満腹ダイエット1025-1026日目~上等なお茶はそこが違う
2019年2月20日、水曜、晴れ
ママのショートステイ二日目の朝。
ちょっぴり朝寝坊して朝8時、
「まんぷく」を見ながらお茶を飲む。
子供の頃。
朝、お茶を入れると、急須は洗わずそのままで
昼も、下手をすると3時のおやつの時も
同じお茶っ葉でお茶を入れていた。
さすがに今は、飲むごとにお茶っ葉を替えているけれど
昨日も今日も私一人だし、
お茶っ葉は取り替えなくても、ま、いいか、と
横着をしてみたら・・・
あれ? 朝のお茶が、お昼にそのまま飲んでも
けっこう美味しいじゃありませんか。
あ、そうか。
このお茶っ葉は、お正月に姉からもらった
高級な緑茶だったっけ。
だから、何度かお湯を足してお茶を入れても
そこそこ美味しさが長持ちするんだろうな。
いつも私が買ってくる安物のお茶っ葉とは
そこが、違うってことか・・・
朝ご飯~緑茶
昼ご飯~11時半に
小松菜、しめじ、ニンニクの油炒め、ご飯。
蜂蜜生姜入りカスピ海ヨーグルト
おやつ1
歌のお姉さん(おばさんだけど)で伺った先で
バナナケーキを1切れ
おやつ2
池袋西武の地下でバゲット、ゲット!
むしっては食べ、むしっては食べ・・・
晩ご飯
「お夕食一緒に食べましょう、ももこさん」というお誘いが
待ち合わせ20分前にキャンセル~
行き場を失った空きっ腹のももこさんは
久しぶりに都電向原駅近くの中華屋にて一人宴会。
干し豆腐の和え物~久しぶりの干し豆腐、中国の味♪
砂肝の和え物~噛みごたえ抜群♪
牛肉のピリ辛煮込~なんとお鍋並みの大きさのお鉢。
超激辛のスープに野菜と肉がどぶどぶ浸かってる。
小さいご飯を追加注文して、
鼻をかみながら、涙吹きながら、
ゆっくり時間をかけて完食。
お腹の中がカッカッカと熱くなって
一日の疲れが汗と涙と一緒に流れ落ち
気分爽快になって帰ってきました♪
2019年2月19日、火曜、曇り一時雨
長ネギ、大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
挽肉玉ねぎ打ち豆トマト缶煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、カカオ70%チョコ
昼ご飯
スーパーの烏賊フライ~烏賊は烏賊でも烏賊ミンチフライで噛みごたえがいま一つ・・・残念。
黄パプリカ玉ねぎペースト寒天。
夕方お出かけ前に
もやしわかめしめじ卵入り出前一丁みそラーメン
久々の舎人カフェマルシェにて
お友達のバースデーケーキお相伴
おつまみ鯨ベーコン
10時20分帰宅後
雑穀レーズンパン








