2017.08.29

満腹ダイエット490日目~やっぱり美味しい無限ゴーヤ

8月29日、火曜、晴れ

我が家のお庭のゴーヤ2号ちゃんを収穫して
お友達に教わった「無限ゴーヤ」というのを
昨日、作ってみた。

「スライサーで薄くスライスしたゴーヤを
塩ふってちょっと放置
そのあと水洗いしてギュッと絞ったら
水気切ったサバ缶とごま油と胡椒と
鶏ガラスープの素を混ぜてラップして
3、4分レンジでチンするだけ(^ω^)
その上に半熟の卵のせると
苦味もなくまろやかで美味しいよ( ⁼̴̀꒳⁼̴́)」

なるほど、これは美味しい!
けれど、ママにはゴーヤがちょっぴり食べにくそう・・・

ところが、ところが。
昨夜の残りの「無限ゴーヤ」を
今朝の朝ご飯に食べようと、レンジで数分温めたら、
なんと~とろとろに柔らかくなって、
さらに美味しくなった!

そうか、昨夜は加熱が足りなかったのか~
ゴーヤ3号とゴーヤ4号で
次はもっと美味しい無限ゴーヤを作るぞ!

0829c


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤと鯖缶の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
冷やし中華日和だなあと思っていたら
「この間食べそびれた冷やし中華が食べたい!」と
旅友に呼び出されて
都電向原駅そばの同和軒の冷やし中華。
何の変哲もない冷やし中華なんだけど・・・
美味しいんだなあ~これが!

0829e

おやつ
タリーズでアサイーのジェラート
マクドナルドでマックシェークのちっちゃいのを二つ。
お友達と一緒だからね~♪

晩ご飯
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト→ママ大喜び♪
お友達お手製のチョコレートケーキ
玉ねぎキャベツトマトピューレ寒天
玉ねぎと塩鮭のミルクスープ
ママはお風呂上りにヨーグルト

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→都電向原駅近くの同和軒経由→巣鴨駅→雑司が谷の我が家。
 アサイーアイスとマックシェーク2杯でゴキゲンの
 10643歩のなーんちゃってウォーキングでした♪
 

| | コメント (0)

2017.06.23

満腹ダイエット423日目~ゼリー、ヨーグルト、仕上げはアイス

6月23日、金曜、晴れ

月、水、金と週に3回、3本ずつ、
ママがとっている瓶入り牛乳。
このごろママはあまり飲まなくなって、
ムスメがせっせとカスピ海ヨーグルトを作っては
ちゃっかり食べているのだけれど、
ママがとっている牛乳だもの、
ママに飲んでもらわなきゃ、と反省したムスメ。

ゼリーにしてみた。
牛乳2本半にゼラチンとスティックシュガーを入れて
レンジで2分30秒加熱。
よくよく混ぜて、小さい器に入れて、冷蔵庫へ・・・

0622a

出来上がったミルクゼリーを味見してみたら・・・

あら! 美味しいじゃないの!

なーんだ、もっと早く気がつけばよかった~


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
合挽き肉、玉ねぎ、じゃが芋の炊飯器炊き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
小豆レーズン入りカスピ海ヨーグルト
ミルクゼリー

晩ご飯
合挽き肉、玉ねぎ、じゃが芋の炊飯器炊き
 →要するに挽肉入り肉じゃがだけど、ものすごく美味しくできた!
 しめ鯖、玉ねぎとワカメのスープ

ママはお風呂上りにミルクゼリー
ムスメは白くまアイス

0623a

昨日、今日と夏風邪で寝てばかり。
夜になってようやくコンビニに行く元気が出てきた。
あすか社会復帰かな。

| | コメント (0)

2016.12.25

満腹ダイエット242日目~クリボッチじゃありません

12月24日、土曜、晴れ

立川駅に着いたのが5時過ぎ。
クリスマスといえばチキン。
歌う前には唐揚げを食べると喉の滑りがよくなるし。
ケンタッキーでチキンを食べよう。

南口のケンタッキーに行くと、入り口で
「チキンはただ今おつくり出来ない状態でございます」

がっかり、しょんぼりして交差点で信号待ちしていると
「ももこさーん!」と呼ぶ声が。
誰かと思ったら、
この間のたんぽぽライブでパワー全開で歌ってくれた
ひろぴーさんじゃあ、あーりませんか!

