12月24日、土曜、晴れ
立川駅に着いたのが5時過ぎ。
クリスマスといえばチキン。
歌う前には唐揚げを食べると喉の滑りがよくなるし。
ケンタッキーでチキンを食べよう。
南口のケンタッキーに行くと、入り口で
「チキンはただ今おつくり出来ない状態でございます」
がっかり、しょんぼりして交差点で信号待ちしていると
「ももこさーん!」と呼ぶ声が。
誰かと思ったら、
この間のたんぽぽライブでパワー全開で歌ってくれた
ひろぴーさんじゃあ、あーりませんか!
「お仕事の帰り?」
「そうでーす!」
「西立川のたんぽぽから立川までどうやって来たの?」
「歩いてきました~!」
「歩いて? 30分ぐらい、かかるでしょ?」
「はい!」
「すごいなあ! ももこさんも今日はいっぱい歩いてね。
お腹空いたからケンタッキーでチキンを食べようと思ったら
売り切れなんだって・・・・」
「ももこさん、北口にもケンタッキーがあるから
行ってみるといいよ! 北口の目の前だからすぐわかるよ!」
北口に行ってみると、たしかに目の前にケンタッキーがあった。
ところが・・・クリスマス・イブのチキン事情は尋常ではない。
「ただいま、お持ち帰りのみの販売になります」
「おいくらですか?」
「4ピース、900円です」
クリスマスだもん、奮発しちゃおうかな・・・
その辺のベンチに座って食べよう。
「4ピース入りをください」
「加熱用ですがよろしいですか?」
「加熱用って?」
「午前中に製造したものですので、
温めてお召し上がりいただく形になります。」
冷たいフライドチキンは寂しすぎる・・・
「店内で食べられるものは何かありますか?」
「チキンナゲットならご用意できますが・・・」
「では、チキンナゲット、5個ください」
「お飲物はいかがですか?」
「いえ、けっこうです」
「お水をおつけしましょうか?」
「はい、お願いします」
ファーストフード店にしては珍しく
紙コップにお水を入れてくれたのがちょっと嬉しい。
テイクアウトのお客の列で込み合う店内だが、
テーブルは空いている。
隅っこに座って、チキンナゲットで一人でメリー・クリスマス♪

これって、クリボッチ・・・?
いえいえ、この後、音楽酒場でお友達と一緒に
賑やかな夜を過ごしましたもの、
クリボッチでは断じてありません!
でも・・・
本物のフライドチキン、食べたかったなあ・・・
朝ご飯
人参、サラダ用切り干し大根、豆腐、海苔の味噌汁
昆布の佃煮、かぼちゃの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ
昼ご飯
ピザまん半分こ
固まらなかったミックスフルーツジュース寒天
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
ママのおやつ
昨夜いただいた由緒正しい最中
ママの晩ご飯
肉じゃが、キウィフルーツ、トマト缶天、ご飯
インスタント味噌汁、みかん
ムスメのおやつ
昨日いただいたピーナッツ味の雷おこし
ムスメの晩ご飯
ケンタッキーでチキンナゲット
立川農家でおつまみセットをご馳走になっちゃった。
人参ピクルス美味しかった~ご馳走様♪
立川駅コンビニでつぶあん&マーガリンコッペパンを買って、ホームで頬張る。
帰宅後、昨日いただいたきな粉よもぎ餅を6個頬張る。
渋谷から井の頭通りを吉祥寺まで歩くはずが、
時間切れで西永福まで、7.3km、18094歩ウォーキング。
吉祥寺は意外と遠い・・・