)

2017.11.13

満腹ダイエット566日目~お肉三昧

11月13日、月曜、晴れのち曇り

ポーランド弾丸旅行から帰ってきた旅友が
お土産があると言うので
秋葉原で待ち合わせ。

彼女が摂ったポーランドのケバブ屋の写真が
妙に食欲をそそる写真だったので
秋葉原の“モーゼスさんのケバブ”というケバブ屋へ。
界隈に猛烈にいい匂いを拡散しつつ
店先で焼かれるドネルケバブ、一つ500円を買って
二階のイートインコーナーでかぶりつく。
なかなか旨い!

1113b

「近くにローストビーフの店もあるけど、
 やっぱりケバブにしてよかったね!」と旅友。
「え? ローストビーフ屋があるの?」とMomoko。
「ローストビーフ大野っていう店があるよ」
「そこ、吉祥寺店に行ったことがあるよ。
 まだローストビーフ食べ歩きを始めたばかりで
 正直あまり美味しいと思わなかったんだけど
 今なら印象が違うだろうな。
 じゃ、行こうか」とMomoko。
「え? ほんとに行くの?」と旅友。

はい、本当に行きました。
ローストビーフ大野秋葉原店。
ローストビーフ丼定食、ご飯少な目、1080円。

1113a

真っ赤なローストビーフに卵黄、マヨネーズが載ってる。
薬味は“山ワサビ”と“クリームチーズの味噌漬け”。
真っ赤なローストビーフをそーっと食べてみる。

あれ? これはこれで美味しいかも?
柔らかいお肉、ほんのりほどよい味付け。
薬味のクリームチーズの味噌漬けを先に口に入れて
口の中で溶かしながらお肉を食べるという
店員さんお勧めの食べ方が、またいい感じ。

ドネルケバブを食べた後だし、
ご飯を少な目にしたのもよかったみたい。
お肉とご飯の量と味のバランスもいい感じ。

レアに近いローストビーフには、
それなりの味わいがあるんだな、なーんて、
ローストビーフ大野のお肉を味わえるようになったのも
お誕生日月間にローストビーフを食べ歩いた成果。

ローストビーフ大野は池袋にもお店があるんだよねえ。
地元、池袋でローストビーフが食べたくなったら、
サブウェイか、ローストビーフ大野か、
どちらかに行けばいいということだな。

それにしても、
晩ご飯を2回食べたら、さすがにお腹が苦しい~


朝ご飯
キャベツ、オクラ、ワカメ、豆腐の味噌汁
白菜玉ねぎ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルトとバターロール←玄米ご飯炊き忘れ~
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入り緑豆煮豆
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの昼ご飯
ワカメ、白菜入り生姜スープ
肉じゃが、カカオ72%チョコ

ママの晩ご飯
肉じゃが、赤パプリカ玉ねぎ寒天
キウィフルーツ、カニカマ、ニンニクの醤油漬け
ヨーグルト、インスタントコーヒー。カカオ72%チョコ1個
りんご1個すりおろし

ムスメの晩ご飯
旅友と、デービスさんのケバブ屋さんでドネルケバブ
それから、ローストビーフ大野のローストビーフ丼
あれ? 晩ご飯2回食べたかも?
二度目のローストビーフ大野は、前回よりも美味しく感じた。
今日の店員さんは「クリームチーズの味噌漬けを先に口の中で溶かしてからローストビーフを召し上がると、味の変化が楽しめます」と丁寧に教えてくれた。その通りだった!

| | コメント (0)

2017.11.12

満腹ダイエット565日目~ブラジルのコーヒー

11月12日、日曜、晴れ

昨日の読売新聞のコラムに
カフェオレと、カフェラテと、カプチーノの違いが
説明されていた。

「カフェオレ=コーヒー1、牛乳1。
カフェラテ=エスプレッソ1、牛乳1。
カプチーノ=エスプレッソ1、牛乳1、泡立てた牛乳1…」

へえ! そういうことだったのね~!
と感心したら、
「いやいや、それは日本のカフェ業界の定義ですよ。
カフェオレ(フランス)もカフェラテ(イタリア)も
使うコーヒーはエスプレッソですよ」
というフランス通の方からのコメントをいただいた。

なるほど。そういうことだったんですねえ。
と、またまた納得。

ここで、ブラジルのコーヒーのことを思い出す。

サンパウロやリオの食堂に行った時、
ポットにこの濃いコーヒーが入れてあって
小さなカップでセルフサービスで
飲めるようになっているお店がいくつもあった。
カフェズィーニョ=小さなコーヒー、と呼ばれていた。

ミニカップのカフェズィーニョを飲みながら
地元の人達とお喋りしたり。
訪問先の盲学校の校長室で
どうぞ、と出されたコーヒーも、濃いめのカフェズィーニョ。
日本でお茶を出すような感覚かもしれない。