「お仕事の帰り?」
「そうでーす!」
「西立川のたんぽぽから立川までどうやって来たの?」
「歩いてきました~!」
「歩いて? 30分ぐらい、かかるでしょ?」
「はい!」
「すごいなあ! ももこさんも今日はいっぱい歩いてね。
お腹空いたからケンタッキーでチキンを食べようと思ったら
売り切れなんだって・・・・」
「ももこさん、北口にもケンタッキーがあるから
行ってみるといいよ! 北口の目の前だからすぐわかるよ!」

北口に行ってみると、たしかに目の前にケンタッキーがあった。
ところが・・・クリスマス・イブのチキン事情は尋常ではない。

「ただいま、お持ち帰りのみの販売になります」
「おいくらですか?」
「4ピース、900円です」

クリスマスだもん、奮発しちゃおうかな・・・
その辺のベンチに座って食べよう。

「4ピース入りをください」
「加熱用ですがよろしいですか?」
「加熱用って?」
「午前中に製造したものですので、
 温めてお召し上がりいただく形になります。」

冷たいフライドチキンは寂しすぎる・・・

「店内で食べられるものは何かありますか?」
「チキンナゲットならご用意できますが・・・」
「では、チキンナゲット、5個ください」
「お飲物はいかがですか?」
「いえ、けっこうです」
「お水をおつけしましょうか?」
「はい、お願いします」

ファーストフード店にしては珍しく
紙コップにお水を入れてくれたのがちょっと嬉しい。
テイクアウトのお客の列で込み合う店内だが、
テーブルは空いている。
隅っこに座って、チキンナゲットで一人でメリー・クリスマス♪

1224a

これって、クリボッチ・・・?
いえいえ、この後、音楽酒場でお友達と一緒に
賑やかな夜を過ごしましたもの、
クリボッチでは断じてありません!

でも・・・

本物のフライドチキン、食べたかったなあ・・・

朝ご飯
人参、サラダ用切り干し大根、豆腐、海苔の味噌汁
昆布の佃煮、かぼちゃの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ピザまん半分こ
固まらなかったミックスフルーツジュース寒天
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト

ママのおやつ
昨夜いただいた由緒正しい最中

ママの晩ご飯
肉じゃが、キウィフルーツ、トマト缶天、ご飯
インスタント味噌汁、みかん

ムスメのおやつ
昨日いただいたピーナッツ味の雷おこし

ムスメの晩ご飯
ケンタッキーでチキンナゲット
立川農家でおつまみセットをご馳走になっちゃった。
人参ピクルス美味しかった~ご馳走様♪

立川駅コンビニでつぶあん&マーガリンコッペパンを買って、ホームで頬張る。
帰宅後、昨日いただいたきな粉よもぎ餅を6個頬張る。

渋谷から井の頭通りを吉祥寺まで歩くはずが、
時間切れで西永福まで、7.3km、18094歩ウォーキング。
吉祥寺は意外と遠い・・・

| | コメント (0)

2016.02.05

夕暮れどきの浅川~小春日和ウォーキング5

2月2日、火曜日、午後3時30分。

多摩大橋を渡ったら、
その名も多摩大橋通りという名の大通りを
南へ、南へ、まっしぐら。

ここまで来ると、看板はことごとく車に向かって物を言う。

ドライブスルーすき家? 

20160202zd_2

右に行っても、左に行っても、まっすぐ行っても
700メートル先にセブンイレブン?

20160202j1

え? 八王子は左?
右だと思ったんだけど・・・

20160202j2

ああ、キリスト教会の看板でしたか。
失礼いたしました。

突然現れたカフェ・・・と思ったら

20160202j3

車屋さん。
そのお隣も車屋さん。

20160202j4

次々目に入るものが面白くて
歩くことには飽きないのだけれど、
さきほどからだらだら続く上り坂に
くたびれ始めた足の裏。

20160202j5

バス停の誘惑を振り切って、
だらだら坂を一心不乱に上り詰めると大通り。
都会な街並みが見えてきた。
どうやら八王子市街に入ったらしい。

大きな交差点を西に曲がってほどなく
一本の標識に出会う。

20160202zc_2

日本橋から43キロ? 
これはいったい何だろう?
歩道の地図を見て納得。

20160202ze_2

この大通りは国道20号線。
甲州街道というわけだ。

さらに進むと大和田橋。
夕暮れ時の浅川を見下ろしながら
だいぶぬるくなった雑司が谷のお湯で一服。

20160202j6

そうか・・・
青梅街道と甲州街道が分岐する新宿追分から
甲州街道を西へ、西へとひたすら歩けば、
浅川にたどりつくのか・・・

いつか、きっと、歩いて来てみよう。

脳内マップの新宿と八王子が甲州街道でつながったところで、
夕暮れの街をぶらぶら歩く。
まだまだ夕陽が明るい5時過ぎの八王子界隈。

20160202j7

5時15分。
西立川喫茶たんぽぽから約17000歩で
京王八王子駅到着。

20160202j8

さて。

トイレとコーヒーを探さねば。


| | コメント (0)

