2019.02.20

満腹ダイエット1025-1026日目~上等なお茶はそこが違う

2019年2月20日、水曜、晴れ

ママのショートステイ二日目の朝。
ちょっぴり朝寝坊して朝8時、
「まんぷく」を見ながらお茶を飲む。

子供の頃。
朝、お茶を入れると、急須は洗わずそのままで
昼も、下手をすると3時のおやつの時も
同じお茶っ葉でお茶を入れていた。

さすがに今は、飲むごとにお茶っ葉を替えているけれど
昨日も今日も私一人だし、
お茶っ葉は取り替えなくても、ま、いいか、と
横着をしてみたら・・・

あれ? 朝のお茶が、お昼にそのまま飲んでも
けっこう美味しいじゃありませんか。
あ、そうか。
このお茶っ葉は、お正月に姉からもらった
高級な緑茶だったっけ。
だから、何度かお湯を足してお茶を入れても
そこそこ美味しさが長持ちするんだろうな。
いつも私が買ってくる安物のお茶っ葉とは
そこが、違うってことか・・・

朝ご飯~緑茶

昼ご飯~11時半に
小松菜、しめじ、ニンニクの油炒め、ご飯。
蜂蜜生姜入りカスピ海ヨーグルト

おやつ1
歌のお姉さん(おばさんだけど)で伺った先で
バナナケーキを1切れ
おやつ2
池袋西武の地下でバゲット、ゲット!
むしっては食べ、むしっては食べ・・・

晩ご飯
「お夕食一緒に食べましょう、ももこさん」というお誘いが
待ち合わせ20分前にキャンセル~
行き場を失った空きっ腹のももこさんは
久しぶりに都電向原駅近くの中華屋にて一人宴会。
干し豆腐の和え物~久しぶりの干し豆腐、中国の味♪
砂肝の和え物~噛みごたえ抜群♪

0220c0220b_2

牛肉のピリ辛煮込~なんとお鍋並みの大きさのお鉢。

0220a

超激辛のスープに野菜と肉がどぶどぶ浸かってる。
小さいご飯を追加注文して、
鼻をかみながら、涙吹きながら、
ゆっくり時間をかけて完食。
お腹の中がカッカッカと熱くなって
一日の疲れが汗と涙と一緒に流れ落ち
気分爽快になって帰ってきました♪

2019年2月19日、火曜、曇り一時雨
長ネギ、大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
挽肉玉ねぎ打ち豆トマト缶煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、カカオ70%チョコ

昼ご飯
スーパーの烏賊フライ~烏賊は烏賊でも烏賊ミンチフライで噛みごたえがいま一つ・・・残念。
黄パプリカ玉ねぎペースト寒天。

夕方お出かけ前に
もやしわかめしめじ卵入り出前一丁みそラーメン

久々の舎人カフェマルシェにて
お友達のバースデーケーキお相伴
おつまみ鯨ベーコン
10時20分帰宅後
雑穀レーズンパン

| | コメント (0)

2018.06.10

満腹ダイエット773日目~レモン水

2018年6月9日、土曜、晴れ

今日は暑かった。
都内の気温も30度を超えた。

汗をだらだら流しながら
あれこれ用事を片付けていると
いくら水分補給をしても追いつかない。

最近のお気に入りの水分補給は
ペットボトルに詰めた雑司が谷の水道水に
瓶入りのレモン果汁少々を垂らして
冷蔵庫で冷やしたレモン水。

ぐびぐびと飲んではひと仕事。
次のひと仕事の途中で
ぐびぐびと飲むレモン水。

というわけで、
作っても作っても
冷やしても冷やしても
すぐになくなるレモン水・・・

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ玉ねぎペースト寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ

昼ご飯
緑豆黒胡麻入炊飯器ホットケーキ2切れ
鶏肉ピーマン玉ねぎ入りトマトスープ
緑豆入りカスピ海ヨーグルト
グレープフルーツ1個
超満腹になってしまった・・・

お留守番ママの晩ご飯
カレーパン、マンゴープリン、りんご1個
インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ
→完食♪ 今夜はお薬も完食♪

ムスメの晩ご飯
4時半、十条駅ホームにて
歌の出番の前のお約束、ファミチキをほおばり
AMANEさんのアコナイ名物
蒲田屋さんのおにぎり4個いただき、
10時40分、帰宅後
マンゴーおもちアイスを平らげる。

| | コメント (0)

2016.10.07

満腹ダイエット163日目~いまどきの炊飯器に感激

10月6日、木曜、晴れ

月曜日、ホットケーキ蒸しパンを炊こうとしたら
炊飯器クッキング用の電気釜が壊れた。
途方に暮れていたら、
ママとムスメの食卓応援団長から
ご実家で使わなくなった炊飯器を譲ってくださるという
感謝感激のメッセージ。

本日我が家に届いた炊飯器。
“電気釜”しか使ったことのないムスメは
ピカピカの(!)“炊飯器”にビックリ!
さっそく、三色煮豆と胡麻入りホットケーキ蒸しパンを炊いてみる。

1006a

きれいに炊けました~♪
美味しく炊けました~♪
ムスメの炊飯器クッキングがワンランクアップ~♪

1006b

応援団長さんと団長さんのお母様。
美味しい炊飯器をありがとうございました!


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ、コハダの酢漬け。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
カレースープ、レーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

1006c

晩ご飯
三色煮豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン→ママに好評♪
ゴーヤ、玉ねぎ、じゃが芋、牛乳のポタージュスープ→美味しくできました♪
マグロのぶつ切りの山かけ→ママに大好評(笑)
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

1006d


| | コメント (0)