ブラジルでとてもポピュラーなコーヒー豆は、Pilão
「ブラジル」という銘柄のコーヒー豆ではなくて、
もっと安価なブラジル産のコーヒー豆を
真っ黒に深煎りして、
小麦粉や片栗粉みたいにきめ細かく挽いてある。
どこのスーパーにも置いてある
ポピュラーなコーヒー豆、Pilão

0925b

これをドリップすると、
一見、エスプレッソか?と思うほど
濃いコーヒーの出来上がり。

4回のブラジル旅行で
Pilãoの味にすっかりなじんでしまった私は
家ではもっぱらPilãoを飲んでいる。
ミニカップのカフェズィーニョではなくて
マグカップで・・・

だって、美味しいんだもん♪

1015g


朝ご飯
キャベツ、オクラ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
バターロール、茹で卵、ミルク&柿ペースト
赤パプリカ玉ねぎ寒天、インスタント味噌汁、
カカオ72%チョコ1個

ムスメの昼ご飯
12時15分ごろお茶の水聖橋上のベンチで
キャベツ玉ねぎ寒天、緑豆、茹で卵、バターロール

ママとムスメの4時半のおやつ
お友達のお土産の都まんじゅう~ごちそうさま♪
八王子市市制100周年、おめでとうございます。

1112c1112a

ムスメのおやつ
都まんじゅうで空腹を刺激され・・・
ミルク&柿ペースト。
お友達にいただいた柿の種~ごちそうさまでした♪

晩ご飯
肉じゃが、赤パプリカ玉ねぎ寒天、カニカマ、
ニンニクの醤油漬け、梨のすりおろし1/4ずつ
カカオ72%チョコ1個


*本日のウォーキング
 朝食後、ママと二人でご近所のスーパーお買い物散歩。
 雑司が谷の我が家→大塚三丁目→(バスで文京シビックセンター)→お茶の水KAKADO
 お茶の水KAKADO→雑司が谷の我が家
 17406歩のサンデー・ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.11.11

満腹ダイエット563日目~夕食問題

11月10日、金曜、曇り時々晴れ

今夜は荻窪アルカフェGuitar Nightでサンバ修行。
我が家から荻窪駅まで10km。徒歩3時間コース。
もちろん歩いて行きましょう~と言いたいところだが
大きな懸案事項が一つ。

夕食をどこで取るか?

美味しいお店探しというわけではない。
持参のお弁当をどこで食べるか?である。

3時半に家を出れば、6時半には荻窪に着く。
雨が降っていなければ、そして明るいうちならば、
その辺の公園のベンチでお弁当を食べればいい。
けれど、晩秋の日暮れは早い。
真っ暗な公園でご飯を食べる気にならない。

仕方がない。
新中野駅あたりから丸の内線に乗って
駅のホームのベンチでお弁当を食べよう、
というプランで3時20分に家を出た。

ギターケースを背負って、
お弁当やお茶のポット入りの手提げを持って
夕暮れ時の神田川沿いをてくてく歩き、
大久保通りを超えて、
青梅街道に出たら、丸ノ内線の上を西へ直進。
5時過ぎの青梅街道はすでに暗いが、
舗道は広く、お店が並ぶ青梅街道は
けっこう歩きやすい。

新中野駅に着いたところでGoogle Mapを見ると
駅のすぐそば、青梅街道と中野通りの交差点の角に
杉山公園という公園がある。
時刻は5時半。すでに真っ暗だけれど、
大通りを走る車のライトと、街灯で
公園の中はかなり明るい。
人の行き来もある。

今夜の晩ご飯はここで決まり!

1110e

ベンチに腰かけて
持参のお弁当で腹ごしらえすると

1110d

もう一駅、東高円寺駅まで歩いて
地下鉄で荻窪へ向かいました。

次回のサンバ修行@荻窪アルカフェの時は
神田川→青梅街道→杉山公園で腹ごしらえ→荻窪駅
という3時間徒歩コースで行くことにしよう!
万一雨が降ったら、
地下鉄のホームで腹ごしらえということで・・・

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、ごぼう茶、豆腐の味噌汁
白菜玉ねぎ寒天、塩鮭切り身を半分こ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
白菜、ワカメ、春雨入り生姜スープ
ブロッコリーの茎1個分
緑豆煮豆入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
ヨーグルト入り炊飯器ホットケーキ
ブロッコリーと豆腐のペースト
柔らかい柿1/2個、カニカマ、にんにくの醤油漬け
みかん1個、ヨーグルト、インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
午後5時30分
中野通りと青梅街道の交差点角の公園のベンチにて
ヨーグルト入り炊飯器ホットケーキ、ブロッコリー、柿

ムスメの夜のおやつ
帰りの電車を待ちながら、飲むカスピ海ヨーグルト
11時に帰宅後、緑豆煮豆&蜂蜜


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→新目白通り→高田馬場→小滝橋→大久保通り→青梅街道→中野通り交差点→東高円寺駅
 ギターを背負って14782歩のウォームアップ・ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