立川と八王子の狭間で~小春日和ウォーキング4

2月2日、火曜日。2時20分

陽だまりの喫茶たんぽぽでコロッケ定食とシフォンケーキをいただいて
すっかりくつろいでしまいました。
そろそろ出かけないと日が暮れてしまう。

いってきまーす♪

午後のウォーキングスタート。
バス通りを数分歩くと奥多摩街道。
交差点を対角線に渡ると左手の公園入口の看板に

20160202k

立川市の花はコブシの花ならば
春先にはコブシの花を探しに来ましょうね。
左手を見下ろすと遠くで白くキラキラ光ってる。
川かしら? 地図にはないけれど?

20160202l

ああ、農業試験場のビニールハウスでしたか。

意外に静かな奥多摩街道。
このまままっすぐ歩いていたいけれど、
「ここで左の小道に入りなさい」と地図は言う。

20160202m

ええ? こんな細い道を行くの?

20160202o_2
心細い気がしないでもなかったが、
全幅の信頼を寄せるiPadのグーグルマップが「左の小道」とおっしゃるのなら、仰せに従うしかない。
細い道に足を踏み入れる。

住宅と畑がゆったり続く立川の道をのんびり歩く。

あら、立派な門構えのお家、と思いきや・・・

20160202o

行き止まり。

あら、こんなところで山登りができるとは・・・
張り切って登ってみれば・・・

20160202p

行き止まり。

あら、こんなところに立派な神社、と感心してたら・・・

20160202q

行き止まり。

しんと静かな立川ののどかな道で
迷子の迷子のももこさん。

いえいえ、それは違います。

20160202r

ここは立川ではなくて、
昭島の福島だそうな。

黒いキャップの下のオツムの中では「?」マークが飛び交う。
それでも道はどこかには続くと信じて歩き続けると大通り。

20160202s

左手に行けば多摩川ということは、
これは新奥多摩街道に違いない。
二つ目の歩道橋を過ぎたところで左に曲がると
ほどなく見えてきた大きな橋。

20160202t

この川を西に遡れば、
10歳のころに母から教わった長唄の「多摩川」に

「昼も日原の影暗く 轟然として荒まじき」

と歌われた奥多摩の渓流にたどり着くのか。

東に下れば、6歳の夏の夜空に花火を見上げた
川崎は中野島の多摩川のほとりにたどり着くのか。

「それ帝都二百余万の民草が 潤ふ水のみなもとは」と描かれる多摩川の長大さに今さらながら感服。

3時30分歩き始めて1時間。
多摩大橋の上に立ち、
上流と下流、それぞれに思いを馳せながらのひと休み。


| | コメント (0)

陽だまりランチ~小春日和ウォーキング3

2月2日、火曜日、晴れ。
中野駅6番線ホームに上がると同時に
滑り込んできた各駅停車青梅行きに乗り込む。

目的地は西立川駅。
我が家の最寄の目白駅から乗れば550円の電車賃が
100分ウォーキングで中野から乗れば388円。
浮いた162円でケーキを食べよう。
喫茶たんぽぽは、そんなことができちゃう超リーズナブルなお店です。

昼下がりの中央線はのんびりムード。
外人さん3人組が乗ってきた。
白人の背高ノッポのお兄さんが一人で喋り続けてる。
いったい何を言ってるのか、聞き流すだけじゃ、ちんぷんかんぷん。

西立川で「開」ボタンを押して、ホームに降りる。
改札を出て、階段を降りたら左。
黄色いヤマダ電機で右。
バス通りで左。
交差点で右。
お日様直撃の喫茶たんぽぽへの直線コースも
黒い帽子のおかげですいすいのすい。

20160202g

こんにちは~
自動ドアのボタンを押して
今日もお日様いっぱいの喫茶たんぽぽに入れば
オレンジ色のエプロン姿のたんぽぽさん達が
真ん中のテーブルを囲んでお昼ご飯の休憩タイム。

あらら~今日はランチはもう売り切れですか・・・?
心配顔でたずねれば、

「ありますよ~ 今日はコロッケ。
 ご飯は大盛りにしますか、ももこさん?」

喫茶たんぽぽの肝っ玉かあさんの心強いことばに、
すっかり嬉しくなって、腰を下ろす。

「お待たせいたしました~」
 小柄なたんぽぽさんが運んでくれたお盆には

どーん!

20160202h

今日もコロッケ、明日もコロッケ♪
なんて歌がその昔あったけど、
こんな立派なコロッケならば、毎日だって大歓迎。

ご飯を半分にしていただいて、空いたお腹の隙間に
100分ウォーキングで節約した電車賃で
小豆シフォンケーキ&東チモールコーヒー。

20160202i

すっかりくつろいでいるところに、
たんぽぽ母さんのひと声。

「S君! いちばん先に昼ご飯食べたでしょ!
 さあ、さあ、お仕事しなきゃ!」

そう、そう。
私はのんびりウォーキング・ホリデーだけど
たんぽぽさん達はお仕事中。

そろそろおいとまいたしましょう
iPad のグーグルマップに目的地を入れて

20160202j

本日のメイン・イベント。
八王子までウォーキング、スタート♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.04

線路を見下ろし、線路を見上げて~小春日和ウォーキング2

2月2日、火曜日、午前11時30分ごろ。

小春日和の眩しい陽射しを黒い帽子でかわしつつ
高田馬場駅前から早稲田通りを西へてくてく。
スーパー大関店頭の特売品も
小滝橋交差点角の八百屋のお買い得品も
今日は見るだけ、買いません。
まだまだ先が長いから。

しばし別れた神田川と再会したら、
冬木立の遊歩道をぶらぶら歩く。

20160202b

おあつらえ向きのベンチに招かれて、
雑司が谷のお湯で喉を潤し、
ギターを出して弾き語ってみたものの、
静かな遊歩道にひびき渡る我がギターと声音に
ジョギングの人に振り返られてしどろもどろ。
そそくさとギターをしまって立ち上がる。

線路が見えた。
石段を上れば東中野駅。

20160202c

山手通りの横断歩道を渡って
左目で線路を見下ろしつつ行けば
ジャージ姿の男子高校生の集団とすれ違う。
青い男子臭さを嗅ぐのは何年ぶりかしらん。

20160202d

東中野の住宅街を抜ければ
さっきまで見下ろしていた線路を
左手に見上げる不思議。
不思議と言えば線路下のイラストが不思議。

ギターは説明無用だが

20160202f

ダチョウには説明が必要だ。

20160202e

愉快なイラストをいちいち見ては笑わせてもらうものだから
中野駅に着いたら時刻は12時35分
これは大変、急がねば。
ホームに滑り込んできた各駅停車青梅行きに乗り込んで、
西立川のたんぽぽランチへ一直線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.03

Feeling groovy~小春日和ウォーキング 1

2月2日、火曜日、晴れ。
心と身体が重たい時は歩くに限る。

玄関に鍵をかけたのが10時50分。
背中のギターのキティーちゃんと

20160021

頭の帽子クリップのキティーちゃんと一緒に

20160202

ウォーキング、スタート♪

ぽかぽかお日様に照らされて
目白通りのセブンイレブンから
急坂をぐんぐん下りながら口ずさむサイモン&ガーファンクル

Slow down, you move too fast.
 You got to make the morning last.
 Just kicking down the cobble stones.
 Looking for fun and feelin' groovy.
 もっとゆっくり。急ぐこと、ないよ。
 朝はまだまだ続いてほしいから。
 小石を蹴飛ばしながら行こうよ。
 きっと楽しいことがある。
 気分は最高♪ 

坂を降りれば明治通り。
都電の線路とさよならしたら、
新目白通りを対角線に渡る。
インドカレー屋の裏から入る神田川沿いの小道。
きらきらと朝日をはじく水面が眩しい。

 Slow down, you move too fast.
 You got to make the morning last.
 Just kicking down the cobble stones.
 Looking for fun and feelin' groovy.

神田川沿いのミャンマー料理屋は、
高田馬場ミャンマー村の入り口。
あっちから、こっちからのミャンマー・ランチの誘惑を振り切る。
今日のお昼はたんぽぽランチと決めてるんだもん。

11時20分、高田馬場駅通過。
たんぽぽランチ目指して、ついつい早歩き。

 Slow down, you move too fast.
 You got to make the morning last.
 Just kicking down the cobble stones.
 Looking for fun and feelin' groovy.

気分は最高!のウォーキングはまだまだ始まったばかり。

20160202a


| | コメント (0) | トラックバック (0)